電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、

ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、

初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです)

私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、

ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、

今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。

ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

フィットネスクラブ通いは5年でヨガ(系)は3年前から参加している30代後半男性です。
160cm・55kgなので太ってはいませんが体の柔軟性はあまり無い方です。

最初は、立位体前屈で床に手が付きませんでした。
初級ヨガに参加したり、運動前後のストレッチを約1年行ったところ掌が付くようになりました。
でも開脚して上半身を前に伸ばすのは今でも苦手です。
原因は股関節の動きに問題があるのが理由なのは分かっていますが簡単には動くようになりません。

一応、一般的には柔軟な部類に入るまでになったので自分では納得して長い目で見て行っています。
あと、ヨガに限りませんが殆どの運動において腹筋と背筋は鍛えたほうが良いです(姿勢も良くなります)。

回答としては、『楽なヨガに参加しながら少しずつ柔軟性を身に付けてください。』ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数年やってる方でも、ポーズによっては、ポーズが終わった後に痛いと悲鳴を上げる方もいますので(私ほどの痛みはないと思いますが)

長い時間かけないとダメなんですね。

経験談参考になりました。
3月上旬で教室も区切りがつきますので、自分に合ったエクササイズを探してみます。

初心者かどうかは関係なく、関節や腰が痛いのに無理していれば体を壊します。

ポーズがとれないということですが、そのヨガ教室ではできない人のために少し優しいポーズは指導しないのでしょうか?
例えば、キャメルポーズであれば、膝立ちで後ろにのけぞりカカトをつかむところまでやりますが、柔軟性がない場合は腰に手を当ててできるところまででやめておくとか・・・。
強度の目安として、自然に呼吸ができるところで痛気持ちいいところまでがいいんじゃないでしょうか。
初心者だと、ついつい周りが気になりますが、ヨガで上達したいなら、周りは気にせず自分が今どのようなポーズをしているかを意識するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私以外にもヨガのポーズが上手くできない人はいますので、あまり周りは気にならないのですが、

ポーズができない時に、無理にならないようにあまり指導はされないです。

タオルを使ってできるポーズもあるんですが…。

3月上旬で教室も区切りがつきますので、もう少し自分に合ったエクササイズを探してみます。

まず、ヨガをやってる目的は何か?ってことをきちんと考えた方がいいですよ。

現時点で関節や腰が痛くて・・・ということであれば、今のエクササイズは負荷が高すぎて逆に身体をこわす原因になるかもしれません。だって、そこまでの関節や筋肉の柔軟性がないんでしょう?

ちなみに、今日本で一般的に行われているヨガ自体、発祥地のインドにおけるヨガ(そもそもはヒンズー教の修行法の一つです)とはほとんど関係のないものになっており、フィットネス業界がヨガの名前を借りて独自にメニューを作ったようなものです。せいぜい歴史なんて10年程度のもので、今まで流行っては廃れてきたビリーやらヤーナリズムやらコアリズムやらロングブレスやら・・・といったエクササイズものと本質的には何ら変わりはありません。違うのは過去に廃れていったエクササイズものとは違って未だに支持者がいるところだけです。

ヨガをやることが目的であるなら、ヨガをやり続けて痛くても辛くても今のメニューについていくことです。それこそヨガ本来の目的は「修行」であり、ヨガを通じて精神統一やら解脱やらを実現できるところまで辿り着くことが最終地点なんでしょう。ヨガに気持ちいいも何もありません。だって修行ですから。

身体の柔軟性を高めることが目的であれば、別のアプローチをとるべきです。現時点で柔軟性に欠けるのに、自分のキャパを上回るエクササイズは上にも述べたように故障の原因にもなりかねません。基本的なストレッチを地道に毎日行なって、基本的な柔軟性を徐々に高めていくべきでしょう。

もし・・・・ヨガに痩身効果を期待してやっておられるのであれば・・・・無駄なのでお止めなさいとしか言いようがありません。発汗を促すことで云々だとかリンパの流れがどうのだとかの、一見もっともらしい説明で痩身効果を唄っていますが、基本的に体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの差でしかありません。ヨガを1時間行うことで発生する追加消費カロリーなんてたかが知れてます。食餌制限と水中ウォーキング1時間でもやった方がマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガのことを丁寧に詳しく教えて頂き、参考になりました。

ヨガの目的ですが、ヨガをやってる方の感想を聞くと、疲れにくくなった、ぐっすり眠れる等の話しを聞いたので、教室に通ってみようと思いました。

現時点ではヨガは合わないなって思いました。

暖かくなったら、プールに行きたいと思います。

付いていくと言うことは最近のスポーツ系のヨガですかな?

少し古いカルチャーセンター系のヨガをやれば、硬いのは硬いなりにできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ついていけないと言うのは、ポーズが高度っていうか、なんとかできるポーズがほとんどなくて。

書き方が悪かったですね。すいません。

やはり、年配の方でもできるような、ヨガ教室の方がいいんでしょうか?

正直、自宅近くにヨガ教室をやってるところは少ないので、頑張りたい気持ちはあるんですが、

ポーズが一瞬でもとれないのは意味がないのかと迷ってしまっているんです。

• 0
この回答へのお礼

調べてみると、ヨガにもいろいろ種類があるんですね。

現時点で、苦痛だと感じているので、

自分に合ったエクササイズを探してみます。