アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに調べてはみたのですが、分かりませんでしたので、どうかご教授ください。

法人と民間、というのは、どのように違うのでしょうか?
民間の社会福祉事業者は、社会福祉法人ではない、という考えでいいのでしょうか?
それとも、社会福祉事業者であれば、民間だろうがなんだろうが社会福祉法人、ということなのでしょうか?

法人と民間、という言葉の意味もよく分からず、こんな質問の仕方でよいのかも分からず、申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

社会福祉事業には、一種と二種があります。

一種は公営でなければ社会福祉法人しか運営してはなりませんが、二種にはそのような縛りはありません。例えば乳児院は公営か社会福祉法人営となりますが、保育園は株式会社やNPOが運営してもかまいません。

同じ福祉事業をしていても、社会福祉法人には厳しい規制がある代わりに、税制や補助金が優遇されます。

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/huku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一種と二種で、運営していいところとしていけないところがあるんですね。
ためになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 23:01

社会福祉事業は、社会福祉法人でも民間企業でも出来ると思います。



社会福祉法人の代表は、各自治体の社会福祉協議会でしょう。
また、民間では株式会社コムスンや株式会社ニチイ学館が有名です。

社会福祉法人の説明がされているHPがありましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.wah.pref.shimane.jp/Contents/7D014AF9 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>社会福祉法人の代表は、各自治体の社会福祉協議会でしょう。
>また、民間では株式会社コムスンや株式会社ニチイ学館が有名です。
そうなんですよね、ここまでは分かったのですが、"コムスンさん(民間)"が社会福祉法人なのかどうかが分かりませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 22:58

こんばんは。



 社会福祉法人とは,社会福祉事業を行うことを目的として社会福祉法の定めるところにより設立された法人で,公共性が極めて高い,営利を目的としない民間の法人です。ですから,公立の社会福祉法人というものは存在しません。
 
 社会福祉施設とは,社会福祉法第2条に規定する第一種社会福祉事業及び第二種社会福祉事業を行う施設です。一種社会福祉事業は,国,地方公共団体又は社会福祉法人が経営することを原則としています。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/huku …

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/huku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ですから,公立の社会福祉法人というものは存在しません
そうなんですね!
この部分がよく分からなかったので、大変助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!