プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会の連絡が来ないように母校にお願いしたいのですが
卒業生名簿から削除→卒業した事を無かった事にされる。という解釈であっていますか?
事務の先生に連絡、伝言をお願いしました。

A 回答 (3件)

普通は同窓会(事務局)に申告するのでは。



>卒業生名簿から削除→卒業した事を無かった事にされる。という解釈であっていますか?
違うでしょうね。
一般的には学校が作っている名簿と同窓会名簿は別です。
>卒業した事を無かった事
だったらそれ以降あなたが卒業したと言えば学歴詐称になりますね。
普通は除籍処分になっても記録は残ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
同窓会事務局が学校なんで、学校に問い合わせた次第です。

お礼日時:2023/01/21 05:25

「合っていない」と思います。



学校教育法施行規則28条2項には,「前項の表簿(第二十四条第二項の抄本又は写しを除く。)は、別に定めるもののほか、五年間保存しなければならない。ただし、指導要録及びその写しのうち入学、卒業等の学籍に関する記録については、その保存期間は、二十年間とする。」とあります。

ここにある「卒業の学籍に関する記録」というのは,いわゆる卒業者名簿でしょう。
そしてこの記録は,保存期間が20年と定められています。
法定の表簿として保存期間が定められているぐらいですから,任意でこれを削除することは認められないはずです。

それに対して同窓会名簿というのは,学校自体ではなく,学校の外郭団体のような存在,任意団体である同窓会が管理する名簿です。任意団体に関する法的な規制はありません。規制がないんですから,名簿の一部削除も,その同窓会が定める規則に従えば可能なはずです。

名簿の根拠も管理主体も違うものですから,同窓会名簿からの削除=卒業者名簿からの削除になはらないはずです。
    • good
    • 1

簡単に名簿から削除はもったいないですね。


卒業していないことになります。
それより同窓会の案内がくれば出席しないことでずっととおせば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/21 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!