性格いい人が優勝

現在大学で非常勤講師をしています。来年度から別の大学の大学院に入学します。現在お世話になっている教授とは別の専門に進みます。質問は現在かかわりのある教授に別の大学院に進んだことを報告したほうがいいかということです。本来ならば報告すべきでしょうが、この教授は以前に今回と同じようなケースで、その人を現職種から除外しようとしたことがあります。相性もあるかとは思いますが、自分を離れて別の方面へ行く人に対してあまり快く思わなかったのでしょうか・・・現在の職場には仲間もいて、教授に言わないということは仲間にも話せないということで仕事を続けるうえで精神的に厳しい気もしています。報告して楽になりたいという思いと、報告したら職を失うかもという不安、筋としては報告すべきとの思いが交差しています。アカデミックな世界の常識ってあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

アカデミックな常識と言うより一般の常識として、まずお世話になってる教授と別の専門に進もうと思った時点で、相談なり、報告なりするのが本来です。

相談や報告もせずに、いきなり違う道に進むと言われる教授の心中も察しましょう。

もちろん左遷の可能性はあったかもしれませんが、報告しないならしないで、現在置かれている状況のようになるので同じですね。

大学教授は偏屈な人が多いですし、礼節を正してもなお理不尽なことを言ってくる人は多いですが、それでも違う道に進もうと思った時点で相談しなかったあなたは非常識だと思います。

まずは自身の非を謝罪し、その上で報告するのがいいでしょう。それによる職場上の不利益などは甘んじて受けるか・・・

それを回避するなら、その教授と中のいい別の教授に相談するのがいいでしょう。こういう状況なのだが、先生はお怒りになられるだろうか?もしそうならどのようにすれば、怒りを鎮められるか?自分としては職場を移る気はないということをしっかり伝えた上で相談しましょう。

場合によっては、間を取り持ってくれるかもしれません。「私の顔に免じて許してやってください」みたいなね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。
礼を書くことのないようしていきたいと思います。

大学院に行く前に、人としての礼節をもう一度見直してみましょう。

大学院に行こうという方が、不特定多数が回答するこの様なサイトで聞く質問ではないかとおもいますよ。。。
    • 0