プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6週間でメインクーンのハーフをブリーダーから買ってきました。少々やんちゃですが、すくすく育ちまくっており健康でいい子です。しかし、私にはほとんどなつかず、連れ合いにばかりついて回っています。私のところに来るのはエサをやる時くらいです。
昔からネコを欠かしたことのない生活をしてきたのですが、何が悪いのかわかりません。
連れ合いは私が乱暴だと言います。でも、しつけないと後々困ると思い厳しくするべきところはしています。どうか、ネコがなつくコツをご伝授下さい。

A 回答 (5件)

猫が一番嫌うタイプ、それは乱暴な人です。



体罰は駄目です。しつけにも有効とは言えませんし、『あの人は怖い』というイメージが定着し、なつかなくなるので良いことないです。。人間にとっては悪戯でも猫に悪気は無いのですから。

体罰より天罰です。例えば、ここに乗ったら嫌なことが起こると学習すれば、自然と乗らなくなります。
いずれにせよ犬と違いしつせには根気がいります。


猫は『典型的な優しいお婆ちゃん』のように口調や行動が優しく穏やかな人を一番に好みます。

デリケートな動物なので、安心するのでしょう。

しつけは天罰式で、あくまであなたは優しい飼い主さんでいてください(^3^)/
    • good
    • 1

私は猫は3匹目です。



私は基本的に何をやってもおこりません。

ただ、吊り下げの服のケースに入ったときだけ服が毛だらけになるので
冷静な声で「だめだよ」と何回も言います。
入ったときに10回くらい言えば猫もわかっているとおもいます。
こんなことが数回のやりとりがありましたが、今は理解してくれています。

1日5分ぐらいは遊んでやります。
猫が大人になると爪が硬くなり手が血だらけで直ることがないので、今はおもちゃで遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい怒鳴ってしまうのが悪いかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/02 04:31

3にゃん(メインクーン)飼っています。

(*^_^*)

生後6週間ですか!
まだ、ベビーブルーの瞳ですねっ。

ひょっとっして「犬」の様に躾ていませんか?
トイレの躾が出来ているのなら、他の事で「厳しく叱る」は嫌われるダケですよ。
大人猫は人の顔色を窺い「叱られるかなぁ~」って事はしませんが、まだ小さい子ですから「怖い人」のイメージだけが残ります。
猫には「叱るより皿を引け」です。

又、こんな事も考えられます。
ブリーダーさんが「男性」だった場合です。
我が家の1にゃんのブリーダーさんは男性で、とても可愛がられていたので、我が家へ着た初日からびっくりする位、主人に擦り寄っていましたよ。(笑)

まずは「餌」を上げる時に、名前を呼んで頭か身体を撫でてみてください。
毎回です。
遊んであげる時も、必ず名前を呼んでくださいね。
出来るだけ「声」と「臭い」を覚えさせ、叱らない事です。
「ooはお利口さんだね~~~、可愛いね~~~」私は褒めちぎりますよ。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2012/03/02 04:32

http://www.skcho18.net/ne-shuki.html

こんな「サイト」も有るようですが。

>ネコがなつくコツ

★「猫のペース」に合わせる事でしょうネ。
「猫」は、犬と違って「自分中心のペース(マイペース)」で生きてます。

★猫が近づいて来ない時は、こっちから近づかないで静かに見守る。
★猫の方から近づいて来たら、優しく応じる。
(乱暴に抱き上げたりは、極力しない)
★猫の前では、「ゆっくり動く」。
(猫は、早い動きを警戒します)

基本、大切な点は、こんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネコにすかれるのがこんなに大変とは知りませんでした。

お礼日時:2012/03/02 04:32

構わないことです。


猫にとってジッと見つめると威嚇しているのと同じだし、自分の何倍も大きい人間から近づいていったら襲われたと思います。

猫同士が遭遇した時にお互いを見てみぬ振りして、毛づくろいを始めたりしますよね?
あれで敵意がないことを証明しているわけです。
猫嫌いなのに好かれるいう人がいますが、これは猫が嫌で目を細めてそっぽ向く行為が、猫にとっては友好を表す仕草として受け取られるためです。

なるべく構わず、向こうから近づいてきた時だけ撫でてやるというスタイルが一番好かれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらあっちからは近づいてきません。
構わないと、何も起こりません。さみしいです。

お礼日時:2012/03/02 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!