出産前後の痔にはご注意!

インターフォンが壊れて、室内親機で話した声が機器のスピーカーから聞き取れる大きさで再生されなくなりました。既に30年使用しているので、TV付きの新しいものに取り替えることにしました。

室内のアイホン親機は取り外しました。ところが玄関子機の取り外し方が分かりません。壁の外壁塗装を2度行っていますので、子機のケース基部は塗料に埋まった感じになっています。

取り外し方御存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カバーはビスで留められています。


今のものは下のほうに一つだけビスがあります。

塗装の少しへこんだようになっているところをはがしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ありました。見落としていました。
ビスを緩めたら、カバーが簡単にはがれました。
次にケースを簡単にはがすことが出来ました。

お礼日時:2012/02/23 04:55

回りをカッター等で深く切り込みを入れると、塗料が剥がれにくいです、交換したら回りをコーキング剤で埋めれば大丈夫と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで塗料は大して剥がれる事もなく本体を取り去ることが出来ました。
新しい玄関子機はアイホンの子機より小さかったのでクレーターの真ん中に納めることが出来ました。
周りに幅1cm程度の溝が出来ました。こーキングにすると色違いになってしまうのでこのままにしようかと思っています。

お礼日時:2012/02/23 05:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターホンの外し方(室内)

マンションに付いているインターホン(メーカー不明)を壁から外したいのですが、外せません。

大雑把で良いので、外し方(どの方向に動かすのか?など)パターンを教えてください。
モニタの無い、受話器のみですが巾15cm 縦20cmほどの少し前の電話機と同じような物です。

壁に垂直に付いています。(電源含めて線は全て裏側・壁の中からです)
壁の裏側の部屋(壁)には何もありません。

以前別のところで外して修理した時は、フック(金属板)があって、引っ掛けてあるように付いていたので同じかと思い上へ持ち上げていますが、まったく外れません(相当ガタガタと力を入れてやりました)

全体を持って左右に振ると、上と下だけが左右に動きます(1-2cm程度)
真ん中あたりは振れません。
インターホンにはネジ部が見当たりません。(カバーの嵌めこみかな?)

どなたか、一般的な方法は***、とかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

やはり、上に取れるタイプではないかと思います。
それ以外のものをみたことがありません。

すでに試されている様ですが、今一度試してください。
下記が参考になると思います。
(1:35辺り)
http://ch.panasonic.co.jp/contents/02490/

それと、ひっかけがインターホーンが樹脂のため食い込んで
いる場合があります。
この場合は手でごりごりしてもとれないことがあります。
インターホーンの下にカマボコの板を当てて上に抜けるように
包丁の柄くらいのもので叩きます。
跳ね返るようにせず、瞬間的な衝撃を与える様にするのがコツです。

Qドアホンの(はずし釦から)電源線の外し方を教えてください!

お世話になります。
早速ですが、ドアホンのモニター付親機のはずし釦からの電源線の外し方について、教えてください。

このドアホンは電源コード式ではなく、電源直結式となりますが、テストで電源線を「はずし釦」に差し込んだはいいものの、この「はずし釦」から電源線を再度外す方法が分からず大変困っております^^;。
(取扱説明書には差し込み方は「強く差し込みます!」と説明はあるものの、外し方の明記がありませんでした。(;_;))

機種はアイホンのJES-1A-T(親機の品番JE-1M-T)ですが、パナソニック等の他社の電源直結式のものと接続部は全く同じようなので一般的な「はずし釦」があるタイプです。

電源線を差し込んだ際、釦(ボタン)の部分が下がったようなので、外す時はこの釦(ボタン)部分を押しながら引っ張るのかなと想像し、恐る恐る押してみたのですが思いのほか動かず、なんだか壊しそうなので止めました。
ちなみに「はずし釦」の形状は正方形で釦(ボタン)の中心部分に丸と横棒が合体したような溝が掘られています。
何とぞご教示ください。

Aベストアンサー

もう解決できたでしょうか?押し釦の横穴に、マイナスドライバーを当てて、押してみてください。かなり力を入れて押してもらうのと同時に、線を引っ張って下さい。多分抜けると思います。製品によっては、かなり力の要るやつがあります。壊れることはないと思いますから、やって見てください。ブレーカーは落としておいた方がよいかもです。引っ張った勢いで、抜けた時に電源線が、ショートする時があります。

Q玄関ドアホン交換/既設親機の電源ケーブルの外し方

玄関ドアホンを交換しようと思っているのですが、
すでに取り付けられている旧親機の電源ケーブルの外し方が分かりません。
写真のように、緑のカバー(?)の下に挿してあるのですが、
これはどのようにしたらすんなり外せる(抜ける)のでしょうか??
どこかを押さえながら・・・とか? 
ちなみにこれは10年ほど前の機種で、松下電工のWQS520Wというものです。

詳しくご存じの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、中央のスリット部分にマイナスドライバー等を突っ込んで押せば芯線を押さえている端子のバネ部分が緩くなりますので、電線が抜き差し出来るようになります。この時、真っ直ぐに押すだけで、抉ると割れることがあります。
ただし、この配線をするには資格が要るので注意してください。上側の電線は大丈夫ですが…。

Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Qドアホンの交換について。

お世話になります。

ある大手のインターホン会社のHPに
『AC電源直結式機器の取付工事には「電気工事士」の資格が必要です。』
とありました。
玄関のドアホンを外してみたところ、
壁から出ている灰色の二本の電線がドアホンにネジ留めされています。
この場合、私(女)が交換することは危険ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #6ですが、訂正します。
 我が家のも親機はAC電源直結式機器と書きましたが、直結式つまり配線工事を必要とするものではなく、
機器から出ているコードのプラグをコンセントに差し込んで電源を取るものです。
 質問者さんはドアホンに電話機で応答しているとのことですので、
親機は我が家のものと同じよう家庭用交換機ではないかと思われます。
(ナショナル製ではありませんか?) 
 もしそうでしたら親機まで交換する必要はありません。
 屋外に置かれている子機は故障しやすいですが、室内にある親機が故障することはほとんどないでしょう。

Q電源直結式に電源コード式のドアホンつけられるの?

現在 ついているインターフォンを、テレビドアホンに自分で替えようと思い、
今日お店に行ってみてみました。
手頃な値段の物をみつけましたが、
『電源コード式』と書いていました。
自宅に帰り、インターネットで調べてみて、
『電源コード式』と『直結コード式』とがあるのを知りました。
現在のインターフォンは、『直結コード式』でついていました。
『電源コード式』の物を買ってきて、壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
電源コードの先を近くのコンセントにさせば、使用可能になるのでしょうか。
またその時、壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
そのまま ほおっておけば良いのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直結コード式が?ですが、電源直結式のことだとすると、
壁からの電線に電圧がかかっていますので、
工事は資格が必要となります。
http://panasonic.jp/door/change/
>壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
>壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
→合計4本出ているのでしょうか。電源の線は末端を絶縁処理しなければショートするおそれがあり、最悪、火災になります。
パナソニックのサイトを調べれば取り付け方はわかりますが、
素人の方にはオススメしません。

Qドアのインターホンの電池交換について。

ドアのインターホンのチャイムがならなくなりました。
 インターホンは電池交換などしないといけないのでしょうか?
電池を換えようとブッシュボタンの周りをみてみたのですが見当たりません。
 普通はどこに電池がついているものなのでしょうか?

 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも電池式なんでしょうか?20年以上前の公団タイプ(室内には受話器がない)か、よほどの特殊な後付け以外ではほとんどお見かけしませんが。

ならなくなる原因はいくつかあります。室内に受話器がある場合、電源供給はそちらから行っています。そちらの不具合か、途中の線の不具合の可能性も。機器の不具合なら、交換か修理。使用年数によってはメーカーサポートが受けられる可能性もあります。

電池式なら、外部に蓋がないなら、一旦はずして、裏を見てください。
電池式でない場合、室外の機器は通常隠しビス1本で止まっています。で、裏には2本の線があります。ただし、線を扱うと感電すること(昔の一部の100V直結タイプなど)がありますので、あまり知識がないようなら業者(メーカーか、買い直すなら家電店か量販店など)に依頼したほうがいいでしょう。

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます

Qインターホンからカメラ付ドアホンへ交換

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1、既存の配線を使えます
2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。

Qモニタ付きインターホン(テレビドアホン)の配線

現在、20年前くらいのアイホン社製のインターホンを使用しています。
これを、モニタ付きの製品(会社はどこのでもいい)に交換しようと思っているのですが、
今ある配線だけで、モニタ付きの製品を使用することは可能でしょうか。

現在、設置箇所に来ている配線は、
電源ケーブル(2線)と、
その他に2線(子機との連絡線?)があるだけです。
(画像参照)

「取り付け可能」という場合、
どのような配線になるか、ざっと説明頂けると、さらに助かります。

また、アイホン社製のインターホンを使っていた場合、
他社の製品に交換しても大丈夫でしょうか。
オススメのメーカーなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

お詳しい方、どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。
必ず、お礼と、締め切りをさせて頂きます。

Aベストアンサー

現行機種でも通信線2線、100v電源2線ですね。アイホン以外にpanasonicでも同じです。そのまま更新出来ますね。但し100V電源の作業は資格が要りますね。

なお、ワイヤレス子機付きもあります。ワイヤレス子機は親機と比べるとモニター画面が少し小さくなりますがこれは便利ですね。


人気Q&Aランキング