プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日会議ばかりで、会議の度に議事録を作成しています。議事録作成に稼働がとられ、本来の業務ができない状況で、困っています。ICレコーダーで録音した会議内容を議事録作成してくれるソフトをご存じであれば教えていただけないでしょうか?フリーソフトであれば、なお良いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

音声認識ではGoogleの機能が今のところ一番精度が高いので、Googleドキュメントが便利かもしれません。


私の場合は、iPhoneの音声入力機能でメモアプリに入力しています。

録音した音声をスマートフォンの音声認識アプリに聞かせて文字起こしをする方法もあります。

それなりに誤変換はあるので、入力が少し楽になる程度にしか今の段階ではならないようです。
量が多い場合は、クラウドソーシングで文字起こしを依頼されるのも選択肢の一つかもしれません。
    • good
    • 0

<br /> 私は、議事録作成を、<br /> 音声ファイルを聞きながら自宅で復唱して使っています。<br /> これだと、

かかっていた議事録作成が、
復唱時間+修正時間のみでできるので2時間くらいでできるようになりかなり助かりました。
4時間の短縮と、実は肩こりがなくなったのが一番嬉しいです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

議事録は自宅に持ち帰って作成するのですが、何時間もかかって泣きそうです。
議事録作成を思うと会議の日が苦痛でたまりません(泣)
そんなに議事録が必要なのか?と疑問さえ感じます。
自分で復唱して作成させれば良いのですね。
購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 22:18

あのさ、録音するから、たまるんだよ。

ポメラみたいな、メモマシーンで、聞きながら、毎回入力しちゃえばいいのです。多少のうちまちがいは、きにせず、ドンドン打ち込んでください。


ポメラは、マイクロDSカードや、USBケーブル一本で、PCにテキストで文章が移動できますので、チョコチョコと直して、出来上がりです。

話がききとれるくらい、キーボードが上手ならですけど。

ポメラか、昔のモバイルギア、NECタイプの機材をおすすめします。今はやりのネットPCでも、いいよ、

キーボードが使いにくいものでなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしいことに、話の早さにキーボードがついていけません。聞きながら打てればかなり稼働も削減され、議事録作成も苦痛にならないのでしょうが・・・。

お礼日時:2012/03/02 22:32

アミボイスは量販店などでよくデモをやっているので、何度かデモを見たことがありますが、昔に比べれば格段に良くなっています。

しかし、ICレコーダーに録音したようなものではなく、音声を文字に変換するために、マイクに向かって正しい発音でしゃべり、何度か学習させていくと、ようやくしゃべり言葉をそのまま変換してくれる、ってレベルです。

複数の人間でしゃべっている音声や、学習していない初めての音声などは、まともにテキスト化できないと思っていたほうがいいと思います。いくらか変換できていればラッキー程度に。。。それでも間違いをしらみつぶしに探して直していくくらいだったら、自分で1からテキストを起こしたほうが楽かもしれません。

ぶっちゃけ、要点だけテキスト化して、あとは音声ファイルをそのまま貼り付けておく、ってのが楽でいいと思います。それが許されるなら。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量販店などでデモをやっているのを見たことがありませんが、ほんと音声ファイルを貼り付けて聞いてもらいたい気持ちです。許されませんが・・・(泣)

お礼日時:2012/03/02 22:26

ドラゴンスピーチ


http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/

アミボイスSP
http://sp.advanced-media.co.jp/

ドラゴンスピーチを使用したことがありますが、話者の事前登録が必要で、複数の人が話しているのを認識するのは難しいかと思います。

アミボイスSPのほうは、事前登録不要と書いてありましたので、できるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。結構な金額ですね。無料で稼働を削減なんて、都合良すぎかもしれません。今の議事録作成にかかる稼働に比べたら・・・って感じです。

お礼日時:2012/02/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!