電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2のサッカー部です。
高校でも部活をやろうと思ってます。
本気でうまくなりたいので自主練をしたいと思います。少し遅いと言う意見もあると思いますが…
そこでなにかメニューを教えていただきたいです。
体格は170センチ 52キロ です。長所はボールキープ(タメ)パス フィジカル ディフェンス です。短所は ゴールキックなどの競り合い シュート精度 です。
長所にしたいところはミドルシュートとプレースキックです。
今はプレースキックは蹴っていますが精度が低いです。
ポジションは3-5-2のボランチです。市のトレセンには選ばれました。トレセンでも3バックでストッパーに選ばれスタメンでした。
自主練をしようと思う場所は芝のネットが高く貼ってあるところです。壁はないです。走り込みなどのメニューも教えていただけるとありがたいです。家ではすでに体幹トレは1日やって2日休んでを続けています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の質問にも回答してほしいとおっしゃったので回答します。



キック精度などは勉強不足ではっきりしたことはいえません。間違ったことを教えてしまうと変なくせがついてしまうので…。

しかし、ひっかかった点があるので言います。

体幹トレーニングを1日やって2日休むというのはちょっとゆとりがありすぎるかなーと思います。

社会人が運動不足を解消するのに筋トレをそのペースでやるのは良いことなのですが、質問者さんは選手なのですから。

あと走り込みに関しても同じです。
2日休んだら伸びません(試合前日や試合が連続して続く日やオフの次の日は除いて)

高校のときですが僕の場合は

月曜日・オフ

火曜日・走り込み(しかし限界ギリギリまでやらない)

水曜日・走り込み、筋トレ

木曜日・走り込み、筋トレ

金曜日・試合を控えているので軽い練習と戦術面の練習

土曜日・試合

日曜日・試合

僕の場合はキーパーだったので試合の日も筋トレしてましたけど、あと走り込みもしてました。

かなりハードでした。

人生すべてをサッカーにかけました。

でもプロになれませんでした。

そのくらい厳しい世界です。

これから厳しいことを言います。

正直文をみるかぎり質問者さんも実力は目を見張るほどうまいのではないかと推測ですが思います。

なぜなら僕が「こいつ次元が違うよ」って思うような選手はみな自主練筋トレは毎日やってましたし…。

あと、中学のトレセンはそこまですごくありません。

もし過信していたのであれば足元救われます。

僕の意見が正しいとは限りませんが少なからず正論だと僕は思います。

これは「なんだよこいつー」って思われるの覚悟で今回は回答しました。

なので質問者さんが嫌だと思ったらもう回答はしません。

返事お待ちしてます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたの言う通りですね少し過信していたのかも知れません。
もっと努力して見ます!!

お礼日時:2012/03/03 21:11

そう言ってもらえて良かったです!


がんば!!!
    • good
    • 0

ご参考までに。



シュート精度についてです。
シュートを狙う際は、どのように打っていますか?
ゴールの4隅ぎりぎりを狙うように打っているので
しょうか?
もちろん、ギリギリのコースを狙えるに越したことは
ないのですが、流れの中でのシュートとなりますと、
ピンポイントで狙う打ち方だと、
ミスも多くなってしまうように思えます。

そこで一つの方法として、GKを基準に、
GKの左右を回避していくような弾道での
シュートをイメージするやり方があります。

練習方法としては、的を一つだけ用意して、
それをGKだと思い、的(GK)の左右いずれかに、
ギリギリそれていくシュートを放ちます。

これはGKとの距離が近い時でも、遠い時でも
また、ゴールへの角度が様々な場面でも、
同じイメージで大丈夫です。

2人でパス交換の練習をしている際に、
わざと相手に取れないパスを送るイメージに似ています。

シュートを打つ前に、確認するのはGKの位置だけで
良いので、緊張して外してしまう事も無くなるかと思います。

プレースキックでも、実は、このシュートイメージは
有効かと思います。FKにせよ、PKにせよ、助走から
踏み込む瞬間にGKを見て、左右どちらかに重心が掛かったのを
見極めて、逆方向にそれていくシュートを打つという方法が
あります。手始めに、遊びでやってみるのも良いかもしれません。
踏み込みの軸足の膝を柔らかくして、半テンポ、キックを遅らせて
GKにフェイントをかけるイメージです。

長々と失礼しました。
お役に立てれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません
細かい技術的アドバイスありがとうございます!
遠い距離のシュートが入るようになりました!
よかったら他の僕の質問も見てみてください!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!