自然破壊で一番最初に影響を受ける植物はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ず、お断りしておきますが植物の専門家ではありません。


しかし、非常にスケールの大きな質問で、専門家(植物か?環境か?)にも答えにくいと思います。
「自然破壊」が、「どのような自然を破壊するものなのか」によって影響を受けやすい植物は変わると思います。質問に「汚染」という言葉が見られますので「汚染」に弱い植物ということなのでしょうか?
例えば「水質汚染」なら、陸上植物より水生植物の方が影響を受けやすいし、水生植物のなかでも茎が水につかっている程度の抽水植物や浮葉植物より、葉まで水につかっている沈水植物の方が影響を受けやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてでしたが、答えて下さってほんとうに助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/09 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森林破壊と水域に与える影響について

近年、加速する温暖化の原因の一つとして森林の伐採があげられますが、森林破壊が水域環境をも悪化させているという話も聞きます。森林と水域の関係について教えてください(学校の調べ学習なので載っているURLでも構いません)

Aベストアンサー

水は森から河、河から海へと流れます。
森が海に近接している環境では、豊かな漁場が育つと言われます。
森からの有機物などが流れ込むからです。
森は自然の調整池となり、水の流入量をコントロールしたりします。
森があると、土を保持するので、泥が流入するのが防がれます。

Q自然破壊?

近頃自然破壊はけしからん、もっと豊かな精神性を含めてナチュラルに生きろという考えがこの数十年とはびこっているような気がしますが、昔はなかった文明機器のおかげで人類は楽をしているのにその恩恵にあずかりながら、「自然破壊はするな」と叫ぶ人は矛盾しているように思うのですがどうでしょうか?

家を建てるにしてもメーカーの作った画一的な家は日本の風土に合わないから止めて、もっと日本古来の建築様式で建てるべきと言ってもその日本古来の様式でふんだんに自分の家だけ竹林や温泉を引き込んだ落ち着いた豪勢は家は周囲の環境をどれほど破壊するかと思うのですがどうでしょうか?

そんな自然林を運ぶだけの輸送だけを考えてみても空気がどれほど汚れるかと思うし、建築費だけでも莫大にかかるのではと思いますが、やたら自然、自然と言ってそれを無理やり生活に取り入れようとするほうが今や自然破壊の元凶のような気がしますが、こういったことについて意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

木造一軒建てよりコンクリート住宅のほうが自然に優しいそうですが、本当でしょうか?

コンクリートがどうやってできるか知ってますか?
石灰を取るために山を丸ごと削ってしまうんですよ。ひどいものです。
削った後は植林する決まりになっていますが、どの業者も
法の盲点をついて植林しません。
同じくコンクリートに必要な砕石・砂も同様です。
製造過程において木造住宅の何十倍もの化石燃料を使い
CO2も排出します。

また都会にコンクリート住宅が乱立することにより
花粉症やヒートアイランド現象を起こすし、
人口の一極集中化による山村の過疎化を招き、里山や一次産業の荒廃に繋がり
中国の大規模自然破壊型農林業を加速させていると思うのですが・・・。

都会の便利な消費型生活を擁護しているような理論に思いますが・・。

Q自然環境破壊的行為

複数のオフロードバイクで許可も無く勝手に山の中、沢、海浜などに入って走り回り、路面を荒らしたり、小川を汚してそこに棲む生物の生態形に影響をあたえたり、海浜で野鳥の巣や野草を踏みにじる行為を確認したのですが、こういう環境破壊的行為はどちらの機関や団体へ通報すればよろしいのでしょうか。
通報すればなんとかしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

法律で保護された地域であったり、海岸を荒らしてはいけないという条例であったり、取り締まる法律は多岐に亘ると思いますが、とりあえずは警察です。 営林署がある森や林なら、営林署でも良いでしょう。

Q自然破壊(主に森林伐採)について

はじめまして。kamiyama-mirukuです。
最近、自然破壊について勉強しているのですけれども、
今と昔の世界(日本も含めて)の森林の残された量はだいたいどれぐらいなのでしょうか?
あと、今私達に出来る自然保護の仕方もよかったら教えてください。

Aベストアンサー

森林は農耕定着以前には6,200万km2と推定されていますが、農耕を開始して森林が消失を続けて、現在では約3分の1が消失し4,200万km2となっているようです。
更に、現在も世界中で、毎年10万~20万km2の森林が消失して居るとのことです。http://www.kishou.go.jp/know/whitep/3-3-5.html


個人が出来ることは、省エネ・省資源・節約やリサイクルによって協力することでしょう。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182182/182484/179090/190640/

Qやっぱりこのまま豊かな生活をしていくと、世界の自然が破壊されて人類絶滅では?

http://www.plus-ondanka.net/e01_tuvalu.html
ソース。

やっぱりこのまま豊かな生活をしていくと、世界の自然が破壊されて人類絶滅では?

世界の動植物が急激に減っていってますよね?
そして、絶滅していってますよね?
最後には人間が絶滅し、宇宙消滅するのでは?(人が観測しないと宇宙が存在不能。by量子力学)

Aベストアンサー

人間に限らず生命体の存在は環境の消費です。そのスピードが早いか遅いかの違いでしかありません。地球の現在は40億年の成果です。生命体が地球環境になんらの影響を及ぼさなくとも、太陽の終焉が後約60億年ほど出来ますので、生命絶滅は間違いなく来るでしょう。そうでなくとも恐竜の絶滅は巨大隕石の衝突といわれていますし、また氷河期になる可能性だってあるのですから環境破壊だけを問題にするのは片手落ちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報