アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿ですが宜しくお願いします。
BTOショップにて購入したデスクトップPCを現在利用しております。
そのデスクトップPCに対し先日、AHCI設定を致しました。

(マザーボード)MSI P45NEO-F ※AMI BIOS、Version 1.C
(OS)Windows7 Professional 64Bit

BIOS上でのAHCI設定後のOSクリーンインストールではありません。
IDEでインストールが完了している環境に対しAHCIへの移行設定をおこないました。

▼AHCI移行設定内容
1.regedit より HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci。
2.サブキー「Start」の数値を0に変更。(基は3でしたので3→0に変更)
3.PC再起動。
4.BIOSへ移動し、RAID MODEを「IDE」→「AHCI」に変更。
5.Windows上にてMSIサイトにある対象のマザーボード用 ※ドライバをインストール。
※「Intel Rapid Storage Technology」。

すると、PCを起動する毎に下記メッセージが表示される様になってしまいました。

「CD- ROM Boot Priority ...No Medium」

しかしながらこのメッセージが表示されたとしても、普通にOSは起動しますし、CD・DVDブート
も問題無く実施する事が出来ます。
※CD・DVDブートを実施した際は上記メッセージの次に、
  「CD-ROM Ready OK Please anykey」
  みたいなメッセージが表示され、そこで何かキー叩くとCD・DVDブートが実施されます。

今回のAHCI設定をする前はこういったメッセージは一切表示されず、そのまま自動でCD・DVD
ブートが可能でした。

このメッセージが表示される理由、または問題であれば改善方法など教授して頂けると助かり
ます。宜しくお願い致します。

※BIOS上でRAID MODEを「RAID→AHCI」に変更をした際に、「AHCI Configuration」 という
  のが選択出来るようになりました。
  そこの「AHCI CD・DVD Boot Time Out」を「35→0」に設定しても表示は消えませんでした。
※又、「AHCI CD・DVD Boot Time Out」の表示の下に、「AHCI PORT」が「1~6」まで表示さ
  れており、 「AHCI PORT2」に「Hard Disk」、「AHCI PORT4」に「ATAPI CDROM」となって
  います。これはマザーボードのSATAポートの番号と同じとなっています。
※BIOS上での起動の優先順位は、「CD・DVD」→「内臓HDD」の順です。
  優先順位を逆にした場合でのメッセージ表示の確認はまだ出来ておりません。

A 回答 (2件)

お買い求めのマザーの仕様見ましたが、RAID対応無とありました。

>※BIOS上でRAID MODEを「RAID→AHCI」に変更をした際に、.......
との事ですが、IDEモードからAHCIならよく目にしますし、私自身先日組んだASUSマザーでBIOSをIDEからAHCIモードに変えたばかりです
いずれにしろお使いのマザーにはIDEとSATAポートが有るみたいなので、
>IDEでインストールが完了している環境に対しAHCIへの移行設定をおこないました。
と言う事はIDEポートにHDD挿してるんでしょうからAHCIにBIOS変更無意味かと。逆にSATAポートにHDD挿している場合ならOS入れる前にBIOSの方AHCI設定にしといた方が。って感じです。
参考:http://e-words.jp/w/AHCI.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>IDEでインストールが完了している環境に対しAHCIへの移行設定
>をおこないました。
>と言う事はIDEポートにHDD挿してるんでしょうからAHCIにBIOS変
>更無意味かと。

少し質問の書き方が悪かったかもしれません。
HDDはSATAポートと接続してあります。※CD・DVDROMも含め。
OSをインストールした時点では、BIOSのSATAコントローラが「AHCI」
になっていなかったため、「IDE」コントローラにてSATAを利用してい
たという意味です。

No1です

>BIOS上でのAHCI設定後のOSクリーンインストールではありません。
 との一文見落としてました。
ならIDEモードに戻しましょう。
私の不勉強で混乱したら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の設定の使用方法でPC上何か問題があるようであれば
NO.1にありました「AHCI」からのクリーンインストールも考えて
見たいと思います。※「IDE」設定に戻すことも含め。

もう少し色んな回答を待ってみたいと思います。