アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は現在、入院しています。
その病院は大きな総合病院ですが、
看護師さんは女性が多く、皆とても親切です。
父も何度か入院していますが
今回初めて看護師に不愉快な
思いをさせられたと父に聞きました。

父は半身麻痺でうまく歩けません。
さらに今回の入院で筋肉が衰えてしまったので
リハビリはしていますが、1人で歩かないでください、
と指導も受けています。
その為、薬を飲む水など看護師さんにお願いします。
しかし、ある女性看護師に父が
「水を持ってきてくれませんか?」と
頼んだところ、その看護師は
「それは仕事に含まれていません。
水くらい自分で取りに行って下さい」と
冷たく言い放ち、さらに水を持ってきてくれたのはいいものの
「今回はサービスですから。」と
汚いペットボトルに水を入れて持ってきたそうです。
以前も「仕事に含まれていません」と
冷たく言い放ち結局してくれたけど
やはり「今回はサービスです」と言われたそうです。

父は水分摂取制限があるため、
その看護師が持ってきたペットボトルでは
水分の量が多すぎやしないかと思い、
今日、別の看護師に声をかけて聞きました。
合わせてペットボトルの話もしました。
これはクレームをつけるつもりではなく、
ただ単にペットボトル1本飲んでもいいのか、の
確認をする為にしたつもりでした。
しかしその尋ねた看護師が主任だったようで
すぐに看護師長が飛んできて
「自分の指導が足らなかった。
思い当たる看護師が居るので指導します。」と
頭を下げ、謝罪をしてくださいました。

怒り心頭だった私と母はそれで落ち着きましたが、
父は私達に「大騒ぎしすぎだ。こんな事になるなら
お前らに言わなければよかった」と怒っているのです。
父の言う大げさとは、師長まで出てきて
頭を下げられ、その後主任がやってきて
水分摂取量について細かく説明してくれて、
父の様子を伺う感じで何度か来てくれたこと、らしいです。
そして、このせいで今後、看護師たちから
奇異な目で見られる、どうしてくれる、と思っているようです。

私は余計なことを言ったのでしょうか?
主任さんに話した際も事実を淡々と述べただけで
態度の悪い看護師についての個人的な意見は述べていません。

A 回答 (6件)

ご自分が家族におっしゃった愚痴が大事になってしまい、お父様はご機嫌斜めになってしまわれたのでしょう。



病院に家族を預けているご家族としては一事が万事で心配だという思いでしょうし、このたびの齟齬は仕方がないことだと思います。老健施設・病院問わず、何処にでも心映えのよくない職員はいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおり、父にとってはただの愚痴だったのでしょうね・・・。
私は父をあんな扱いをされて腹が立って仕方ありませんが・・。
でも確かにどこにでもこんな人は居ますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 20:16

代わりに言って頂き


有り難う!って言いたいです(笑)
私達 患者側は 悪い事してる訳でもなく 低姿勢の方が 多いと思います。
そりゃあ たまには 口煩い患者もいるでしょうが。
私が見てきた看護婦さんは いい人は少ないです。
サービス業って感じはしません。
うちも 両親が入退院繰り返してますので よく 分かります。
それでも 我慢して またお世話になるんだから…って感じです。
でも 今回は たまたま
嫌な 不親切な看護師に あたったんですよね。
お父様は 自分がお世話になる身で ましては男性なので 大袈裟を好まれなかったんでしょうが
今からの向上には
病院にとっては 良かったんじゃないですか?
結局 病院って 医師がよければ来ますよね
看護婦がいいからって
気持ちはあっても
誤診では 怖いですから(笑)
看護師さんに クビってのも余り聞きませんよね
向上心のなさですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです、父は世話をしてもらっている、という気持ちから
看護師さんに対して低姿勢すぎるのです。
確かに下の世話など、人が嫌がる事をしてくれているので
私も感謝していますし、父も本当に感謝しています。
ただ、あまりにも腰が低すぎるのでは・・・と思うのです。
でも仰るとおり、看護師長さんから
「言っていただいて良かった。」と言われました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 20:14

全然余計な事を言ってないですよ。

当たり前の意見です。


私も父の入院中に、同じような経験をしました。

飲み薬の配り間違い。肺に水が溜まった時にも、機械の操作ミスで父が具合を悪くしたり、寝る時のベットの仕切りのカーテンも「生きてるか死んでるか夜中に確認しなきゃならないので閉めないで下さい」とか言われたり…と色々ありました。
私と母が病院側に苦情を言ったところ、父が「頼むから余計な事は言わないでくれ。後で看護師にあてつけみたいに、イヤミな事をされる」と怒られました。

私たちの前では親切な看護師さんでしたが、父なりに何かあったのかも知れません。
親切な看護師さんの方が多かったですが、冷たい看護師さんは確かにどこの病院でもいますね。

相談者のお父様のように水分量に制限があるのなら命にかかわる事だし、当たり前な事を言ったまでです。言ったことにより改善されることはあると思います。

ただお父様が今後もその看護師に冷たい対応をされて辛い思いをされるのなら、転院とかも視野に入れた方がいいのかも知れません。転院が無理なら、担当看護師を外してもらうとか頼んだ方が良いと思います。娘としては、自分の父親が辛い思いをして入院をしていると思うとやるせないですから…。

看護師も冷たい人がいたけど、非常識な先生もいっぱいいました。
本人に向かって「どうせ長く生きれないんだから」とか「年寄りは汚いから診察前に身体を拭いておけ」と看護師に命令したり、数えきれないくらいあります。

病院には意見箱みたいな発言の場がありますので、匿名で意見を書いた方がいいのかも知れません。
それなりに院内の改善みたいな会議もありますので、変わるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お父様も大変だったのですね。
薬の配り間違いとか機械の操作ミスなんてあってはならないですよね・・・。
でも私の父も余計な事を言って、と言っていたので、
やはり患者本人としては事を荒立てて欲しくないのでしょうか。
しかし、本日、その問題の看護師が直接謝罪に来たそうです。
師長さんに怒られたのだと思います。
でも、今後こういったことがあった場合、
仰るとおり、ご意見箱に投書したいと思います。
その方が上まで伝わりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 20:10

どちらの言い分も然りだと思います。



お父さんからすれば、今までもこれからもお世話になる方々なので、やはり揉め事に繋がるようなことは避けたいと思うでしょう。

またご家族からすれば、「なんという無礼な態度!」 と怒っても当然のような出来事だったと思います。

でも優しいお父上ですね。

今のご時世、ほんと些細なことでクレームをつける人間も多い中(だから師長までいらしたと思います)、大変に男らしい方だと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、父にしてみれば揉め事は嫌なのでしょうね・・・。
私としては体も気持ちも弱っていて、
満足に動くことも出来ない父にそんな発言するなんて、と
怒りで頭の中が真っ白になりましたが・・。
でも、父の事を褒めていただいて、嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 20:04

こんばんは。



私は余計な事とは思いません。看護師さんって、ある意味サービス業ですよね。身体の不自由な人の世話をするのも含まれる仕事の人達です。

大部分の看護師さんは本当に頭が下がるほど親切にお世話をしてくださいますが、たま~に「え??」と思うような人もいます。今回の件は、看護師長が思い当たる人がいるから、と言ったことから同じような話を入院患者の身内の人から言われているのだと思います。

私も以前母親が足を骨折して入院していた時に松葉杖を両手でついているのに、お風呂に行く荷物(洗面器とシャンプー類、タオルなど)は自分で持って。手で持てないなら背負うなりどうにかしろと言われたそうで、困った母に「リュックか風呂敷か何か持ってきて」と言われ・・・

父も激怒し、今まで松葉杖なんか使ったことのない人間が大きなリュックに洗面器などを入れて松葉杖を両手でついて廊下を20mでも歩いてみて出来るのか教えてくれ、と。危険はないのか?他の両手がふさがっている荷物が持てない入院患者も皆そうしているのか?など淡々と言い、話しを聞いた看護師さんが驚き、直ぐに看護師長が謝り、母にも謝りに来たそうです。うちの病院では両手がふさがった患者でも自分の荷物を持つのが当たり前、というわけではありません・・・と。

うちの母も余計な事をして・・・と言っていましたが、余計な事ではないと思います。


半身麻痺で動けない患者さんに頼まれた水を断るなんて、考えられません。まだ雑誌買ってきて~などなら分かりますけど、水は薬も飲めば、水分補給でも身体が必要とするものです。

汚いペットボトルはどうかと思いますが、無料のコップがないのだとすればコップを渡さなければ仕方ないのかも。仕事ではない、というぐらいなので量なんて考えていなくて、ペットボトルだから蓋をしめとけば次も飲める、ぐらいしか考えていないのでしょうね><

うちは、水筒やペットボトルを持って行っていました。ほぼ毎日行くので、お水やコーヒーなど準備してベットの横に置いておくようにしていましたよ。

その看護師さんの言い方は悪いし考えられませんが、お水など持ってきてくれているからそれが当たり前、ではなく、仕事ではない、なら頼まないで済む方法を考えるのもいいかもしれません。

大部分の看護師さんは皆さん懸命にお仕事されていますので、そういった看護師さんにあたるといいですね☆

お父さん、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様も辛い経験を味わったのですね。
お父様のお母様を労わる気持ちが伝わってきます。
私もやはり看護師に腹が立ちましたから・・・。
今まで「らくのみ」という病院の水のみ用の器に
水を入れて持ってきてもらっていたので、
父はそのつもりで頼んだんだと思います。
ただ、この一件があってからは母が水を
持って行って渡しています・・・。
他の看護師さんは優しい人ばかりですので、
今後はあの看護師に当たらない事を祈るばかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 20:01

言うべきだったと思います。


その看護師はお父様の、一人で歩けない、水分制限を知らなかった可能性があります。
知らずに看護し重大な事故が起こる可能性があったと言えるでしょう。

しかし、お父様も断られた時点で理由を話すべきでしたね。
いつも看護している担当看護師ならば知らなかったは言語道断ですが、そこいらを歩いてる看護師捕まえて「水くれ」と言ったならば、ごく当然の返事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら知らなかったかもしれません。
毎日居る看護師ではなく、今まで数回しか
来たことが無いらしいので。
父にまた何か言われたら理由を言うように伝えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!