プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度同窓会を開くことになりました。
しかし、担任であった先生がお一人亡くなっていたことが分かりました。

会の流れとしては、司会の挨拶→先生方の挨拶→卒業生より一言ずつ頂いて、乾杯。
そのあとは普通の飲み会の流れの予定です。

いつ、先生の訃報を伝えるのがよいか悩んでいます。
また伝えたあとは、黙祷を捧げるのがよいのでしょうか。
どうかみなさんのアイディアをお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたがどういう立場でこれを書いているかによりますが


幹事(主催者)代表でないなら
すぐにその代表者に連絡して判断を待つべきだと思いますし

自分がその会の総責任者なら
「先生方の挨拶」ということですから先生は複数人数いるのですね?
その先生の番になったら
1、おなくなりになったこと
2、なぜ亡くなったか(病死、事故死など・・詳細は不要)
3、できれば配偶者や親族からの一言
を言って
そのままレジメ通り先に進めば良いと思います

その先生がお亡くなりになった、と聞いて
会場はどよめくかもしれまっせんが
飲み会の席などの思い出話のなかで
それぞれが偲べば良いと思います

黙祷などは特に必要ないと思いますが
そのタイミングでは無くて、
飲食を始める前に、
1分ほどその先生に黙祷、というのも良いと思います
(その場合、乾杯の音頭を取る方に任せる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、先生は何名かいます。
先生の紹介の番になったら、亡くなった事実と理由を述べたいと思います。

ずっと悩んでいたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A