アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、チラっと聞いたのですが、
「コーラ下さい」って「叱って下さい」とか
「怒ってください」と言う意味の
隠語なんですか?

カテゴリーがわからなかったので、ここでお聞きしました。

A 回答 (3件)

#1です。


へぇ、デパートですか。どのような場面で使うんでしょうかね。
確かに客商売の職業ではよく隠語を使いますよね。もしかしたら下記の『隠語大辞典』なんかに載っているかもしれませんね。
http://www.libro-koseisha.co.jp/top03/rb1203.html

上のページに載っているリンクも結構面白かったですよ。
例えば↓には#2さんの「10番」の話なんかも載ってました。
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/index.html

『隠語大辞典』は下記ページからうちの近所の図書館を調べたらあったので、SIZE-1さんの近くの図書館にももしかしたらあるかもしれませんね。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

ちょっと本筋から外れてしまいましたが、参考まで~

参考URL:http://www.libro-koseisha.co.jp/top03/rb1203.html,http://www.dik.co.jp/seken/ingo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラの件は、なかなか信憑性が無いですが
それにしてもありますねぇ~~~。
ビックリしました。
店内放送なんかもさまざまですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 03:29

お店独自の隠語であれば全体を通して共通とは言えないとは思いますがお店によってオリジナルの言葉はありますよね、「10番行きます」などは10を「とう」と呼んで「トイレに行きます」と言うのは使っている所は多いですよね。



デパートで「雨に歌えば」の曲がかかると外は雨が降っているというサインだそうで、これも使っている所は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
雨の時とかトイレの時の隠語があるんですか?
「雨に歌えば」って百貨店で聞いたような気がしてきました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 03:23

「コーラ=コラ!」のしゃれではないですか。


小さい頃友達と、「コーラ屋の、おっさんが、腹立てた、『コラ!』」とか言ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ベタだなぁーと半信半疑なのですが
デパートではそういうって聞いたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!