アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲とトラブルがたえません。何か言えば上から目線だ、その発言はおかしい、何言ってるかわからんと言われ、口を閉ざせば不気味だと言われます。コミュニケーションを鍛えたいです。20代後半の営業の男です。

A 回答 (4件)

発声練習、滑舌をよくし、はきはきとした口調で話すと、イメージは変わります。

ですが、それよりも人と話すこと自体に慣れていないような印象を受けます。

コミュニケーションを鍛えたいのであれば、子供からお年寄りまで幅広い人たちとかかわる努力をしましょう。

自分から積極的に声をかけて、相手の話をよく聞くのです。

また、苦手だと感じる人に積極的にかかわっていきましょう。「苦手だ」と感じるということは自分と違った価値観や物の考え方をする人です。そこから違った視点で見る力がつくようになりますので、頑張ってみてください。

そうすることで、自分の意見を上手く言えるようになってくると思います。
    • 0

なるほどですね!!とか、そう言った意味不明な言葉を連発していませんか?

あと基本的な言葉遣いが出来ていないとか。

まずは標準語をキチンと学んでください。

それが出来ない限り、コミュニケーションヘッタくてもありません。

普通にしていれば何も問題はないと思いますよ。
    • 0

営業がそれじゃ困るのでは?

どんな仕事でも、常に相手が喜ぶ事を考えたりしたりする必要があると思います。

それがないんですね。

相手が喜ぶ事は?というのを瞬時に10コ探す事で訓練できると思います。
    • 0

コミュニケーションにどのような問題があったのか、具体的な事例を補足お願いします。

どのような場面で何と言って、上から目線だと言われたのですか?
また、
それに類する似たような出来事がよくあるならばそれも書いて下さい。
    • 0