<2/12まで>人気スマホが1円~!

息子が大阪工業大学に合格し、現在大阪市立大学の結果待ちです。どりらも建築学科です。
市立が合格したと仮定しての事ですが、どちにしようかと悩んでいるようです。将来建築関係にたずさわりたい様です。
偏差値、学費を考えると、市立大学となるようですが、今回はそこは考えずに
・勉強する環境
・卒業後の就職
等々、総合的にどちらが良いかご教授ください。
私は建築には全くの門外漢ですので全く分かりません。
「大工大で上位で卒業する方が、就職に有利だ」とか
「建築士になるには、大学院まで行く必要がある。」とも聞きますが、その辺もどうでしょうか?
何でも結構ですので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼネコン とは」に関するQ&A: 某大手ゼネコンの設備担当者が幹線ケーブルを中間接続してはいけないとおっしゃいます。客先へ引き渡すもの

表 偏差値」に関するQ&A: 国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

偏差値 筑波大学」に関するQ&A: 私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。 画像は

偏差値 教育」に関するQ&A: 大学受験の通信教育について 偏差値45くらいの高校からMARCH、駒澤大学を受けたいと思っているので

面接 早稲田大学」に関するQ&A: 早稲田大学商学部指定校推薦の小論文と面接について

一橋高校」に関するQ&A: 一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。 高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は

建築 京都」に関するQ&A: 英語に直してください! 京都タワーは京都で最も高い建築物です。 京都には海がないため、灯台をイメー

嫌い 大学」に関するQ&A: どうすればいいかわからない。 優柔不断な自分が嫌い。 今年のはじめに大学時代から6年間付き合った

理系 就職偏差値」に関するQ&A: 理系の大学一年です。 普通より偏差値が低めの大学なのですが、就職活動はそろそろ始めたほうがよろしいで

A 回答 (8件)

どっちの大学も知りませんが、就職の善し悪しは、量ではありません、質です。


偏差値情報で恐縮ですが、大工大の方は、代ゼミの偏差値で50に届かなかったり、センター入試で7割未満の連中が集まっているようです。
まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中、という意味です。
どうして身に付いていないんでしょうか。
そんな人を採用したいですか?
部活三昧で授業は睡眠学習という私の現役時で、67%取れました。(取れすぎたったかもしれませんが)
その後二浪もするのですが、振り返ってみると、当時は脳味噌スッカラカンでした。自分のことだからよく判ります。

一方、市大であれば、センターで75%程度必要なようです。
これは、まともな進学校の学習内容が、まぁまぁ身に付いている、ということを意味しそうです。
あまり身に付いていない人と、まぁまぁ身に付いている人、あなたの中高生時代を思い起こすと、同じ人種だったでしょうか。
しかも、市大の場合は、苦手かもしれない文系2科目も含めてのことです。
仮に、国語や社会の得点率がもうちょっと低いなら(それはそれで微妙ですが...)3教科ならもっと取っている、ということでもあります。

偏差値、ではなく、偏差値等の意味するところ、を見るとそんな感じでしょう。
企業側は、経験則から、そのことを感じ取っているだろうと思います。

周りがクルクルパーで怖いのは、授業のレベルが上がらないことです。
そりゃそうですよね。物理なんてできません、って折り紙付いた連中に、高校力学ができていることを前提とした授業はできませんから。
大学の物理は微積分を使うのですが、そのレベルでは、微積分の学力自体から怪しいでしょう。
全くの勘ですが、関関同立や市大のように、入試標準レベルのことはそこそこクリアできている連中と、そうでない連中を、同じ土俵で見るのはおそらく危険だろうと思います。
高校の学習内容がクリアできている連中は、クリアできているからその次のことからできそうですし、クリアしたという実績の持ち主ですから、大学の学習内容もそれなりにクリアするはずです。
ところが....。以下略。


工業高校卒ならそういう就職先があるかもしれません。
大工大卒ならそういう就職先があるかもしれません。
でも市大卒ならそれなりの就職先があるんじゃないかと思います。
就職は量ではなく質ですから。
大工大の就職状況が良いのだとしたら(どうなのか私は知りませんよ)、一つには、大学側のサポートも良いんだろうと思います。

理系に於いて同偏差値帯の国公立大学を蹴ってまで私立に行った方が良い、という事例は希だろうと思います。
それらの大学のことは知りませんが、たぶん国公立の方が設備が良さそうですし、教員一人辺りの学生数が、国公立の方が少ないんじゃないかと思います。
あなたが料理教室に行くのに、師匠一人に生徒100人の所と、師匠一人に生徒二人の所と、どっちが腕が上がりそうでしょうか。
私立の方が学費が高いですよね。
だからその分施設や教員が充実しているかというと、大概逆です。
国や市町村からの補助が少ない分、それでも足りない、というのが一般的な私立の実情だろうと思います。
分野にも依りますが、多くの理系では設備が重要です。
建築だとどうか判りませんが、例えばコンクリートの強度の実験をしましょう、なんてことになると、コンクリートを作る場所や測定器を置く場所が要るわけです。
勿論その他に、学生の机や椅子もいるわけです。
単純に、文系とは必要な敷地面積が違うのです。

もう一つ。
少子化が進んでいますから、私立の中身や評価は、おそらく親の世代とは全く違うだろうと思います。
今の私立は、一般にインチキ推薦が多すぎます。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4130/bair …
まともな学習内容が身に付いていなくても受かる大学にすら一般入試で届かない連中が居る、と見てほぼ間違いないでしょう。
理系でインチキ推薦は、それで行く方もかなりリスキーだと思います。
それを就職させているのなら、それはそれで凄いことだと思います。
でも意味が違うでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ詳しく有難うございます。

お礼日時:2012/02/28 14:17

大学現役合格率99%の高校と、同じく50%の高校、どちらが良い高校でしょうか?



では、
大学現役合格率50%だが、現浪含めて東大京大一橋国立医学部ばかりのA高校と、
大学現役合格率99%だが、産近甲龍がちらっと居る程度で、他はそれより下か知らないような大学ばかり、もっと調べてみると、関西でも関東でもないド田舎の山の中の大学のようなところばかり、というB高校と、
進学先はB高校同様だが、現役合格率50%というC高校、
どれが良い高校だと思いますか?

大方の進学状況はB高校と同様のスポーツ強豪校Dが、なんと毎年国立大学に数名送り込んでいる、しかも大市より格上の筑波大学に。早稲田や明治もいる。
どういう意味だと思います?
よく知りませんが、それこそ大工大附属なんて、筑波はどうか知りませんが早明は居ておかしくないですよ。
ってのは私や5番さんならすぐにピンと来るんですけど。

先日、金沢のどこかの私立大学の就職率が良い、とテレビでやってました
面接のトレーニングなんかはガッツリやっているようです。
「声が小さい!」だの何だのやってたようですが。
就職予備校としては素晴らしいですね。B高校タイプ。意味がないとは言いません。

全く知らないことですが、
学習院女子、旧学習院短期大学(合コンしたことあったっけ)、そこから、例えば大手都銀に毎年何名も送り込んでいる。
とするならどういう意味でしょうね。

就職は、量より質、です。中身を見るって凄く難しいと思います。
入る、のと、入ってからどう扱われるのか、も違うでしょう。

大工大の就職状況。
学部
http://www.oit.ac.jp/japanese/career/data.html
大学院
http://www.oit.ac.jp/japanese/career/data2.html# …
大市はよく判りません
http://www.eng.osaka-cu.ac.jp/admission/ungrad/c …
進学率がそこそこ高いようです
大学院
http://www.eng.osaka-cu.ac.jp/admission/grad/car …
広島大学ならあったけど。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/kogyokai/works/new …
表の見方は私にはよく判りません。
大工大だとどうにもならん、という感じでは無さそうです。

大学院にもし行く場合。
(必ずしも行く必要がない、実学的な色が濃く、理学色が薄い分野、というのはある程度予想通り。)
少なくとも昔の大市のレベルなら、京大阪大の大学院がどうにか見えていただろうと思います。
ところが、先に書いたとおり、おそらく今の(こっちは今)大工大のレベルだと、難関大学院は難しいと思います。
大学院試の出題範囲を終えられない可能性まであります。
たぶん両者で、入学時、1歳違いの勘定になるでしょう。
学力面では、シンプルに、その人の学力に合ったところが一番良い可能性が高いです。
易しすぎるところで一人で伸びるのは困難ですし、難しすぎるところでは落ち零れ易いです。

本当か嘘かは知りませんが。
http://2chreport.net/rank_02.htm
これも面白い。
http://2chreport.net/nt_33_x.htm

偏差値、入学時学力、本質的にはそんな物どうでも良いと思っています。
入学時学力を引っ繰り返すような指導力がある大学があれば、それは誠に喜ばしいことです。
しかし、じゃぁ入学時学力を引っ繰り返している高校ってどれだけあるでしょうね。
出るときには酷くなっている高校、附属校なんかに多そうですが(附属じゃないのにうちの高校も(笑) )、そういうのならありそうですがね。
ドラゴン桜の特進クラスみたいな所。探せばあるかもしれませんね。そういうところなら大歓迎でしょう。ただし、鬼のようにきついところでしょうけど。
何れにせよ、それで偏差値ランク表がぐっちゃぐちゃになっている、ということは、寡聞にして知らないでしょう。大方は、若干の上下はあるものの、ほぼランク表通り。
あそこはエスカレーターなだけで、というのも事前にある程度見えることでしょう。
大学というのは、学問をするところですから、学力を測って入学者を決めればいいわけです。
ところが、就職というのは、多種多様な人材を必要としています。
必ずしも学力と就職実績が関係しないのは原理的にそうです。
しかし、学力が全く無視されるのか、というと、どうでしょうね。間違いなくその人の一部ではあるわけです。
偏差値ランクなんてのはリアル人気投票の結果ですから、良い状態が続けばそのうち偏差値は上がってしまうでしょう。
上智や東京理科大がそうかも知れませんし、ひょっとすると東海はあれで上がっているのかもしれません。
もっと古くは、東工大がまぁそうかもしれません。立地に救われている面は多分にあるのですが。
阪大とは全然格が違うはずです。
関東の大学ばかりじゃないか。
そうです。
地方の大学(高校も)ほど、一つの学校が抱える学力幅が広くなりますので、追い抜くのが困難になります。
上記の金沢かどこかの私立大学が金沢大学を追い抜くのは困難でしょう。
関西の人口は首都圏の半分ですし、大学生人口はおそらくもっと差があるでしょうから、ランクは固定化されやすいはずです。微動だにしないとは言いませんが。
大工大が同志社より良ければ、そのうち同志社を抜く可能性はあるでしょう。
明治を蹴って理科大、という奴は普通にいるわけですし。
立命館のように、偏差値操作を含む荒療治をすれば、また話は違うのでしょうが。
内部の改革だけでなく、偏差値も操作しないと良くならない、というのは先見の明だったとは思います。

なお、理系というのは、文系のように、学問の内容に全く興味はないけれど就職に必要だから行く、というところではありません。
就職就職、というのは、理系進学の基本を外しています。
理論物理だとか古典生物だとか、就職が悪そうな分野に進みたい場合(それでも当人が進学希望しているわけです)は、就職のことを考慮する必要があるでしょうけど。
震災特需もあるんでしょうから、心配するような状況なのかどうか。
そう、建設会社として、放射線に対してどう取り組むのか、なんて専門外のことになると、就職できただけのクルクルパーとしっかり勉強を積み重ねてきた人とで差が出そうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

幅広い情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/03 07:13

下の人の書き込みが気になったので私も一言。



といっ大工の就職いいなんてことはありません。
昔は建築学科は少なかったし、工大出身の方々が大阪の中堅のゼネコン等にいった
という伝統が引き継がれているだけです。
確かに中小の建設や土木関係には大工大のOBは多いですけどね。


いやあ、偏差値も一つの基準になるのだけれど、
というのは今の大学生は本当に偏差値教育が進んでしまって、下のレベルの大学には優秀な人材が
多いとは思えないのだけれど。
偏差値の高い学生は、それだけ優秀な人材(優秀というのはテストの結果だけがいいという
ことではありません。しかし自分で考えながら行動することができます)。
会社の人事部というところは、そういったところもすべて考慮しながら採用しています。

NO6のかたの書き込みは国公立大学に対しては偏見や悪意が満ちている(私だけでなく
多くの人がそう感じていますが・・・ なんなら他人から批判されている今までの書き込みを
全部貼り付けてもかまいませんが。このように人から間違いを指摘されている書き込みが多いので)

特に大阪大、大阪府立、大阪市立、京都府立のことは決してよいことは書き込みません。

またなぜか司法試験の合格者数にこだわっていますが、それでも近親憎悪のせいか
明治大学や中央大学のことは悪くは言いませんが、神戸大学のことは貶しています。
例えば京大落ちの人によく見受けられるタイプです。

進学高校出身だという割には大阪大学の医学部が吹田キャンパスに移転している(20年以上も
経過している)こともしらなかったし(進学高校の受験生の間では移転していることなど常識だし)、
そんな知識の人が平気で大学医学部の現状を知ったかのように書き込んでいますし、阪大のことを
批判しています。
私の高校の同級生とは全く違った意見の人たちがお友達のようで、付き合う人が違うと
書き込む意見がこうもちがうのだなあと、ある意味感心しますが。

また彼の意見はNO5さんの指摘するとおり、データに基かないところの
すべて友達の意見から聞いたということばかりだし。
秋田の国際教養大の評判がが週刊誌に載ると、実態を何も知らないのに(調べようともしないし)
東大レベルの大学だと平気で書き込むような方です。

結局、近くの大学ならば同級生がたくさん通っているし何かと比較ができるので(小さい頃から
その子の成績を知っているなどの)、
近隣の国公立大学ならば比較する材料がたくさんあるだけ、遠方の大学ならばよくわからないけれど
まあ知っている人間もいないので週刊誌等の情報を鵜呑みにする、この方の書き込みはこの程度の
ことのようです。

慶応大学出身と言っていますが、正直、私はこの方から「義塾生」の雰囲気を感じないのですが。
この感じが何を意味するかおわかりですよね。
私には難関国立大学に行けずに私立大学しかいけなかった、それも親の期待に反して

大阪大学が嫌いなようで、阪大の悪口を常に書きまくっていますが、この方の説とは裏腹に
今週の火曜日の日経新聞でも、月曜日に発表された上場会社8社の新社長のうちの5社までが
阪大卒です(パナソニックをはじめ)。
どうも新聞にも目を通さないのか、いまだに「阪大は世間でも評価されていない」と
ただ一人、ここの教えてグーという世界で自説を変えようとしていない姿勢は
本当に痛々しいのですが。

私の今まで見ている限りNO5さんのほうが、ずっと立派な書き込みをしていて、参考にすべき
意見を述べられている人だと思いますよ。
いままでのNO5さんの意見から教えられることは多かったですから。

質問者様のような方なら、書き込みの取り捨ては、よくわかっていらっしゃると思いますが
あまりにも独善的な考え方がひどいので書き込みました。

大阪市大の建築学科のほうが、工大にくらべて上位の会社に就職できるのは
間違いないことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
書き込みが増えてきて、それぞれに思いも違っていて、そのたびになるほどと感じています。
それぞれに誠意をもってご回答いただいているものと思っています。
回答をいただく側も、しっかり読み解いていかないといけませんね。
最後にズバッと書いていただいて、とても分かりやすい回答をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 09:57

繰り返し投稿になりますが、他の人の書き込みが気になったので。



「偏差値○あるから」
「国公立を出てるから」

こういうものは今は(と言うよりは既にこの10年)まったく関係ありません。
少なくとも過去3年間に就職活動をした、上位200社レベルの企業の者で、多少は採用に
関わった事のある者なら感じてることだと思います。

偏差値至上主義を掲げているのは、高卒や中堅大卒でまともな現場を知らないおじさんおばさんか、ネットの怪しげな情報に左右される学生でしょうね。このことは上位層の大学、内定勝者となる学生ほど実感していると思います(実際、そういう学生は講義、TOEIC,インターン、サークルと1,2年生のうちからガンガン動いていることが多い。灯台、慶応なんて”名前”で勝負しようとは思っていないし、上位企業では実際に通用しない)


例えば、投資銀行などの場合、基本的に全体の8割は、国立大の修士卒から採ります。
具体的に言えば、京大、東大、東工、ぐらいですね。あとは慶応や早稲田の優秀層。
つまり採用は上位5大学だけ。あとは個人個人の優秀層や親のコネある人を採ればいいや、
と言う感じですね。
その他
例えばICUとか、東北大なんてもう「低学歴」扱いになります。
これは彼らの価値観なので、別に勝手にしてくれよ、と言う感じなんですけど、
「一般の感覚」と言うのは通用しなくなって来ています。
一般的には帝大やマーチ大も「高学歴です」からね。
でも彼らにはそんなの関係ない。このように「価値観の細分化」は進んでいるのです。
(気付いてないバカな学生や親が多いけれど)

また最新のデータでは、上位200社への就職率ランキング(ソース不明、自分で調べてください)で
学習院女子大が私大4位となってます。
他も女子大は強い。

なんと明治や青学などよりもずっと高いのです。
学習院女子大など偏差値上は50台代前半ですので、
60台前半のマーチ大より遥かに劣ります。
それなのに強い。
これはもちろん女子大が「総合職」でなく、「一般職が多い」ことや「コネ」の存在があります。
また母数(女子大は一般的に数が少ない)ので、少人数に画一的に良好な教育、思考を授ければ、
飛躍的に数値を上げやすいと言う面もあります。
また総合大が例えば「モデル・俳優になる人」や「親の跡を継ぐ人」「難関資格にチャレンジする人」
「”就職”に喜びなど見出していない人」の多様な人材を抱えていると言う側面もあります。
しかし逆に言えば
「私、そんなに勉強も仕事もしたくない。ふつうに大学でそこそこ遊べて、有名企業に入れて、
有名大出身の収入の安定した彼と結婚できたらそれでいい」
と言う親子にとっては、
『これ以上ないオイシイ大学』となります。

つまり「個人の嗜好や企業ごとの価値観によって異なる。」のが現代の特徴です。
CMと同じですね。
誰もが力道山を見て友人たちと共有する、旅行先はハワイ、合い間に入ったCMのカローラに乗ってベンツに憧れ、家かマンションをを買う・・・そういう時代じゃないんです。
価値観が一律じゃない。
だからそもそも一律の偏差値など無意味ですし、「A大出ているからX企業に入れる」なんてことは有り得ないのです(仮に入れてもその後が地獄ですね)


僕は慶応ですが、僕らレベルの大卒でも(世間的に言えば無名の)ベンチャーでいきいきと働いている友人や後輩もいますし、一方で受験勉強の勝者として、ランキングしか見ずに有名企業に入って、能力や適性を考えなかった為に、苦しんですぐに辞めることになってしまった人もいます
(こういう人ってランキング志向が抜けないから、”落ちる=負け”みたいな劣等感を持つことになる。転職先も、適性や人生でキャリアを決めないから無駄に苦しんでる。結果、”数値0”みたいなわけのわからん他業種や、主婦、って選択で落ち着いたりする。すごく無駄だし、自分を分かってない。周囲の評価も高くない)

確かに偏差値の高いとこの学生ほど、行動力があり、優しさやユーモアもあるように感じました。
(差別的ではありますが、僕が実際に感じた中では、バイトなどで多数の学生と関わったものの、そういう気持ちはより一層感じました。人種や学歴に差別的、無気力な3K系の人、震災や不況のような情報に簡単に躍らされる人は中堅以下大の人に多かったです。
ある意味高卒や専門卒で正社員や職人の人の方が割り切ってて、実務を日々、懸命に生きている面、言葉に重みのある大人な人が多かったです)
また総合大は多様な人材が集まって、刺激を受けることが多いのでおすすめです。


ただ偏差値「だけ」で選んだりしたら、絶対に思ったようなトコではなく、がっかりすること間違いないですし、
例えば、僕は大阪の出身です。だから阪大や市大、府大は奨めません。
なぜならこの大学群の強い進路である、市役所など関西の役所系はご存知の通り、酷い状況ですね。
また関西経済は日本で最も悪い状況でかなり厳しい。
そういうのを高校の教師や親は分かってません。だから平気で
「国公立や。現役や。(地方の国立大は有名大だとか、入ったら何とかなると思ってる)」と
言うのです。
そもそもこの程度の地方大学は、統廃合がどんどん進んでるので分かるように、人気も偏差値もこの20年、ずっと低下しています。
僕の後輩(進学校)でも行く人が減ってて、このレベルの大学生の今の主力は周辺の中堅公立高校出身者が多く、しかも「家から通えるんで」「お金ないので本当は○大行きたかったんですが我慢して」みたいなあまり伸張が期待できないような好ましくない層です。

「そこの校風が好きだ」
「○○先生に習いたいのだ」
「将来はaになるからbをやらなくてはいけないのだ」
そういう思想が受験段階でも、入学後も求められています。



「京大はいったから何とかなる」「早稲田って書けば大企業に受かる」、
そんな時代は前世紀で終わりました。
ちなみに、「学歴だけ」人材の採用にユルイのは、採用活動が厳しい、またネームバリュー欲しいようなベンチャー系に多いです。
意外かもしれませんが、彼らは、育成に時間もカネもかけない分、「入社時点での採用メリット」を重視します。またよく言えば実力主義、悪く言えば使えなきゃ斬る、と思ってます。



結婚なども含めて、学歴は多少の保険にはなります、確かに。
ただそれをメインで動くとヤケドしますよ、と強く言いたいです。
そもそも世界の上位100校に日本から2校、200校にも4,5校しか入ってない。
日本の1人当たりのgdpは既に世界で20位以下です。
中韓インドなど優秀な若い人材が溢れている。
そういうスケールで考えれば、日本の偏差値いくつかの違いなんて何の役にも立ちませんよ。
(うちや周辺の会社にも、チリ人や中国人がいたりして、しかも優秀だったりする。日本語、英語含む3ヶ国語ぐらいは普通に話して、しかもアメリカや日本の大学で専門の修士号取ってたりします。彼らみたいなのが世界には数千万人いる。発展途上国の奴だとかバカにしてたR痛い目に遭うだけです)


仮にどの大学に進むにせよ、偏差値だけで決めるようなバカな動き方では、後々で身動きがとれなくなります。
また入学後の努力やキャリア戦略が合否以上に重要な時代であることを再度お教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
何になるのでも、当然個人の資質ですよね。よく分かりました。
ただ、門外漢の親としては、「何となく」良い環境へ送り出したいと言う気分なんです。
貴重なご意見に、感謝申し上げます。

お礼日時:2012/03/01 09:21

偏差値というのは人気度で、偏差値が高ければ基本的には(下位校に比べ)学習環境は整っていると考えるべきです。

そうでなければ偏差値(人気)を維持できません。また、他の理系分野ほどではないですが、国公立上位です。難易度で同ランクなら普通は国公立を選びます。

なので、

>偏差値、学費を考えると、市立大学となるようですが、今回はそこは考えずに

とありますが、そこをわざわざ外す理由が分かりません。

偏差値も、学費(コスト面)も、環境も、就職も、総合的に市立大のほうがいいに決まっています。まあ市立大は基本的に文系の大学ですが、それでも国公立では大学として中位以上に位置します。

「大工大で上位で卒業する方が、就職に有利だ」

これは、意匠(デザイン)に限れば、学力と異なる才能を発揮できる人間もいますので、そっちの能力が備わっていてうまく伸ばすことができれば、大工大でもその科目は好成績をとれて、作品持込みなどで悪くないところに拾ってもらえる可能性は高いです。それ以外は学力勝負です。大工大上位が市立大の並の学生に地力で勝るとはなかなか考えてもらえません。社長が大工大卒なら別です。

建設会社やそれなりの規模のディベロッパーや設計事務所などは意匠系以外の部門も必要なので、やはり偏差値順に決まっていく傾向はあります。もちろん強力な先生につければそれなりのところに押し込んでもらえる可能性はあります。

「建築士になるには、大学院まで行く必要がある。」

こと建築士に限れば、修士の二年は実務経験二年と置き換えられるだけの話です。行った方がいいのは事実ですが、「行く必要がある」ことにはなりません。

#2さんの回答は意匠系の聞きかじり情報だけなので、実態にそぐわないものになっています。建築を意匠だけで論じるのは素人です。私は東大建築出の建築士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
全くの素人考えで、いろいろ考えていましたが、やはり市立ということになるようですね。

お礼日時:2012/02/28 15:29

ちなみに菊川怜は東大建築~大手ゼネコン内定です。


蹴って芸能界に入ったそうですが。
そういうの聞くとゼネコンなど企業は学歴見てるのかなあ、と思ったりしますね。


書店で「就職四季報」買って読めば、見れば大手ゼネコンへの大学別の内定者数が分かりますよ。
もちろん、建築系で入るか否かまで分かるかどうかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「就職四季報」ですね。

お礼日時:2012/02/28 09:28

>「大工大で上位で卒業する方が、就職に有利だ」とか


「建築士になるには、大学院まで行く必要がある。」とも聞きますが、その辺もどうでしょうか?

事実です。
安藤忠雄も大卒ではないですが、大工大の研究室に出入りしてました。
偏差値の割に優秀で、有名な建築家も結構出てますよ。
門外漢ですが、有名建築家は早稲田、東大、京大、工芸繊維などです。
また徒弟制度が残るので、性格面とか学歴もけっこう重要ですね。
いまは修士はぜひとも必要です。6年は大学に行く、可能な限り留学も、と言う感じですね。
(学歴と言うわけでなく、そもそも建築事務所に入る事自体、がとても難しいようです。コネを掴んだり、書類100枚の中から1,2人選ばれる際には、有名大の方が有利、と言う感じですね。)

要するに建築するにはカネかかります!!
一方で少なくとも若いうちは薄給重労働です。
それは建築を志した者として諦めてくださいw

待遇など聞いても20代の10年はは丁稚奉公の気持ちでいないと難しいですね
(この辺が女性建築家の少ない理由でしょうか)

市立大の建築は聞きませんが、教授はそれなりのが流れてくるかなあ、と言う気がします。
(先ほども挙げた通り、徒弟制度が残るので誰に習ったか、は学歴以上に大事です)
6年の学費も考えれば市立大かな、と。
大工大はあくまで「偏差値の割に」と言う枕がつくので。


一応ソースは2名です。
1人は京大の建築、もう1人は造形の京都造形の建築系、
2人とも夏休みもずっと研究室に行ってるような人たちでした。
..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり市大ですか。
徒弟制度、薄給重労働、なかなか大変な世界なんですね。今時いずれもそうですね。

お礼日時:2012/02/28 09:26

学費、環境、就職ともに大阪市立大で問題ありません。


大工大は偏差値の割には就職は良いと言われますが、市立大と迷う大学ではありません。
ただし市立大に行ったからと違って建築関係の仕事に携われるかと言われると難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり建築の仕事は、生半可では勤まりませんか。
建築業界への就職の状況など、ご存じであれば又ご教授ください。

お礼日時:2012/02/27 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の大学進学について

今年、高校を卒業した息子が大学受験したのですが迷っています。
第一志望の大阪工業大学に、推薦も前期試験も不合格でした。諦めきれず、後期試験を受けましたが倍率は約8倍です。かなり厳しいです。仕方なく、急遽受けた大阪産業大学の中期試験に合格しました。ありがたいのですが、本命でもなくにわかに受験した大阪産業大学に行くべきか、工業大学を一年浪人して、目指した方が良いのか悩んでいます。
工業大学の合格発表は15日です。産業大学の入学金納付期限は13日です。息子も本命を諦めたくない気持ちはとても強いのですが、ゆとり教育最後の学年故に浪人する事に躊躇もしています。だからといって、ほぼ興味のない産業大学に進んで後で後悔するような事になっても大変なのでどうか皆さま、この両大学について詳しい方または同じような体験をされた方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元の人間です。

大工大はその偏った分野では国公立の京都工芸繊維やカンカンドウリツとも比肩する大学です。
割と知らない方は多いですが。
「知的に勉強をする」と言うより「専門職や就職に特化している」とも言えます。
さいきんの流行りですね。
浪人比率は知りませんが、就職は強いですよ。
データ見れば分かりますが。
反面、地味かなあって気はします。
野球やサッカーで他校と戦ってどうこう、留学がどうってのはまず聞かない大学ですね。


大産大はそれをちょっと劣化したバージョン。
付属の大阪桐蔭高校は有名進学校ですが、
近年はニュースで見る桐蔭生を大量受験させての偏差値操作や私学助成金搾取があったり、
理事長とかが揉めてたりと、ちょっと・・・なとこもあります。だからこそ「入りやすくておすすめ」とも言えますが。


ご存じだと思いますが、日本は社会主義じゃないので1年でまるっきり内容が変わるわけじゃないですよww
あくまで準拠の水準が変わる。問題も多少は違いますが、今年偏差値65の子が、来年は55になる、とかそういうことは有り得ないレベルの変更です。
またカリキュラムが違うとは言え、1年後輩が抜群に賢いとかそういうことはありえません。
同じ高校生、同じ日本人ですよ。
確かにカリキュラムについての懸念はありますが「プロの」予備校を使えば十分対応できるレベルです。
だからそこはほとんど考える必要ないです。
「長年の勘と経験」が生かせなくなる予備校講師や高校の先生は困りますけれどね。
子どもは柔軟性は高いですし。


単純に「大工大に行きたいかどうか(1年がんばれるのか」「大産大入ったら入ったでがんばれるのか」ですね。
いったんはそこで決めませんか??

あとは留年・中退率です。
大学はデータを出したがりませんが、大学の留年・中退率はかなり高い。
また学校間で格差があるのは有名です。
中退したら「ただの20歳過ぎの高卒の子」ですから色んな想いがあって辞めるのでしょうけれど、お金や将来を考えれば「きちんと卒業させてくれる」「就職させてくれる」のは大事なことですよね。
何かの本によるとあるFラン大はなんと40%近くが辞めちゃうそうです。
本人の問題もあるけれど、大学の姿勢にも問題を感じます。
また、
ある関西の有名国立大は中退者がとても多く、自殺者も多いのでも有名でした。これは僕が関西の人間であって、その大学を含め、色々知っていたからです。
そういう「都合の悪いデータ」は大学は残さないようにするし、よって新聞や雑誌には出ない。
しかし「目の前の事実」として確実に存在します。
ここの数字は他の国公立と比べてもダントツに多かった。近年は改善されてるようですが(改善されてから数字を公表するようになったようです///)
僕の頃は仲間内では有名なブラック大学」でした。
留年、中退だけでなくその背景(ほとんど放任するのに単位取得は厳しく、先輩や教授は非常にで抑圧的)も含めてもこういう大学は行くべきではありません。
そういうのは大きな事件が起こらないとなかなかわからないことですから親や受験生は「騙されて」入ることになります。

大体、中退率は最上位大で数%で(それでも多い!!)、
下位大ほど率は反比例して落ちていきます。
大産レベルだと結構高いと思いますよ。
個人差が大きい以上、能力もだし
まずは入学前時点での本人の目標と努力、親や先生のサポートが肝心ですが、
どこの大学であれ、4年ないし、6年無事に過ごせ、一応は進路も予測ができると言うのは入学に値する大事な条件じゃないでしょうか。

地元の人間です。

大工大はその偏った分野では国公立の京都工芸繊維やカンカンドウリツとも比肩する大学です。
割と知らない方は多いですが。
「知的に勉強をする」と言うより「専門職や就職に特化している」とも言えます。
さいきんの流行りですね。
浪人比率は知りませんが、就職は強いですよ。
データ見れば分かりますが。
反面、地味かなあって気はします。
野球やサッカーで他校と戦ってどうこう、留学がどうってのはまず聞かない大学ですね。


大産大はそれをちょっと劣化したバージョン。
付属の大阪桐蔭...続きを読む

Q国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

Aベストアンサー

受験時の学科で表示します。
東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 につい

武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 について

はじめまして。高3の者です。もう高3の夏休みだというのにまだ進路を決められてなくて、焦ってます。
頭の良さでいうとやっぱり市立大学のほうがいいですか?

将来建築関係に進みたいとおもっているのですが、できれば幅広く勉強したいです。どちらの大学の方が就職に有利かどうか、それぞれの大学の特徴(できれば、内部のこととか知りたいです)など教えて下さい!簡単なことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いますよ^^

ただ、回答者さんに『彼女が通っていた』という人がいらっしゃいましたが、
その方の言う通り、本当に忙しいです(^_^;)
4年生の前期まで土曜日も授業があります。
けど、土曜日の授業はフィールドワークといって、実際の工事現場や京都のお寺、伊勢神宮、愛知県の明治村、宮島、あるいはMINT神戸のヘリポートまで様々な場所を見学します。中には一般には公開されていないものもあるし、いい経験になりました。

ちなみに、大学院への進学は今のところ半々くらいです。
私の学年では、外部の大学院に進学した子も多かったですね。
また、就職を希望した子は全員内定しましたよ。

あとは、なんだろうなぁ…

海外研修(自由参加)では、フランス&スペイン/イタリアとかに行って
有名な建築家のいろんな作品を見たりしましたね。
通常のツアーでは見学できないところまで、コースに入っています。
40万円弱くらいで、2年生以上になると参加可能なので
1年でバイトしてためたお金で行く子も多かったです。

とりあえず、何が言いたいのかっていうと
この大学に入って良かった!! ってことなんですよね(笑)
確かに、毎日忙しいし締め切りに追われるし…
他の大学に行った子と日程が合わなかったりもするけど
この4年、家族と一緒にいる時間よりも長い時間を共にした友達との繋がりは他の何にも変えられないものです^^
忙しい分、たくさん勉強出来たと思うしね!!

まぁ、質問者さんの相性もあるだろうし、自分に1番あっている大学をぎりぎりまで悩んで決めればいいと思います。
ひとまず、もう少しで受験も終わるし頑張ってくださいね(๑╹◡╹๑)O

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いま...続きを読む

Q神戸大と大阪市立大の難易度の差は(共に工学部)?

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大差は無いと個人的に感じています。唯一違うかなと感じるのはセンター試験「公民」で神戸大は2単位科目では受験できないと言う事です。
しかし、高校や所謂「予備校・塾」で神戸大と大阪市立大を結構な差をつけて分けたりする(神戸大>大阪市立大という図式)事は当たり前の様ですし、大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していないと思います。所謂「大学別講座」の様な講習講座も予備校では神戸大が大阪市立大よりも多い様です。
大差はない「はず」なのに神戸大学がかなり対策されている為、予備校や高校による神戸大学と大阪市立大学の実質的な「差」の考えはどこから生まれているのか(つまり、どう難易度がそこまで違うのか)を教えて頂きたいです。

大仰で考察みたいなややこしい感じの質問となってしまいましたが、単に神戸大学と大阪市立大学(学部全般に関してでも構いません)の難易度の差の根拠を明確に知りたいです。
付け焼刃の知識の為、上記記載内容や選択カテゴリに間違いや勘違いがあれば申し訳ありません。ご回答、宜しくお願い致します。

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大...続きを読む

Aベストアンサー

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですので東大は科目数が多く、全科目平均していい成績を取らねばなりません。
しばしば難問、悪問は出題者の「頭の悪さ」を明らかに示しています。

3.
>大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していない
それは予備校の「経営戦略」から来ています。神戸大専科なら学生は集まりますが阪市大専科を開いても学生はあまり集まりません。内容がかぶるなら難易度の高い学校向けのクラスを作るのは当たり前です。
低い方の大学のクラスを作ったら、そこに届かなかった学生は次に狙う目標を失います。

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですの...続きを読む

Q建築学科の就職について教えて下さい!

はじめまして。
大学で建築を専攻しようと考えています。
関西で建築で有名な大学、就職で強い大学があれば教えて下さい。
あと大阪工業大の建築レベルは関西でも三本の指に入ると聞いた事があります。でも入試のレベル的にも本当かどうか疑問です。それは本当なのでしょうか?
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>大阪工業大の建築レベルは関西でも三本の指に入ると聞いた事があります。

私が受験の頃は10年ほど前ですが、大阪工業大学の建築学科はこの大学の他の学科と比べて偏差値がずば抜けていました。
特に、建築デザイナーといった華やかな職種が開けていましたので工学部でありながらその学科の男女比は1:1でした。
講義ではトレースもしますし、CADのソフトを使用する講義もあったし、就職率もよかったです。
あとはNo.1さんがおっしゃっているように建築でもどういった系統の勉強がしたいかです。

特に関西では理工系の大学が少ない(大阪が昔から商人のまちなので商・経済学科が多い)ので、他の地域より競争率が高いです。

参考までに。

Q京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサ

京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサンを美術予備校に通って勉強しようとしてます。今からでも間に合いますか?詳しい方教えて下さい。

あと、名古屋市立や京都府立の建築も考えているのですか゛、評判とか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきちんとやって
くれるようなところであれば、それなりに意味はあるでしょう。

しかし、名古屋市立や京都府立(京都府立?どれもこれもオーソドックスな
建築学科でないのが気がかりです)など実技のないところも視野に入れている、
つまりセンターの出来次第で出願先を変えるという程度の思い入れと現状の
成績なら、デッサンなどの「おまけ」は捨てて本筋の学科で勝負すべきです。

それはつまり、学科のめどがついているのでないかぎり、変則入試の
京都工繊は志望から外したほうが受験戦略としては賢明、ということに
なるのですが。

何にせよ志望先の学科の書き方も雑で、本気度の見えないプランだという
印象を受けました。

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきち...続きを読む

Q<再>立命館大と三重大で迷っています。(建築系)

僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館の建築都市デザイン学科は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明日には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

立命館大学を卒業した者です。
私は文系でしたが、理工の建築系の講義を受講したことがあります。
その講義の先生は大阪のスカイビルの空中庭園を設計した人で
とてもすばらしい講義をしてくださいました。
また、立命館は理工学部に力を入れていますので(COEでもTOP30位に余裕で入っている)
お金に余裕があるのなら地方の有名でない国立よりは行く価値があります。
文系なら迷わず立命館です。
就職活動したらわかりますが、有名私大と地方の国立を比べた時、
有名私大の方が圧倒的なネームバリューを発揮しますよ。
ただ、三重で就職したいなら三重大をオススメします。
(三重大も良い大学ですよ)

Q工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です)

第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です)

そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。
関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。
(あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?)

で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・)
そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか?
前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学部キャンパスは桐生市にあって、埼玉大よりもっと田舎です。
でも関西人には予想できないでしょうが、群馬県にも結構大手の会社が進出しているので、就職もそこそこのところにいくことができます。
今は不景気ですが、一時、伊勢崎市の日系ブラジル人の問題がクローズアップされていました。
現に群大の工学部は就職先の企業名をHPで公開しているし、その公開姿勢は評価できると思います。

次に就職内容ですが、産近甲龍クラスの工学部や理工学部ならば確かに上場会社にかなりの数が入社できます。しかし入社後の配属先が問題です。
またどうしても学生に人気の無い、いわゆるブラック企業というところへの就職者数が多くなります。

質問者さんは、入社後は製品開発、設計に携わりたいとの意向ですので、それならば絶対に国立大学(地方国立でもOK)を薦めます。
また質問者さんは会社情報や四季報の本をみたことがありますか?
 
本の中ほどに数多くの上場の工作メーカーや電機メーカーが名前を連ねています。 其の中で資本金50億円~300億円規模の会社が多々あります。(中堅でも古野電気のように世界トップシェアを誇る会社もあります) 
このへんの企業は帝大クラス(阪大や東北大)の工学部学生が欲しくても、学生のほうが来てくれません。ですから地方国立大出身の学生でも門戸を大きく開けており、必然的に地方国立大出身生が多くなります。

逆に群馬大学や埼玉大学というポジションが関西の企業では、国立大ということで色目なしでみてくれるところがあります(関西では多くの卒業生を送り出すマーチあたりとの競合がないため)。 関西大や立命大の学生を多く採用するよりも群馬大や埼玉大を1名ずつ採用しようかという感じです。

もちろん工学部は多数が研究室紹介という形で就職を決めますし、事実研究室紹介で内定の場合が多いです。修士卒業のほうが有利という実態もあります。

関西の会社をみても内情はよくわかりませんが、村田製作所や京セラ規模の会社になると(オムロンやローム、堀場製作所クラスでさえ)、設計は京阪神の三大学や早慶同志社に任せ、あとの部門をその他の私立大学に担当させるということも多くみかけます。

商品企画や特許部門などへの配属はまだましですが、製造部門の管理や販売管理、営業や海外工場担当にまわされると「技術力」とは違うところで相当に苦労します。
製造ラインでの工程の管理や営業が受注してきた製品の発送とか、不良品が発生したときの検査体制とか、本当にしんどいことが多いと思います。
 
私のしるところ、関西の中堅上場メーカーの現場部門には私立大出身の人が管理職を務めている場合が多いです。 
特に近大や京産の卒業生に、製造工程管理や流通管理部門を担当させているという会社を知っています。

そういった部門が会社内で劣っているというより、学生生活で研究、研究を重ねてきた学生では、人間関係や他部門との折衝術からいって荷が重いことが多いからです。
近大とかの私大の体育会系の子だったら、体力と根性があって、そういった折衝でもうまく立ち回れると思われているところもあります。

もちろん昇進は実力主義ですから、私立大の学生が代表取締役になるケースが増加しています。

以上、かなり長くなりましたが、結論は最初に申し上げたとおり、電通大、それから郡大や埼大を薦めます。

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング