アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から勤務場所が変更になり田町に通うことになりました。
山手線は非常に混むと脅されてびくびくしております。

さてそこで

○8時~8時半田町到着

という条件で

新宿から田町に向かうのと新宿から中央線で神田に向かい神田から田町に向かうのと
どっちの方が空いているでしょうか。
ちなみに路線検索をするとどちらも殆ど時間は変わりません。
また神田経由だと京浜東北線が利用出来るようですがこちらはどうでしょうか?
……正直、しょっちゅう止まっている印象があるんですが。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

田町までなら京浜東北、山手線と両方使える神田経由の方が


便利でしょう。同じホームですし、ほとんど待たずに乗ることが
できるのは朝のラッシュ時では非常にメリットがあると考えますが。
神田の次、東京でどっと降りますのでうまく座席前に立つことが
できれば(東京で下車する人を嗅ぎ分けてください)東京で座れますし、
(東京からまたそれなりの乗車はありますが)その後も新橋、浜松町
あたりでもどんどん下車していきます。田町でもかなり降りますね。

>正直、しょっちゅう止まっている印象があるんですが。
…中央線の方が止まってる印象が強いのですが。
京浜東北、山手線と並行して走ってるので、渋谷周りの山手線1本より
かはリスクは半分です。もっとも、並行してる区間で何らかの障害が
発生するとどちらも止まってしまいますが、どちらか片方でも先に復旧
すれば、より早く田町に到着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうか、神田の次は東京ですものね!確かに一駅でも先に乗っていれば
運が良ければ座れる事もあるかもしれません。

中央線はあまりにもしょっしゅう止まるので駅員だけでなく乗客も遅延なれていて
多少のトラブルだと割とすぐに復旧します。
何せ五日間に七回遅延という大記録がありますから。
京浜東北を利用している先輩がよく一時間くらい遅れてふらふらと出社してくるので
(かなり遠くから通っているせいもあるとは思いますが)そんなイメージがあるかもしれません。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 01:31

朝8-10分程 乗車時間がかかっても良いなら、



ーお茶の水まで 各駅で行く  かなりすいている。 新宿当たりで座れるかも 
        同じホームで乗り換え、 すぐ快速がくる。
お茶の水ー東京  かなりすいている。
東京ー田町 それほど混雑ではありません。

帰りは、東京から快速で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前はそうやって通っていました。
朝が早くなってしまったので今は普通に快速で通っていますが。

帰りのことも考えて神田乗り換えコースにしようと思います。
(帰りは東京駅から!)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 01:19

私なら神田(または東京)乗り換えにします。



中央線は新宿から東京に向かいだんだんと空いてきます。
一方、山手線は新宿から渋谷がピークで、その先は若干ですが減ってきて品川でどっと降ります。(どの車両かにもよりますが)

さらに、帰りのことを考えると、中央快速線は始発が東京なので、1本待てば必ず座れます。(これが一番の理由)

もし新宿から山手線にされるなら、荻窪から快速線ではなく、緩行線にすると、新宿の乗り換えが楽です。同じホームの反対側なので、混み合う階段・通路を使わなくて済みます。(往復とも同様)

あとは、出張や通勤以外でどの駅を利用するかも関係しますね。
渋谷・恵比寿・品川方面か、御茶ノ水・東京・新橋方面のどちらの利用が多いか、あるいはほとんど通勤にしか使わないかにもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤以外に利用するとしたらやっぱり新宿、東京ですね。
料金も同じようですので神田乗り換えにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 01:16

山手線は混むけど、中央線だって東北線だって混みますよ。


だったら乗り換え無しの新宿ー田町で行ったらいいと思いますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言葉が足りずにすみません。そもそもの出発が荻窪から中央線ですので、どちらのルートでも一回の乗り換えが発生します。

補足日時:2012/02/24 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!