電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キックボクシングをしています。
スパーリングは主に技術練習と考えているのですが、アッパーやハイキック、顔面前蹴りなどはしないか、寸止めですよね。
こちらの寸止めに甘えて、静止した瞬間に隙ありと考えてミドルキックなどで必死に応戦してくるKYファイターにはガチで打ち込んだほうが親切なのでしょうか。

A 回答 (6件)

>誠に申し訳ありませんが回答には目を通していません。


ああ、そんなに怯えなくてもいいのに。
ごめんなさいね、懦夫だって気づけなくて。
    • good
    • 1

そんなことは理屈ではなく、反射的に強烈な一撃をお返しするというのが、格闘技を選んだ人としての当然の性質(たち)だと思うのですが、近頃は、そういう人は少ないのでしょうかね。

つまり、親切か否かということになりますと、きちんと身をもって分からせてやるのが、明らかに親切なのです。そういうことを知らずに、無鉄砲に突っ込んでいくと、早死にするよと教えてやることは、短命に終わることを回避して差し上げる行為なのですから、間違いなく親切です。

しかし、まあ、キックボクシングを志して、寸止めなどということがあるのに驚かされます。寸止めからの静止というのは、多分、かつての伝統派空手の「残心」姿勢を真似た発想なのでしょうが、空手の残心とは、もしも、相手の反撃がある場合は、即、更なる必殺の一撃をもう一発入れられる姿勢ということでした。その為の準備に、拳足の引き戻しを、突き蹴りそのものよりも速くせよと教えていました。技が極ったなと思っても、相手が想像以上に強靭だったり、必殺と信じた拳足が、万一、甘くなっていたということも有り得ますので、残心姿勢をとって、相手の反撃に備えよというわけです。そこには、謙虚が求められていたり、必殺技を過信する傲慢さなどを諌めているのですね。ご参考になれば幸いです。

因みに、残心姿勢というものは、柔道ならば、投げた後引き手を離しませんよね、あれは、相手を後頭部から落とさないという意味もありますが、相手が投げられてそのダメージを認めない場合、即、逆十字固めか首を取ろうという姿勢なんですね。相撲だって、その押し出し後、土俵際でグッと腰を落として両手を前に出しますね。今の横綱が好んでそういう姿勢をとりますが、あれも、残心姿勢なのですね。土俵というものを認めず、土俵に出た後も反撃を試みようとする、存在するかも知れない無分別な相手に備えているわけです。
    • good
    • 0

ポケモン博士です。



(鉄道マニア、二次元オタクです。)
始めたばかりの生徒がスパーと言ったら
全力でかかってくるイメージがあります。
当然打撃系のスパーで全力で来る人は少ないですが(怪我したら困るから)
相手が格上でこちらが格下だと「こちらは全力で行っても構わないだろうな。
こちらの方が経験少ないんだし」という一種先輩に胸を借りるつもりで
突進してくる奴はいますね。

これらの約束ごとは最初から言わないとダメです。
スパーにもマス、ライトがあるので、
「まずはマススパー(寸止め)でタイミングを計るぞ。」
「次はライトだ。軽く当てて来い。」というように条件を振ってやらないと
ダメだと思います。
素人は中々力加減が出来ないものですよ。

昔は何も知らないで突進していくと、
お前マスだと言っただろうが、と言われボコボコにされたものですが、
そんなことをやると今の時代みんなやめて行くので、

指導者や先輩が格下のメニューをきちんと決めてやらないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳ありませんが回答には目を通していません。

お礼日時:2012/02/21 16:46

>KYファイターにはガチで打ち込んだほうが親切なのでしょうか


親切かどうかということが質問者には重要なことなのですね?

スパーでガチで打ち込む、それは親切ではなく、ただ質問者様が鬱憤を晴らしたいだけです。
なので、親切かどうかが重要だと考えるなら、そのような行為はやめておきましょう。
スパーなんだからそういうことするな、と伝えれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳ありませんが回答には目を通していません。

お礼日時:2012/02/21 16:47

代理CATS



 相手のLVにもよりますが、(柔道出身、BOXING,古武術出身です) 失礼なので70%程度ではやっています

 真剣にやってる相手に失礼ですので少しガチ程度でいいのじゃないでしょうか?

 マジ撃ちして怪我されても イタイでしょうし

 無論 初段であろうが、ガチにならないと押し負けそうなら当然マジ撃ちで迎撃しますよ

 手抜いたら アンタ手抜いてるだろう? て言われますし、BOXINGでもライセンス取得後

 の中にはマジ撃ちしないと また文句いわれますし、、、

 しかし、厳しさを知らねば成長が止まったりこんなもんか、と誤解されても相手の向上心が萎えます

 ので本気でいいとも思います
    • good
    • 0

手加減する方か、される方かという問題ですね。


格下の人間だからスパーで本気を出します。いい経験になりますから。
逆にマジになるようでは、まだまだ甘いと思いますよ。

精進されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳ありませんが回答には目を通していません。

お礼日時:2012/02/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!