自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。



クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

その通りだと思います。

お礼日時:2012/02/23 17:51

あくまでも私個人の意見です。


カッコいい軽自動車は無い。
ダサい軽自動車は軽トラを除く全て。
軽自動車の取り得は維持費だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

軽トラではない軽自動車は全てダサいのですね。

お礼日時:2012/02/23 17:53

私も軽を乗っていますが、極端に古い車種や商用車等でなければ各々の好みではないでしょうか。


古くてもかっこいい旧車と言われる部類の車種もあるので、一概に言えないとは思いますが、父は古いワゴンRをボディーからタイヤがはみ出そうな改造してセカンドカーとして乗っていて、私にはそれが恥かしく思えました。
それを父の友人はかっこいいと絶賛しています。
ロンシャン?というホイールを履かせているらしいのですが、そのホイールは私の目から見ても可愛い感じに思えます。
オシャレは足元からという事なんでしょうかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 17:55

古くても大切に乗ってるなとわかる手入れの行き届いた綺麗な車はカッコいいでしょうね。


こういう車は、車本体もオーナーもカッコイイと思います。

見かけはどんなにカッコ良くても、運転の仕方やマナーが守れない車ならダサダサ。

今の車で本体だけ候補を挙げるならコペンかな。ミツビシのiもカッコいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車らしくない車の車種

またも初心者な質問をすることをお許しください^^;

税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。

そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか?
変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。

もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に『軽自動車の割に排気量が大きい』ですが、
これは存在しないと言って良いでしょう。と言うのも、
軽自動車とは排気量660cc以下の自動車を指しますので、
極端な話、661ccであっても軽自動車ではなくなって
しまうからです。逆に、軽自動車の割に排気量の小さい
車と言うのは可能だと思いますが。例えば、旧い車ですが
ホンダのライフ(旧)だとかN360、スバル360などなど。
最近ではメリットが無いのでそんな車は作られていないと
思いますが。
軽自動車がみんな同じ様に見えてしまうと言うのも、
ある意味、仕方のない事なのかも知れませんね。
軽自動車は、その規格の中で、最大限に利用価値のある
車を作ろうとしていますので、キャビンを広く取れる
ハッチバックになってしまいますから。逆に言うと、
軽自動車らしからぬ変わった車と言うのは、そう言った
実用性の面を度外視いた車が多くなってしまいます。
例えば、既に絶版になってしまったホンダ・ビートは
ミッドシップの2シーター・オープンカーでしたし、
ビートのライバル(?)であったスズキ・カプチーノは
FRターボの2シーター・オープンでした。さらには、
オートザム(マツダ)のAZ-1などは、ガルウィングドアの
ミッドシップターボで、かなりヤバイ車でした。不景気と
共に(?)そう言った、車が車として存在する事だけが
存在価値である車は姿を消し、実用性優先の、つまらない
車ばかりになってしまったのは、軽自動車に限らず、
自動車全体に言えると思います。ですが、ここ1~2年で、
やや状況が回復して来たのか、また面白い車がいくつか
出る様になったような気がします。来年の早い段階には
(早ければ年内と言う噂もあり)ダイハツからCOPENと
言う、2シーターのオープンカーが発売されます。FFですが
ターボエンジンと、電動格納のハードトップが特徴で、
実は私もかなり欲しい車です。

他の方のコメントにもあります『パジェロ・ミニ』ですが
あれも確かに、かなり軽っぽくないですね。と言うか、
見方を変えると、小型自動車のボディに軽のエンジンを
詰め込んでしまったのではないかと思える程です。実際に
パジェロ・ミニとほぼ同じ車体に普通のエンジンを載せた
パジェロ・イオなんてのもありますもんね。

あと、他の方のコメントにある『ダイムラー・スマート』
ですが、これは元々、本国仕様でもエンジンは軽サイズだったのですが、横幅が軽の規格をオーバーしてしまって
いた為に、当初入荷されていた並行輸入バージョンは
普通自動車扱いになってしまっていました。が、正規の
国内販売をされるにあたって、日本の軽の規格に合わせて
横幅を縮めたモデルが日本向けモデルとして開発されて
輸入されているそうです。

まず最初に『軽自動車の割に排気量が大きい』ですが、
これは存在しないと言って良いでしょう。と言うのも、
軽自動車とは排気量660cc以下の自動車を指しますので、
極端な話、661ccであっても軽自動車ではなくなって
しまうからです。逆に、軽自動車の割に排気量の小さい
車と言うのは可能だと思いますが。例えば、旧い車ですが
ホンダのライフ(旧)だとかN360、スバル360などなど。
最近ではメリットが無いのでそんな車は作られていないと
思いますが。
軽自動車がみんな同じ様に見えてしまうと言うの...続きを読む

Q軽自動車で湘南ナンバーはダサい?

軽自動車で湘南ナンバーはダサいですか?

車好きの男性の方、そして、女性の方、彼氏がそんな車に乗っていたらどう思いますか?ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

たいていの人はそんなこと気にしませんよー^^

その持ち主様の運転次第でしょう:)

Qあれ、軽自動車ATがバイク?

私の知り合いの軽自動車ATの方が、バイクで乗り換えを検討しているのでアドバイスをお願いしますって、迷っているのですが、軽自動車ATで我慢しなさいと言っておいた方が良いのでしょうか?

持論で歯制限速度+10以内を言い張っているのですが、趣向としては、絶対的な性能よりも、2stパワーバンドのスイッチが切り替わる様な、 爆発的な体感加速を求めています。

って、言いだしており、これは制限速度+10を超えますし、周りの判断もできなく、自己中心的な運転ではバイクは(車も)到底無理なので、安全のためには軽自動車ATが良いと思うのですがどうでしょうか?

やっぱり、車もバイクも諦めて徒歩で周りに迷惑をかけないようにした方が良いと勧めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者は知り合いとしか言っていませんが、なぜか被害妄想にとりつかれた方がいるみたいで自分が名指しされたと思い込んでいるようです。それとも質問内容に当てはまる自覚があるのでしょうか。謎です。

 私の回答ですが、走る凶器となりそうですから免許を返納して、車もバイクも乗らない事をすすめて下さい。
 自己中的な運転では安全な運転とはならないと思います。
 自己中を止めるし、他者に迷惑をかけないと誓うなら話は別です。

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。

Q車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

 最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。
 次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。 
 気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。
 この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…
 この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?
 税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…

 とっても悩んでます。

Aベストアンサー

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。
デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。
エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。
また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。

>気がついたら、車の税金が普通車は高い
>税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…
◎軽の最大のメリットが優遇税制です。
まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、

考え方として、
軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか?
軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報