dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から、Word2003で作ったファイルをフロッピー(2HD)でもらいました。

フロッピーディスクドライブをUSBでつないで、開こうとしましたら、 「A:\アクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生して要求を実行できません」というメッセージが出ます。
どのようにしたら解決できるでしょうか。

パソコンは Windows7。Word2003が入っています。
フロッピーデスクドライブのプロパティを見ますと、NEC USB UF00X Device とあり、「このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。

A 回答 (2件)

1. I/Oデバイスエラーなら、一度USBを挿しなおして試してますよね?

念のため別のUSBポートに挿して試して下さい。
別のPCがあるなら別PCで試してみて下さい。
2. それでもエラーが改善しないならドライブそのものが故障している場合があります。

>フロッピーデスクドライブのプロパティを見ますと、NEC USB UF00X Device とあり、
>「このデバイスは正常に作動しています」
PC側からドライブそ本体の故障が見えないんです。
フロッピーの場合は良く出る現象です。
何らかの方法でデータだけ再送して貰った方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

B19114さん、ご回答ありがとうございます。
ご回答の1を試してみました。デスクトップパソコンでは、すべて同じエラーが出ました。
たまたま、別のノートパソコン Windows7で試したら、すんなりできました。
いわゆる、”相性”という現象でしょうか?
それにしても、デスクトップパソコンの方で、フロッピーデスクドライブが使えないのは困るので、解決方法あれば教えていただければ幸いです。
一応、お陰様で当面の問題は解決しましたが、このコーナーは閉じずにおいておきます。

友人に読まれヘンやんけーぼけー、と苦情を言ってもう一度保存しなおしてもらう

メールで送ってもらう

USBメモリーで保存してもらう
    • 0