プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクで今日は雨の中片道30キロ程度を走る予定ですが、合羽を着ていく予定ですが、

風圧で帽子のところが取れてずぶ濡れになってしまいます

そこでレインスーツのようなものを買おうと思っていますが、時速20キロから30キロ程度の速度でも

帽子のところが取れないレインスーツが欲しいなと思っていますがあるのでしょうか?

しかし雨の時にクロスバイクで走るとかなりブレーキの磨耗が激しくなります

雨の日にクロスやロードバイクで走ってる方はどうしてますか?

A 回答 (6件)

キャップ帽をかぶって、ひさしにダブルクリップや洗濯バサミで止めてます。


メガネしてると、ひさしがないとすぐ水滴で前が見えにくくなるしね(^^;
    • good
    • 1

小雨程度でしたら、レインウェア(帽子は外す)+ヘルメットです。


結構降っていたら、レインウェアの帽子をビニールテープとかで
留めちゃいます。

ですが、濡れるものと覚悟してるんで着替えは持っていきます。


バイクは普段乗りのと通勤用は分けてます。通勤用のにはドロよけを
とりつけてます。そのほうが絶対に快適ですしね~

あと、ブレーキシューはもう仕方ないですね。減るものと割り切ってます。
雨のあとは黒くなっちゃうんで、ホースで水をかけて流してます。
こんな時も通勤用にわけちゃってたら気兼ねなくできますしね(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れるのは覚悟してますけどね、ブレーキパットは今月後輪は交換したばかりですので、しばらくは大事にしたいなと思っていまして・・・

皆さんどうもご回答有難うございました

お礼日時:2012/02/25 13:40

ロードの人はヘルメットしてることがほとんどなので、雨用のヘルメットカバーやヘルメット内にかぶるレインキャップ、サイクルキャップしてる人が多いんじゃないでしょうか。


私は基本的に雨の日は走らないので持ってないですが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000P0C558
http://www.amazon.co.jp/dp/B000P0E2RC
    • good
    • 1

まずヘルメットは必須。

スリップ→転倒しやすいので。
そのヘルメットにサランラップをかぶせます。端をセロテープで固定すればよいでしょう。
これで雨を防ぐことが出来ます。後頭部の部分はラップしない方が放熱面でいいでしょう。
    • good
    • 0

回答ではないのですが・・



雨の日に、「泥除け」の付いていない状態で歩道を走行する。
ロード・クロス・MTBを見かける事があります。

割とスピードが出ている状態なので、

「水しぶきが、上がっています。」

自転車が雨の日に歩道を走り、
歩行者に、水しぶきを浴びせるのは・どうかと思います!!

気配り、お願いします。
    • good
    • 4

基本的にコンビニで売ってる五百円の雨合羽がベストだと思います。


こけたら一発でアウトだし、自転車は風を受けるので、透湿防水のゴアテックなどの高級素材はいりませんね。
むしろそういうのは風圧で水がしみこみやすい気がしますねー。

で、ヘルメットと透明、もしくは黄色いサングラスは必須です。
スピード出すと目に雨が入って、痛くて目が開けられません。
黄色いサングラスなのは、黄色の方が薄暗い場所ではコントラストがはっきりしてモノを見やすくなるからです。

フードは基本的にしませんが、する場合は、必ずヘルメットの下。
つまり、フードの上からヘルメットをかぶります。
こうすることによって視界がフードで狭まる事を防ぐと共に、フードを固定する事が出来ますので、走っていて鬱陶しくないですヨ。

まぁ、人それぞれやり方があるでしょうが、ぼくはこんな感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!