グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ミライースのヒューズボックスのACCから、エーモンのミニ平型ヒューズ電源
を使ってレーダーや、ドラレコを取り付けたいのですが、この車のACCは5A。
エーモンでは差し替え側の5Aは有りません。7.5は有りますので、
5Aの代わりに7.5を使っても良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いや・・・だから・・・



非喫煙者のようですから、
余裕のあるシガーのヒューズ後から電源をとった方が安全ですね。
使わないならなおさら。

で、ヒューズ取り出しコネクタですが、
此を使うくらいなら、
いっそ熱圧縮チューブと半田付けで
「シガーライターソケット裏の配線をぶっちぎって着ける」ほうが
安全。
並列はおすすめしませんが不可能ではありません。

簡単なモノには、やはり耐久性とかそう言うところが問題になるかと思いますが・・・
まあ。
電力も小さいので
間をとって
「シガーヒューズに電源取り出しヒューズを着けてとる」方向で良いと思いますよ?
あ、管ヒューズはそのまま5Aではなく
必要な分レーダードラレコ合わせたAにちょっと余裕を入れた
3A位に落とすことをおすすめはしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シガーヒューズに電源取り出しヒューズを付けて取る事にします。
有り難うございました。

お礼日時:2012/02/26 19:55

この車ACC電源が5Aと少ないんですね~


ハッキリ言えば、
ACCからどのような方法で分岐させても
たぶん容量オーバーです。
5A位、オーディオやナビで使い切ってしまいます。
=そこにさらにレーダーやドラレコは無茶かも知れません。

ですので、別途シガーに15Aが用意されている車種のようですので
シガープラグを使う?喫煙者?であれば
ちょっと我慢して使わない。
で、15A用のヒューズ電源で使用してください。
=こちらの方が害は少ないです。

たぶんACCとシガーは共用電源で、
ヒューズで分岐しているだけだと思います。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
同じヒューズ電源でも、このタイプの方が危険です。
無駄な配線が長く、無駄なショート箇所が増える信頼性に劣る電源。
もちろん、
ヒュースコネクタ自体もそんなに信頼性のおけるコネクタではありません。
だから5A限定ですし。
正直、わざわざヒューズ電源をとるくらいなら、
差し替えでき、機器故障時のトラブルが目に見える
「シガーソケットの分岐」で良いと思いますけどね・・・
喫煙者でしょうか?

この回答への補足

有り難うございます。ナビは無しで、煙草も吸いません。シガーソケットからの分岐は邪魔ですし、
見た目にも悪く、配線類はなるべく隠したいのです。ネットでこの車のヒューズボックスの
写真がありました。 http://b7d.blogspot.com/2011_12_25_archive.html
ヒューズボックスにシガーライター用の電源15Aが有り、アクセサリーONで
電源が入るとの事。こっちに入れた方が良いでしょうか?

補足日時:2012/02/26 15:15
    • good
    • 1

だめですし、そもそもヒューズか電源をとらないのがセオリーです。

この回答への補足

有り難うございます。以前にもヒューズボックスからの電源取り出しはNGと
言われた事が有りますが、何故いけないのでしょうか?
理由が解れば考えてみます。

補足日時:2012/02/26 11:50
    • good
    • 0

・・・配線のヒューズ。


特にACCのヒューズ容量は
基本的に二通りの点から設定されます。
・オルタネーター発電量からの勘案で、
それくらいの電流量が常時確保できる量と計算できる。
・その前後の配線が5Aまでしか耐えられない配線を使っている

からです。

機器の故障は・・・しません。
機器に必要以上の電流が流れると故障?
それって、一般的には「ショートサーキット」といいますね?

ショート容量?のために5Aにしているわけではありませんね?

=配線保護・オルタネーター(バッテリー)保護のための5Aです。

ですので、
そこから電気的に5A以上をとる行為自体が
実はすでに危険行為です
=配線や電装の保護以上の電流が流れることになります。

できれば。
ヒューズボックスに空きがあると良いのです。
=メーカーオプションで着けられる機器用の空きコネクタ部が
ボックス内に存在している。
フル装備でなければ、室内側でも一箇所くらい
そのヒューズ電源取り出しでとれる「空き」あるいは「よび」が有るはずですが?

この回答への補足

有り難うございます。いやー、お詳しいですね。ACCの5Aから電源取り出しで、
レーダーとドラレコの二つの取り付けを考えていました。
どちらの機器もヒューズは1Aです。車がまだ来ていないので届いたら
ヒューズボックスの空きを探して見ますが、今あるスズキパレットには空きは見当たりません。

補足日時:2012/02/26 07:18
    • good
    • 2

車両側のヒューズが5Aなんですよね。



なんで5Aなのか、考えたことあります??

5A以上流れると壊れるから、5Aで切れるようにヒューズが付いてるんですよ。
それを7.5にしたら、その先の器機が壊れても知らん顔だと言うことになります。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
コレが使えるのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これも考えていました。これに、付いていた5Aヒューズを付ければ問題有りませんね。
有り難うございました。

お礼日時:2012/02/25 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QミライースのヘッドライトをLEDに換えたい

交換費用が少ない為、自前で調達後交換したいと思っています。
車種:ダイハツミライースLA300S H4バルブ装着車
LEDヘッドライト COBRA LEDバルブx2 11000円
                CANBUS内臓コントローラx2
                ケルビンカバーx2 3000K 6000K 10000K
                取説
ボンネット内部を見るとバルブのソケットが見えるだけでゴム状の被服で覆われています。
LEDのヘッドライトには冷却フアンのような球状の物がありゴム状の中に入れるのか外(ボンネット)内に入れるのかわかりません。LEDに変更の経験者が居られましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

このタイプでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/auc-heartsystem/10000099/

メーカーは違いますがちょうどこんな感じでできるはずです。
http://www.diylabo.jp/recipe/recipe-04-1.html

ミライースのヘッドライトの電球交換法は取扱説明書に乗っています。 ダイハツがweb公開しているものですと310ページです。

http://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/mira_e-s/pdf/es_1504.pdf

基本的にはソケットを外してドーナッツ状のゴムカバーを外して・・・という流れになります。
LED後部のかご型部分はゴムカバーから飛び出す格好になると思います。

なお交換後の配光や工事熊の確認は必ず行ってください。
対向車等に迷惑を掛けないようにお願いします。(最悪、事故を誘発する可能性があります→先方単独だけでなくこちらへ飛び込んでくる可能性は低くないです)

Qミライース、交換サイクル等で特別なことはあります?

車の買い替えを検討しています。今のところミライースに決まりつつあります。(試乗もしました)

ただ心配なのは燃費スペシャル的なモデルなので、通常のモデルより定期交換サイクルが短いとか、早く寿命になる(寿命の考え方は色々ですが)、などあるのかと言う点です。(これがメインの質問です。)


乗り潰すつもりです。できれば10年くらい乗れて大きな修理(高額な修理)が無ければ、私的には理想です。(エンジン交換、ミッションの載せ替えなど何十万円の修理は避けたい。数万円クラスの修理も無ければありがたい。)
こっちのミス(事故など)は除いて、普通のモデルのように10年くらい使えるでしょうか?

Aベストアンサー

 消耗品では、バッテリーの値段が考えられます。

 アイドリングストップによってエンジン始動回数が増えますので、充電効率の良い高性能なバッテリーが搭載されています。(ダイハツディーラーでの交換で工賃込みで15,000円前後と思います)

 ただし、最近の充電制御付きの車両にはほぼ同様の高性能なバッテリーが搭載されていますので、ミライースに限った事とは言えないと思います。充電制御対応ではない、安価なバッテリーを装着しても走行は可能ですが、充電効率の低下からアイドリングストップの頻度が下がったりバッテリーそのものの寿命がとても短くなる可能性があります。
※初期のi-stop搭載車のようにアイドリングストップ用にバッテリーが2つ搭載されている車種もありますし、標準サイズのバッテリーが25,000円以上する車種もあります。(例:マツダi-stopの2つのバッテリーの定価の合計は確か4万円以上、日産のセレナやマーチなどのアイドリングストップ搭載車のバッテリーは定価5万円以上します)

 細かいところでは、新車装着のタイヤはヨコハマタイヤ社製もしくはブリジストン社性の転がり抵抗低減で燃費重視のいわゆる「エコタイヤ」ですので、タイヤ交換時に同じようなエコタイヤを選択される場合は、ベーシックタイヤに比べて1,000円~2,000円程度高いです。

 油脂類の交換サイクルにつきましては、メーカー指定の交換サイクルは、
●エンジンオイル:6ヶ月もしくは10000キロごとのどちらか早い方(全容量2.9リットル)
●オイルフィルター:10000キロごと
●CVTフルード:50000キロごと(全容量5.7リットル)
となっていて、特に特別交換サイクルが早いといった事はありません。

 スパークプラグはイリジウムプラグとなっていて一般プラグに比べて数割~2倍程度高価ですが、最近は標準でイリジウムプラグの採用車種が増えていますので、ミライースに限った事は言えないです。

 セルモーターなど他の機構部品につきましては、昔から一般的に買い替え時期と言われた「10年・10万キロ」程度はもつと思います。(それ以上となりますと、普段の使用状況やアイドリングストップの頻度などによってなんとも言えませんが、他の車でもセルモーターやオルタネーターは20万キロまでは持たないと思います)

 消耗品では、バッテリーの値段が考えられます。

 アイドリングストップによってエンジン始動回数が増えますので、充電効率の良い高性能なバッテリーが搭載されています。(ダイハツディーラーでの交換で工賃込みで15,000円前後と思います)

 ただし、最近の充電制御付きの車両にはほぼ同様の高性能なバッテリーが搭載されていますので、ミライースに限った事とは言えないと思います。充電制御対応ではない、安価なバッテリーを装着しても走行は可能ですが、充電効率の低下からアイドリングストップの頻度が...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qダイハツ CVTのシフトレンジについて

ダイハツのCVT車に乗っております。

シフトレンジがP/R/D/S/Bとありますが、SレンジとBレンジの詳しい
意味がわかりません。
説明書にはSレンジが「エンジンブレーキが必要な時」
Bレンジが「さらに強いエンジンブレーキが必要な時」
とあります。(ディーラーの人に聞いてみましたが同じ回答でした)
普通のAT車の1速、2速ですとギアが1速または2速なんだなーとわかり
ますがCVTの場合はS/Bレンジに入れた時にギア比がAT車のように
固定となるのか、それとも単にギア比を変化させる閾値がより高回転
側になるのかなどはっきりわかりません。

知らなくても普通の運転には何も問題ないわけですがどうにももやもや
してしまって。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Sはスポーツモードですので、エンジン回転が高速寄りになり、走行中にアクセルペダルを戻すとエンジンブレーキ(4ATの3速位)もDレンジより強く掛かり(低速ではDより弱い時もあり)ます。Bは4ATの2速位になるので更にエンジンブレーキが効く事になります。SやBでの走行時でも無段階変速は行なわれるので、MTのようにエンジン回転数と車速が比例する事はありません。これは4ATでも同じで、2速や3速であってもトルコンが変速(ロックアップ状態時を除く)してくれます。販売店なら変速線図があるのでサービスマンから解説を受けると解り易いと思います。


人気Q&Aランキング