電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関に置いているのですが…
臭いが気になって、掃除(フィルター・石・置物全て)をしました…が10日位したら又臭いが出てきてしまいました( ; _ ; )芳香剤なども使用していますが敵いません!何か良い方法、ご存知の方いらっしゃいませんか!!!

A 回答 (2件)

水槽の臭いは主に7種類あります。


1・植物性臭
2・土臭
3・かび臭
4・魚介臭
5・薬品性臭
6・腐敗性臭
7・上記に属さない、不快臭(なんか臭い)

ご質問は、このうちの6か7だと想像します。

6の場合、低床内が酸欠になり嫌気性細菌が繁殖。
嫌気性細菌がメタンガスや硫化水素を発生している臭気。
6は、底砂を割り箸などで、突いたり掻き回すことにより、ブクブクと泡が発生したり、臭気が強くなるので判断できます。
(低床を掻き回した後は、必ず水替えを実施する事が必要です。)

対策は、底砂クリーナーなどによる底砂清掃とマメな水替え。
一例:大中小あり。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

7の場合、原因は「亜硝酸対窒素」または「硝酸対窒素」の可能性が高い。
過密飼育、餌の与えすぎ、など、アンモニア発生量が多いことが主な原因。
対策は、アンモニア吸着剤の使用とマメな水替えにより、臭いの原因である亜硝酸や硝酸塩濃度の低下。

アンモニア吸着剤(ゼオライト)をネットなどにパックし、濾過器や水槽内の水流のある場所へ設置。
量は、60cm(57L)水槽ならばタバコ箱2個分程度。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答
ありがとうございました!
ためしてみます。

お礼日時:2012/02/22 08:59

炭を入れるのはいかがでしょうか?



炭は消臭の定番商品ですが、さらに水をきれいにしたり、
バクテリアの住処となって水質を安定させます。

竹炭や活性炭をそのまま水槽に入れたり、
活性炭入りのフィルターを使う手もあります。

ですが、そもそも10日程で臭くなる方が問題ですね。
安定した水槽なら、しばらく放っておいても臭いはしてきませんから、
そこを改善した方が良いです。

簡単に出来そうな物だと、
(1)餌の与えすぎ注意する。
(2)水草を入れる。
(3)エアポンプ、エアカーテンを強力な物に変える。
(4)水質調整の薬を投与する。
辺りでしょうか。
元を断つのが先決ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
m( __ __ )m

お礼日時:2012/02/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!