将来バイク屋を開く事を目指しています。
ライダーの高年齢化や若者のバイク離れも有りますが出来ればエントリーユーザーに優しいバイク屋を目指しています。
主に中古バイクを取り扱い、修理やメンテナンスを本業に(ヤフオクや個人売買での購入バイクも視野にしています。)貸しピットも考えています。
質問なのですが
・バイク人口の年齢別データーや分布
・免許習得者の統計データ
があるサイト、或いは関連資料が何処に行けば閲覧出きるか?

あと中古バイクと新車バイクとはどちらが売れているか?
中古バイク専業のバイク屋さんの数(東京神奈川)や分布などの資料や関連サイト
を御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。


どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生活費の算出もふくめた計画書をたててみましょう。
独立開業するとお客さんがつきます。
あなたにとってバイクは業であり生活の糧ですが
お客さまにとっては趣味です。
今いるお客さんは永遠ではなく数年先には生活も変わり趣味にかける費用や時間がおしまれて
店離れされる方も普通に想像できます。
最後の一台でもお客さんが残っていたらその車輌をサポートしていくぐらいの
心構えがなければあなたも趣味で終わっていた方がいいのかもしれません。

資本金の話
いくら準備されているのかわかりませんが
たとえ1千万円あろうが3千万円あったとしても数カ月から1,2年できえていくものです。
サラリーマンと違って時間もあるから自分の車輌に部品として費やされ
その他、お客さんとの飲食、毎日の生活費や固定経費にと。
大概はあきらめて「時代がわるかった」とかいいわけし終わっていきます。
実はそこからが本当の踏ん張り時で
開業準備にお金が必要と感じるなら半分失敗したのも同然です。
金よりアイデアを絞り出しましょう。そしてどうしても必要ならば
借金は一切せず、家族や場合によっては親戚にも協力を求めましょう。
協力が得られないようであれば開業しないほうが身のためです。

わたしは約20年前、資本金は、500万円で開業しました。
約半年ぐらいでなくなり所有していた数台の車輌を換金しながら
約三年後、そこをつきました。
「おまえになにができる」
「現実をみろ」
「1年もてば大したもんだ」
などと家族を含め全員反対しましたが私は本気でした。
お金が底をつくとアイデアが湧き出してくるもんです。
家族に迷惑をかけず金融機関にもたよらず深夜バイトをし
できる限りの無駄を排除し巻き返し作戦を24時間真剣に実行しました。
未借金で。
反対する人は、本気であなたを心配しているやさしい人です。
反対があったから今があるんだと思っています。
また、付加価値や経験云々も大切ですが会社というものは
お客様と共に成長していくのが本当の姿だと私は感じています。
小さいながらもお客様にたよられるショップとして成長しつづけています。

乱筆乱文をおゆるしください。
バイクには命がのっており背景には家族があります。
心して取り組まれますようお願いします。
そして日本のバイク文化を後世に伝えていきましょう。
頑張ってください。そして心より応援致します。
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この回答へのお礼

厳しくも親切なアドバイスをありがとうございます。とてもためになります。
頑張ります。

お礼日時:2012/03/01 08:28

警察庁のデータですが、下記URLです。


http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h22_ …

当方、北海道札幌市ですが5年後の開業に向けて修行中です。

時には、バイク乗りという人間のメンタリティーや消費特性を知るために夏の北海道に来てください。

北海道では、冬季のバイクショップの経営が厳しいことから、個人経営のバイクショップの方が経営的に立ち行かなくなりショップを閉じる例が多いです。

でも、参入も容易とも言えます。
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この回答へのお礼

とても参考になる資料をありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:24

私の友人は(若い時はバイク屋でバイト)就職し、脱サラ後大手バイクチェーンで下積みをし開店しました。


 いかにもバイク屋って感じではありませんが、意外とお客さんも多く(リピーターが多いみたいです)私もたまに遊びに行ったりしています。
 で、ヤフオクで仕入れた物を売るのですか?中々チャレンジャーですね(店で買うよりは安いですが、業者オークションで仕入れるよりは高いし、程度も微妙ですよ。中には掘り出し物もありますが)
 現在の経験はどの程度なのでしょうか?データー収集より何処かで下積みでもされてはいかがでしょうか?色々経験して自分なりの答えを作る方が良いと思うのは私だけでしょうか~?
 下積み時代に出来た人脈が絶対役に立ったりすると思います。
 後色々な車種の修理を経験して、修理のスキルを上げる事も必要でしょう。(経験していないと、しょうもない事で時間やお金を費やす事になります)
 すでに下積み中でしたらすみません。(でも下積み中だったら新車と中古どちらが売れるかなんて質問しないですよね)
 色々言いましたが、自分で開店する事はすごい事です。頑張ってくださいね。
 

この回答への補足

ヤフオクでの購入したバイクのユーザーも顧客にすると言う意味です。
ヤフオクで仕入れるわけでは有りません。

補足日時:2012/03/01 08:20
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質問の回答にはなって無いですが、


http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/

少しは役に立つでしょうか?
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この回答へのお礼

良い資料になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:21

回答ではないですが



バイク人口が減り あちこちで 閉店しているのに 開業がんばってください

いちライダーとして 応援します
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この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:22

統計というと国土交通省ですが、2輪関連の詳細ってないですね。



路上駐車・駐輪の取り締まりの強化で原付スクーターあたりを締め出しした感があるので(駅前駐輪場では50ccはOKで90ccはNGとかもあります)、2輪車人口そのものが激減してしまってるように思います。原付の使用範囲が走行10km圏内とすれば電動バイクが気になるところですが、駐輪場の問題で電気アシスト自転車で十分となってしまうところでしょうか。今後はどうなっていくか未知数ではありますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:22

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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
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一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

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<関係法令です。>
---
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---
<罰則規定です。>
---
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---

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(遠くで事故った時の対応はどうなってるか、とか??)
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Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
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バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
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バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
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Qこんな状態のバイクをバイク屋までもって行くのは危険ですか?(調子悪い上に放置してました。)

こんばんは。
バイクに詳しい方、回答お願いします。
今、乗ってるバイクと言うのが、
2サイクルのディオです。
中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、
秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。
冬が来て、
殆ど乗っていなかったのですが、
よくよく見てみると、
エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。
そして、それからまったく乗らずに、
今日、約一ヶ月半ぶりにエンジンをかけてみた所、
キック10数回でやっとかかりました。
しかし、音が明らかにおかしく、
バラバラみたいな高い音がしてました。
スロットルを回してみた所、一定に保ってるのに、速度が安定せず、遅くなったり早くなったり…。
振動も以上にありました。
実は、一ヶ月半前に乗ったときも道路の途中で急に走らなくなったりした事がありました。(エンジンは掛かってるのに、走らない。)

とにかく、購入してから一年間、まったくバイク屋に見てもらったことが無かったので、
今回は行くしかないなと思ったのですが、
こんな状態のバイクを走らせていいものかまったく分かりません…。
バイク屋まで20キロ強あるのですが、
途中でエンジン壊れても困るし…。
とにかく、こういう時はどうするのが適切でしょうか?
いけることなら明日バイク屋に行きたいと思っています。(2月2日で自賠責保険が切れるので…。)
自分にバイクの知識がまったく無いので、
詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

こんばんは。
バイクに詳しい方、回答お願いします。
今、乗ってるバイクと言うのが、
2サイクルのディオです。
中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、
秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。
冬が来て、
殆ど乗っていなかったのですが、
よくよく見てみると、
エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。
そして、それからまったく乗らずに、
今日、約一...続きを読む

Aベストアンサー

途中で止まっちゃうとさらに面倒なので、バイク屋に引き上げに来てもらうか軽トラックを借りて運んだほうがよいと思います。
自分で運ぶ場合、バイクが動かないようにロープかタイダウンで縛らないといけませんが、載せるのには大人2人いればラダーレールは要らないでしょう。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
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バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイクレースで周回ミスのライダーは?

95~97年のバイクレースでの珍事です。
SBKかWGPのどちらかは不明です。
先頭を走行していたライダーが優勝を確信し、スタンディングでガッツポーズをとりました。
しかし、他のライダーはその横をスピードを落とさずにパスして行きました。
ガッツポーズのライダーは周回回数を間違えており、そのまま順位を落としてしまいました。

この時のレースとライダーをご存知の方、いらしゃいませんか?

Aベストアンサー

どのレースかは判りませんが、犯人は、

ピエール-フランシスコ-キリ

だそうです。


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