プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問です。

(1)
ペットボトル飲料は「開封後は早めに飲んでください」と書いてあります。
でも、量が多い時は、短期間に飲みきれないこともあります。
(特にコーラなど甘い飲み物の場合)

そういう場合冷蔵庫で保存していた場合、どれぐらい日持ちすると思いますか?

(2)
私はペットボトルの水かお茶をかばんに入れて持ち歩いています。
ゴクゴク飲むのではなく外出先でちょっと口が渇いたとき、ひとくち飲むという感じですので、全部飲みきるのに1週間ぐらいかかることもあります。

その話を友達にしたら「それってやばくない?口に食べ物の油とかがついてたりしたら、そのペットボトルの水またはお茶が腐敗しそうだけど。かばんの中ということは常温保存だし。」と言われました。

やはり1週間も常温で開封したペットボトルの水やお茶を持ち歩くのはやばいと思いますか。

今のところおなかを壊したことはありませんが、友達に指摘されてからは3~4日で飲みきるように
していますが。

A 回答 (2件)

口付けた時点でもうアウト! 口内細菌がボトル内に浸透。


その日どころか直ぐに飲むべき。腹壊さなかった事が奇跡。
コップを使う方が安全。(飲み口に口を付けない。)
出来れば一度に飲み切れる量のボトルを持ち歩くべき。(500mlは多過ぎ)

参考URL:http://www.pref.chiba.lg.jp/customer/oshirase/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口をつけた時点でアウトなのですね。

お礼日時:2012/02/27 08:55

こんばんは



口をつけて飲む場合は
寒い時期でも1日で飲んだほうが良いですよ
カビが生えることもありますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カビが生えるのですか!?

>寒い時期でも1日で飲んだほうが良いですよ

やっぱり1週間も持ち歩くのはやばいですね。

お礼日時:2012/02/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!