プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で壁紙を張り替えようと思っています。
まず、古い壁紙を少し剥がしてみたのですが
25年くらい前の古い壁紙なので、なかなか上手く剥がれません。

壁紙が2枚に分かれ、表面しか取れません。
ネットで調べると薄紙は残すとあるのですが、
この薄紙というのは、古い壁紙の層のうちの1枚なのでしょうか?

それなら、表面さえ剥がして平らになっていればその上から
新しい壁紙を張っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

平らになっていれば、その上から新しい壁紙を張ればよいです。


薄紙は、古い壁紙の一部だと思います。あなたの言っている通りです。

凸凹がなければ、薄紙を剥がしても剥がさなくても、結果は同じです。
仮に多少の凸凹があっても、上から張ってしまえば目立たなくなるものです。

でも、ためしに剥がしてみたければ、霧吹きでびしょびしょに湿らせて、
薄いビニール(ラップなど)を貼りつけて数分置くと、ふやけてするりと取れます。
ただし、面積が広いと、かなり面倒です。

または、スチームアイロンの蒸気、スチームドライヤーの蒸気などを
あてても、するりと取れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

薄紙を霧吹きで湿らせてみました。
剥がれはしますが、すごく時間がかかりますね・・・
何日かかることか・・・と思うくらい。
特に天井なんてやれそうにありません。
今回は表面のみをざーっと剥がしてやってみようと思います。

お礼日時:2012/02/21 23:10

古い壁紙の層のうちの1枚は残して平気です。



裏紙が既存のボードにしっかりついていれば無駄に剥がす必要はありません。

25年前だとパテの上はくっ付いてないでしょうからあんまりブカブカしてるようなら剥がしておいた方がいいです。

表面が平らでしたらそのまま貼れますが、ボードのジョイント部分などの割れなどはキチンとパテをした方がいいですよ。

貼るクロス材料もご自分で貼るようでしたら今まで貼ってあった物より厚いクロスなど下地が目立たないものをを選んだ方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残してよいということで安心しました。
裏紙はしっかりとくっついています。
表面も平らです。
まだ全面は剥がしていませんが、浮いているところが出てきたら
そこは剥がしたほうがいいんですね。

お礼日時:2012/02/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!