電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がフリーソフトを使っていてウイルス感染してデータが全部消えたそうです。しかし複元ソフトを使えば元に戻ると言っていますが本当でしょか?

A 回答 (8件)

>しかし複元ソフトを使えば元に戻ると言っていますが本当でしょか?

本人がそう言うなら、それで良いではないですか。
 私の友人は、パソコンを5年も使っていたのにファイルの削除の仕方さえ知りませんでした。
ある日電話してきて「ねぇ、フォーマットってのをするとファイルが消えちゃうって聞いたんだけど本当なの?」と訊いてきましたので、「そうですよ、消えちゃいますよ」と答えてやりました。
それから2日後に電話してきて、もの凄い剣幕で怒鳴られましたよ。

「アンタがフォーマットすればファイルが消えると言ったからフォーマットしたんだ。そうしたら全部消えちゃったじゃねえか。フザケンナ馬鹿野郎」ですって。
フォーマットしたら起動出来なくなったのでリカバリーディスクを使ったそうですが・・・何を言ってるんですかね。

この友人は、削除したいファイルが有ったので、それを削除しようと思ってフォーマットをしたそうなのです。
そうしたら全部消えちゃったって・・・当たり前じゃないですか。
でも削除したいファイルは確実に消えたのですから、それで良いのです。
何で私が怒鳴られないとならないのか分りません。

フォーマットしても直後なら復元ソフトで、ほぼ完璧に復元出来ます(経験済みです)。
ただしファイル名までは復元できないので後から大変な作業になります。
友人の態度には頭に来たので復元ソフトのことは教えてやりませんでした。
ざまあ見ろですよ。

・・・と云うわけです。
ウィルスで消えたデータは、ファイルクラッシャーのように「二度と復元できない」テク、あるいはアルゴリズムを使っている可能性が有りますが、本人が復元出来ると言う以上は復元できるのでしょう。
それで良いではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

PCに詳しくない人に下手にアドバイスすると逆効果ですね。私は何も言われてませんがSkypeがつながりにくくなりました。

#6です。

失礼しました。当方システムの復元と勘違いしていました。ファイルの復元ソフトの使用ですよね。

これだと復活できる可能性はありますが100%確実ではないです。

それと、最近のウイルスはアンチフォレンジックを使うようになってきていますので、もし、この技術を使われているとしたらほぼ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

友達はAvast!を使っていてウィルス感染したそうです。復元ソフトは何を使ったのかはわかりませんが50%ぐらい元に戻ったと言っていますが細かいところまではわかりません。

いや、残念ながらハズレです。

復元機能を逆手にとってウイルス復活させたり、ウイルスがリストアポイント勝手に破棄しちゃったりするから。

ウイルス感染処理で最善策はOSの再インストール。
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インソールとなると手間がかかりますね。そうなる前にセキュリティソフトぐらいケチらないで有料版を使ったほうがかえって安く収まると思うのですが。

データを復元出来るソフトがありますが、復元出来たと見えても実際には壊れたりして復元が出来ていない場合もありますよ

ですから、やってみなければ分かりません。

もし、復元したいパーティションがある場合は、そのパーティションと同じ容量以上の空き容量を別のパーティションにある必要がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

友達は半分ぐらいデータが戻ったと言っていますが本当のところは彼にしかわかりません。

>本当でしょか?

何とも言えません。

>フリーソフトを使っていてウイルス感染
根拠がありませんし、想像できませんが、P2P系のソフトなどでしょうか。

>ウイルス感染してデータが全部消えたそうです。
狭義のウィルスの動作ではありませんので、本当かどうか怪しいですね。

>しかし複元ソフトを使えば元に戻る
復元対象を復元することができるのと「元に戻る」は同義じゃありません。

その情報のみだと、本当だと言えるのは
>友達が
の部分だけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトはAvast!だそうです。いくら無料だといっても簡単にウィルス感染するんであれば意味は無いですね。

元に戻る可能性があるというだけだと思います。

そもそもその悪意のあるソフトウェア(ウィルス)が、どのような削除方法をしたかにもよります。
本当に悪質な場合、ランダムでファイルを破壊又は、データの書き換え、改ざんをしてから
消去している可能性もあります。その場合は、主に破壊されたデータが復元されるだけですので
破壊される前のデータの復元は困難だと思われます。

それに、復元するという事はウィルス自体も復元される可能性もあるわけですから
あまり進められた行為ではないと思います。

何をされたのかわからないのに、安易な解決方法をすると、余計に大変なことになります。
でもそもそも、ウィルス対策ソフトは導入されていなかったんでしょうか?

単にフリーソフトの使い方間違えて、消去してしまっただけなのでは?とも思えますが…
何故にウィルスだと特定できたのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ともだちのPCは2台ともAvastを入れていたといっているので使い方を間違えたとは思えません。

小生も一度削除してしまったファイルを復元ソフトで呼び戻したことがあります。

しかし今回の場合は量が多すぎてやってみないと判らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。友達は半分ぐらいは戻ったと言っていますが本当のところは良くわかりません。

戻るかどうかはやってみないと分かりません。

• 0
この回答へのお礼

復元ソフトを使ったことは間違いないようですが。