dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。
 先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。
 [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。

>このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、
>ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)
>
>[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン
>グを開始してください。

当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。

解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa3117746.html

こちらの私の回答を参考にして対処してみてください。
なお、デバイスマネージャで「!」マークが付いている場合は故障ではありません。
通常、CD/DVDドライブの故障の場合はデバイスマネージャにCD/DVDドライブが表示されなくなったり、デバイスマネージャでは異常がないものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
結論を先に言えば、問題は見事に解決しました。

ご案内のMSの「文書番号:314060」中の「方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する」を実行しました。
「手順 2 : UpperFilters レジストリ エントリを削除する」では、UpperFilters は(UpperFilters.bak も)ありませんでした。
「手順 3 : LowerFilters レジストリ エントリを削除する」では、LowerFilters および LowerFilters.bak があったので、前者を削除しました。
「手順 4 : コンピュータを再起動する」を実行して、CD-ROM/DVDドライブが認識されるようになりました。
改めて当該レジストリを見てみると、LowerFilters も消えたままになっています。

[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下の「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」の左端のアイコン上にあった「!」マークがなくなっていることも確認しました。

この度は助けていただいて、心より感謝しています。

本当にありがとうございました。

#1です。

リカバリしましょう。
    • 0

BIOS上で認識していますか?

認識していないなら、故障です。
認識していれば、
とりあえず、デバイスマネージャから、そのドライブを削除し、再起動。
だめなら、リカバリCDをいれ、リカバリが始まるかチェック。
始まれば、そのドライブは多分正常、リカバリすれば直ります。
リカバリが始まらないのなら、ドライブの故障か?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

》 BIOS上で認識していますか?

はい、認識しています。

》 とりあえず、デバイスマネージャから、そのドライブを削除し、再起動。

実行しました。[新しいハードウェアの検出ウィザード]が起動しましたが、次のエラーメッセージに見舞われました。

>このハードウェアを開始できません
>このハードウェアのインストール中に問題がありました: CD-ROM ドライブ
>
>レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこの
>ハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

「レジストリ内の構成情報」の修復方法をご存知なら教えてください。