プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいまネットワークの学習をしております。

そこで、身近なものから普段どうやって自宅でのインターネットが
実現しているのか気になりました。

なお、IPアドレスやMACアドレス等、基本的なパケットの流れなどは理解しております。

現在、NTTから借りているONUから直接LANケーブルにてパソコンに接続しております。
ONUはもちろん壁の光回線部とも繋げております。

一般的にルータがDHCP機能を持っているものもあるようですが、
このようにONU(光⇔デジタル信号 の変換のみの機能?)だけしか通していないということは、
IPアドレスは一旦外部(光回線を通って自宅マンション外)にでて契約プロバイダネットワークにいき、そこでIPアドレスをもらってくる、という流れなのでしょうか。
また、その際の仕組みを簡単に教えていただけませんでしょうか。

あと、気になるのは、WANに出るのは、契約プロバイダネットワークから他プロバダネットワークに出る瞬間でしょうか?
私の家から外に出て行く瞬間はまだWANとは言わないのでしょうか。

最後に、PPPとPPPoEが勉強してもよくわかりません・・・
簡単な例とともに説明していただけませんでしょうか・・・。

以上、乱文で申し訳ありませんが、
ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

部分的な回答です。



>あと、気になるのは、WANに出るのは、契約プロバイダネットワークから他プロバダネットワークに出る瞬間でしょうか?
違います。
ONUにはIPアドレスが付与されませんのでブロードバンドルーターを使わずにPCのLANポートへ直接接続すればPCのLANポートがWAN側のインターフェースになります。

>私の家から外に出て行く瞬間はまだWANとは言わないのでしょうか。
ONUにブロードバンドルーターを接続するとそのルーターのWAN側がインターネットへダイレクトに繋がっています。
あなたの場合はPCのLANポートがインターネット(WAN)へ直接繋がっていることになります。
つまり、PCのLANポートにグローバルIPアドレスが付与されているはずです。
グローバルIPアドレスが付与されたポートがWANの出入り口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/14 23:18

> IPアドレスは一旦外部(光回線を通って自宅マンション外)にでて契約プロバイダネットワークにいき、そこでIPアドレスをもらってくる、という流れなのでしょうか



PPPoEを張るときにIPアドレスをもらいます
http://mackysoft.homeunix.com/study_pppoe01.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsqua …
のシーケンスのIPCPという部分がIPアドレスを払いだしてもらう部分のシーケンスになります

> あと、気になるのは、WANに出るのは、契約プロバイダネットワークから他プロバダネットワークに出る瞬間でしょうか?
> 私の家から外に出て行く瞬間はまだWANとは言わないのでしょうか。

家(ONU)から外に出た時点でWANです

> 最後に、PPPとPPPoEが勉強してもよくわかりません・・・

何がわからないのか示してください
全くわからないなら↑のURL等を見てシーケンスから勉強しなおすとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!