プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
今度の金曜日に学校のレクレーイションで野球をします。僕は野球はまったくの素人で球をとるのにも苦労します。
そこでピッチャーが投げたボールがバッドにあたるようにするにはどうしたらよいですか?
あと取った球を目標物にできるだけ近く投げるにはどうしたらよいですか?教えてください
ちなみに左投げ左打ちです。

A 回答 (4件)

打つ方は、あまり細かなことを考えず、右手の甲をボールにぶつけるようにすると、バットに当たると思いますよ。


投げる方は、両手を真横に広げたような体勢で、グローブを投げる方向に向け、腰を回せば勝手に左腕が出てくるので、目標の方向に投げれると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい応援ありがとうございます!できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/12/18 19:26

バットで確実に打つためには


腕だけでバットを振るのではなく
腰を使う(体全体の回転を使う)ことを
意識するとスムーズにバットをふれますので
自分の打席になる前に素振りを何回かして
これぐらいの振る力でこのあたりを
バットが通過するというのを考えて
そのあたりにボールがきたら振ってみるといいです。
なにも三振したって周りのみんなも
笑いはしないですよ。
笑われたら逆にそこから受けをとりにいくとかね。

つぎにボールのコントロールですが
これはあまりお勧めではないのですが
素人の方が簡単にコントロールをつけて
なげるには肩を使わずに投げることです。
ひじのみを使って投げるんです。
あまり早い投球や、遠距離までは届きませんが
ひじの可動範囲があまり左右にはぶれないので
コントロールだけならつきます。
ただひじでなげるのに力を入れすぎると
ひじをいためちゃうので本格的にやるときは
コントロールは悪くても肩で投げるように
してください。ちなみに左投げのかたが
ショート(遊撃手)などをするのは
厳しいです。お勧めはファーストか
キャッチャーですね。
サードも悪くはないですがきついあたりが
よくくるのでそこが問題です。
どのポジションを守るにしても
ボールをきっちりと見てキャッチする。
確実にとれなくてもグローブにはあてて
ボールがあまり遠くに行かないようにする。
これだけをまもればそれなりにいけます。
今日からでもキャッチボールだけでも
やってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/12/18 19:43

投げるときは届かなくてもいいですから、左右にぶれないようにまっすぐ投げるといいかもしれません。

ボールはバウンドして受け手に届きます。あとは自分が普通に投げたときに球がまっすぐ行くのか、カーブやシュート回転するか練習で確かめておくと投げるときに微調整できると思います。時間が無いので、球の回転を直すより微調整が現実的と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とっても参考になりました!

お礼日時:2003/12/17 20:19

バットをできるだけ短くもってください。


そして最後までよくボールをみて、うちやすそうな球がきたら打ってください。ツーストライクになったら気をつけてくださいね。
いきなり打てるものではないので、ちょっとは練習して、コツをつかむと良いです。
左打者は1塁に近いから結構有利ですね^^

>目標物にできるだけ近く投げるにはどうしたらよいですか?
よく意味がわからないですが、ボールが来たら慌てずにとって、肘を使ってなげてみてください。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!
目標物にできるだけ近く投げるにはどうしたらよいですか
の質問の意味はたとえば1塁に球を投げたいとします。しかし僕の場合、反れて相手が球を取れなかったとします。このようにならないようにするにはどうしたらいいかという質問でした。意味が分からなくすみません!

お礼日時:2003/12/17 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!