アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

将来バイク屋を開く事を目指しています。
ライダーの高年齢化や若者のバイク離れも有りますが出来ればエントリーユーザーに優しいバイク屋を目指しています。
主に中古バイクを取り扱い、修理やメンテナンスを本業に(ヤフオクや個人売買での購入バイクも視野にしています。)貸しピットも考えています。
質問なのですが
・バイク人口の年齢別データーや分布
・免許習得者の統計データ
があるサイト、或いは関連資料が何処に行けば閲覧出きるか?

あと中古バイクと新車バイクとはどちらが売れているか?
中古バイク専業のバイク屋さんの数(東京神奈川)や分布などの資料や関連サイト
を御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。


どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生活費の算出もふくめた計画書をたててみましょう。
独立開業するとお客さんがつきます。
あなたにとってバイクは業であり生活の糧ですが
お客さまにとっては趣味です。
今いるお客さんは永遠ではなく数年先には生活も変わり趣味にかける費用や時間がおしまれて
店離れされる方も普通に想像できます。
最後の一台でもお客さんが残っていたらその車輌をサポートしていくぐらいの
心構えがなければあなたも趣味で終わっていた方がいいのかもしれません。

資本金の話
いくら準備されているのかわかりませんが
たとえ1千万円あろうが3千万円あったとしても数カ月から1,2年できえていくものです。
サラリーマンと違って時間もあるから自分の車輌に部品として費やされ
その他、お客さんとの飲食、毎日の生活費や固定経費にと。
大概はあきらめて「時代がわるかった」とかいいわけし終わっていきます。
実はそこからが本当の踏ん張り時で
開業準備にお金が必要と感じるなら半分失敗したのも同然です。
金よりアイデアを絞り出しましょう。そしてどうしても必要ならば
借金は一切せず、家族や場合によっては親戚にも協力を求めましょう。
協力が得られないようであれば開業しないほうが身のためです。

わたしは約20年前、資本金は、500万円で開業しました。
約半年ぐらいでなくなり所有していた数台の車輌を換金しながら
約三年後、そこをつきました。
「おまえになにができる」
「現実をみろ」
「1年もてば大したもんだ」
などと家族を含め全員反対しましたが私は本気でした。
お金が底をつくとアイデアが湧き出してくるもんです。
家族に迷惑をかけず金融機関にもたよらず深夜バイトをし
できる限りの無駄を排除し巻き返し作戦を24時間真剣に実行しました。
未借金で。
反対する人は、本気であなたを心配しているやさしい人です。
反対があったから今があるんだと思っています。
また、付加価値や経験云々も大切ですが会社というものは
お客様と共に成長していくのが本当の姿だと私は感じています。
小さいながらもお客様にたよられるショップとして成長しつづけています。

乱筆乱文をおゆるしください。
バイクには命がのっており背景には家族があります。
心して取り組まれますようお願いします。
そして日本のバイク文化を後世に伝えていきましょう。
頑張ってください。そして心より応援致します。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

厳しくも親切なアドバイスをありがとうございます。とてもためになります。
頑張ります。

お礼日時:2012/03/01 08:28

警察庁のデータですが、下記URLです。


http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h22_ …

当方、北海道札幌市ですが5年後の開業に向けて修行中です。

時には、バイク乗りという人間のメンタリティーや消費特性を知るために夏の北海道に来てください。

北海道では、冬季のバイクショップの経営が厳しいことから、個人経営のバイクショップの方が経営的に立ち行かなくなりショップを閉じる例が多いです。

でも、参入も容易とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる資料をありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:24

私の友人は(若い時はバイク屋でバイト)就職し、脱サラ後大手バイクチェーンで下積みをし開店しました。


 いかにもバイク屋って感じではありませんが、意外とお客さんも多く(リピーターが多いみたいです)私もたまに遊びに行ったりしています。
 で、ヤフオクで仕入れた物を売るのですか?中々チャレンジャーですね(店で買うよりは安いですが、業者オークションで仕入れるよりは高いし、程度も微妙ですよ。中には掘り出し物もありますが)
 現在の経験はどの程度なのでしょうか?データー収集より何処かで下積みでもされてはいかがでしょうか?色々経験して自分なりの答えを作る方が良いと思うのは私だけでしょうか~?
 下積み時代に出来た人脈が絶対役に立ったりすると思います。
 後色々な車種の修理を経験して、修理のスキルを上げる事も必要でしょう。(経験していないと、しょうもない事で時間やお金を費やす事になります)
 すでに下積み中でしたらすみません。(でも下積み中だったら新車と中古どちらが売れるかなんて質問しないですよね)
 色々言いましたが、自分で開店する事はすごい事です。頑張ってくださいね。
 

この回答への補足

ヤフオクでの購入したバイクのユーザーも顧客にすると言う意味です。
ヤフオクで仕入れるわけでは有りません。

補足日時:2012/03/01 08:20
    • good
    • 2

質問の回答にはなって無いですが、


http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/

少しは役に立つでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い資料になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:21

回答ではないですが



バイク人口が減り あちこちで 閉店しているのに 開業がんばってください

いちライダーとして 応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:22

統計というと国土交通省ですが、2輪関連の詳細ってないですね。



路上駐車・駐輪の取り締まりの強化で原付スクーターあたりを締め出しした感があるので(駅前駐輪場では50ccはOKで90ccはNGとかもあります)、2輪車人口そのものが激減してしまってるように思います。原付の使用範囲が走行10km圏内とすれば電動バイクが気になるところですが、駐輪場の問題で電気アシスト自転車で十分となってしまうところでしょうか。今後はどうなっていくか未知数ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク屋開業に必要な物は?

バイク屋開業に必要な物を教えて下さいm(_ _)m
工具は25万ぐらいで揃えるつもりです
古物商許可が有ればバイクの整備・販売して大丈夫ですか?

ちなみに自分は整備資格はありません(≧ヘ≦)
整備士雇って始めるつもりですm(_ _)m[友達]

Aベストアンサー

バイクです。
今は バイク業界斜陽産業ですよ!
そんなに 甘くはないよ!
聞きたい事が 有れば 何でも解答しますよ!

Qバイクの修理には資格が必要ですか?

クルマの修理には自動車整備士という資格がありますが、
バイクの修理に何か資格はあるのですか?

Aベストアンサー

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者が整備した場合でも分解整備記録簿の作成は義務付け
られています。
陸事の監査の時に此等の記録簿が無いと行政指導の対象になってしまいます。
個人で分解整備した場合でも法令に記載されている項目を分解整備した場合は
如何なる場合でも分解整備記録簿の作成義務は負うことになります。

50cc以上のバイクでも法令で定められている箇所を分解した場合は
分解整備となります。車検がないからといって安易な考えで行なって良い
ものではありません。50ccでも法令では車輌扱いですからね。
整備士=知識と技能を有しているものなので見様見真似で分解整備を行う
事はお勧めできません。どうしても分解整備などを行いたいなら組立後に
バイクショップまたは陸運事務所にて分解整備検査を受審して下さい。

↑簡単に纏めると法令ではこうなっています。
ですが、自分も裏庭でブレーキやフロントフォークの分解整備を行なって
います(笑;
確実に分解整備が出来る、教えてくれる人が隣について指導してくれる...
などの状況下であれば難しく考えなくても良いのかなと思います。
ただ、他人のバイクや車を分解整備する場合は何か問題起こると責任問題に
発展しかねないので、仲が良くても他人様のものは分解整備はしないほうが
良いかなと思います。特にブレーキ周りは...
死亡事故などになったら一生後悔しつずけますからね...

あと、バイクの整備士を目指しているのでしたら2級自動車整備士の資格を
有している方が何かと有利だと思います。言い方は悪いですが二輪自動車整
備士資格だと潰しが利かないですから...
車の整備士資格では、自動車整備士>二輪自動車整備士>タイヤ整備士と
なっています。上位の資格ほど取扱える車種と整備出来る範囲が広いです。
で、自動車整備士資格にはガソリン自動車とディーゼル自動車(大型トラック
など)の2つの分類があり各々に2級3級の資格があります。
近年は環境問題などに関わる問題が取り沙汰せれていて、環境教育課程が
加わり国家1級が創設されました。
バイクの整備士として就労したいならガソリン2級または3級の資格を
有している方が何かと有利だと思います。
3級は就労しながら自動車整備振興会で行う講習会に参加すれば受験資格を
取得できます。ただ毎週日曜日に行う講習を約3ヶ月間受講しなければ
受験資格が得られないです。また、3級を取得後に2級を得ようとすると
同2級講習を約半年間受講しなければならないです...
就労しながら資格を得るのは生半可な心構えでは難しいと思います。
整備士資格を得たいなら専門学校に通うのが手っ取り早いと思います。

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバイク屋さんの儲けは?

買う店を『今後の付き合いを考えて』選ぶ方は多いと思いますが
バイク屋さんの儲けは、やはり車体を売ってなんぼなのでしょうか

自転車などに比べ、修理の値段もそこそこ高額なので、素人目には
修理した方が、技術料で利益がでるのでは?と思ってしまいます
私は、特に親しい店でもありませんが、いつも個人経営の同じ店で買っています

先日その店が休んでいる時に、緊急でホンダドリームに持って行ったところ 

店員さんがバイクのステッカー(店の名前)を見て
「○○○さんにもって行きましたか?」と尋ねられました

別にわざわざ聞く必要もないような気がするのですが
やはり、自分の店で買ったバイクでないと修理は嫌なのでしょうか

Aベストアンサー

業界関係者ですが、バイクは高価なものですが新車を売っても車両本体からの儲けは数千円ですよ。
多くても1万ほど。
殆どは修理手数料や中古車販売代金です。
新車の場合は登録手数料が儲けです。
メーカーの特売のためのマージンが無いと儲けは薄いです。

業界は結構狭いですからバイクや部品の供給範囲は同じ市内なら殆ど一緒です。
そのため後後のトラブルを避けたいのもありますよ。
行きつけがあるならそこで直して欲しい。
後で工賃や部品が高いと販売元を通じて文句を言われたくないのもあります。
店によって良心的ばかりじゃないですから出来るだけ面倒は避けたいのが本音になります。
それとメンテをしているところはバイクの癖・補修歴などを知っているので修理しやすいということもあります。
ホンダドリームはホンダのパーツの業販もしているところがあるので付き合いから聞いたと思いますよ。

Qバイク屋はどこからバイクを仕入れている?

ずばりタイトル通りです。
買い取り専門店以外の普通のバイク屋は、どこからバイクを仕入れているのでしょうか?
バイク屋に興味があるのでアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

バイクにも、車と同じ様に、バイク屋向けのオークションシステムがあります。

そのオークションから購入して居ます。

新車は、メーカー直接若しくは代理店経由、新車輸入車は新車輸入車代理店から購入して居ます。

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qバイク関係の仕事の年収

私は今年で24歳になるフリーターです。

以前から興味のあるバイク関係の仕事に就職してたいと思っているのですが。

バイク業界は年収が安いと言われますが、実際の所どれくらいなんでしょうか?


またある程度安定した収入や頑張れば出世ができる企業で働くためには、バイク関係の専門学校に通った方がよろしいのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大変な業界ですよ。
今は、バイクも駐禁やられますからね。
そのくせ、バイク専用の駐車場がない。
困った事態です。
排気音の規制も年々厳しくなり、老舗のバイク店までつぶれる始末です。
バイクパーツ専門店の知り合いの店員は解雇になったし、行きつけの老舗ハーレーの正規店もつぶれました。
マフラーの交換も、正規店ではやってくれず、やった店は、ばれたら営業停止になる訳ですから、手もつけれない。
だから、当然、売上は少なくなります。

今は、新米は雇わない、ベテランはいらない、中堅を最小限が当たり前です。エンジニアが営業をする時代ですからね。
笑えます。(笑)

これからの時代は、バイクはすたっていく事は間違いないでしょう。
車すら売れない時代に、バイクが売れる訳がありません。
せいぜい、原付か、400cc以下のバイクでしょうね?
ですので、当然、売上がない。→給料が無い。って訳です。

私は、趣味が一番良いと思います。

他に、興味がある事はないのですか?
そちらにされた方が賢明だと思います。

因みに、24歳からスタートはあまりにも遅すぎますね。
いくら専門学校に出たからっていっても、25~26歳の素人は雇わないですよ。
実際、学校での勉強は現場では、役に立ちません。

私は、料理の専門学校に出ました。
学校では、非常に成績は良く、自分で天才だと思う程でした。
でも、現場では、全く役に立ちませんでした。
驚くほどです。

私の経験からして、実践が大事です。
専門学校は、時間とお金の無駄ですよ。

大変な業界ですよ。
今は、バイクも駐禁やられますからね。
そのくせ、バイク専用の駐車場がない。
困った事態です。
排気音の規制も年々厳しくなり、老舗のバイク店までつぶれる始末です。
バイクパーツ専門店の知り合いの店員は解雇になったし、行きつけの老舗ハーレーの正規店もつぶれました。
マフラーの交換も、正規店ではやってくれず、やった店は、ばれたら営業停止になる訳ですから、手もつけれない。
だから、当然、売上は少なくなります。

今は、新米は雇わない、ベテランはいらない、中堅を...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報