dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、ほとんどパソコン初心者です。
先日 兄から譲ってもらったのですが 
CDをいれて読み込もうとすると

Q¥にアクセスできません。
デバイスの準備ができていません。

と表示されます。
兄に聞けばよいのですが なかなか忙しく時間が
とれないそうです。
自分でなんとかできないかなと思い相談しました。

お手数ですがお願いします。

機種は NEC LaVie NX LV13C
システム Microsoft Windows 95 です。

A 回答 (3件)

原因としては



他のCDも読めませんか?
他のCDが読めれば、そのCD自体が破損しています

他のCDもだめなら
Windows自体かドライバの不具合です
Windows、ドライバの再インストールです

それでもためなら
ドライブの故障です
修理か交換、外付けドライブの購入
または買い替えです

以下を確認してください
他のCDは読めるか

デバイスマネージャで
ドライブは認識されているか
また、ドライブ表示に「!」がついているか

デバイスマネージャは
コントロールパネル>システム
>デバイスマネージャです
たちあがったら、CDドライブの項目を確認して
ドライブが認識されているか、また、
「!」がついているか確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

どのCDも読めないです。

それから コントロールパネル→システム→
デバイスマネージャーですが
デバイスマネージャーありません。
情報とパフォーマンスだけなんです。

あと CD ドライブの詳細をみたら
使用容量が100%で あきがありません。

再インストールをしてみようかと思うのですが
CDが読めないとできないし
やっぱり ドライブがこわれているんでしょうかね~。

お礼日時:2004/11/23 15:41

デバイスマネージャの呼び出し方



マイコンピュータ>プロパティ>
システムのプロパティが表示されたら、デバイス マネージャタブを選ぶと、デバイス・マネージャが現れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答にもかかわらず 
お返事が大変遅くなってしまい すいませんでした。
この後 急な出来事があり バタバタしていて
とてもパソコンをさわれる状態ではなかったもので。

ちょうど兄に会えたので修理を頼んだ結果
再インストールしてもだめで 
結局 外付けCDをつけました。

後の処理がまだ残っていて 
なかなかパソコンにさわれません。
急ぎの文面ですいませんがありがとうございました

お礼日時:2004/12/17 10:15

以前は読めたのに


今は~と言うとか
エクスプローラーで
CD-ROMを選択して
取りだしでトレイが
開くならば
システムファイルの破損とかで
読めないだけかも

OSの再インストールか
上書きインストールで
簡単に治ると思うのですが、、。
(セットアップのFDとCDがあれば
誰でも出来ますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
この後 急な出来事があり バタバタしていて
とてもパソコンをさわれる状態ではなかったもので。

ちょうど兄に会えたので修理を頼んだ結果
再インストールしてもだめで 
結局 外付けCDをつけました。

後の処理がまだ残っていて 
なかなかパソコンにさわれません。
急ぎの文面ですいませんがありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!