電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入居中に大家と管理会社変更に伴い、
都市ガスからプロパンガスへ変更になりました。
新しいガスコンロは大家さん持ちで設置されました。
ガス料金は都市ガスと変わらない値段になるとの説明を受けています。
実際に請求が来るまでは本当に変わらないのかは分かりませんが…
ただ、設置して頂いたプロパンガス会社の方の話では、
都市ガスより単価は2倍強だが、火力が2.2倍なので変わらないとの説明に、
当初管理会社から聞いた
「都市ガスと変わらない料金」
とはニュアンスが違い不安になってます。


実は契約更新の月に上記の変更になってしまい、
契約更新の手続きをした2ヶ月前には上記の事情は知りませんでした。
何だか騙された様な気持ちにもなっています。

引越も検討しましたが、一方的に契約内容を変更されたと感じてる今、
こちらが自腹で引越にかかる全ての費用を負担するのも納得が行きません。
そもそも、子供の学校からも近いここから引越しするのも、
引越理由がこちらの事情じゃない為納得が行きません。

引越を検討した際に近隣の家賃、現在入居中の同じ建物内の空き物件を見たのですが、
同じ建物内の物件に置いては現在我が家の支払っている家賃よりも一万円安い金額でネットに掲載されていました。

長くなり、文章を書くのも下手で申し訳ございません。

上記の事情で家賃の値下げ交渉をしたいと思うのですが、
上手く交渉する話し方などアドバイスをして頂きたいです。
出来れば揉めたくはないのですが、
ガス会社変更以外にも小さな不満も色々とあり感情的になってしまいそうで…
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

断然都市ガスが有利、一般的にプロパンの方は都市ガス希望してます、


多分大家さんがLPガス会社から利益が有ったのでしょう、

入居者で反対が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入居者で協力したいと思います。

お礼日時:2012/02/29 20:20

>確かにプロパンの方が火力は強いのですが、それはガス台に反映されません



ではなく ガス使用量を火力に合わせえるように変更されています
それが
>新しいガスコンロは大家さん持ちで設置されました
です

>都市ガスより単価は2倍強だが、火力が2.2倍なので変わらない

単価が2倍であれば変わりません、ただし都市ガスは公共料金なので価格変更には行政庁への届出/認可が必要ですが、プロパンガスはそのような制約はありませんので1~2ヶ月の予告期間を置くことで値上げが可能です

最安値のプロパンガスは都市ガスより単価は2倍強です、が 平均的には3~4倍です
現在は都市ガスより単価は2倍強であることは間違いないでしょう
ですから、今現在ガス料金云々の主張は認められません

また、家賃は契約期間満了までは変更はされません(それが契約と謂うものです、値下げを申し入れるのは勝手ですが相手は聞く義務も検討する義務を有りません、聞き流しても何の問題もありません)
    • good
    • 4

上がります。


確かにプロパンの方が火力は強いのですが、それはガス台に反映されません。
以前中華を作る時にメリットがあるかと考えた事がありましたが、出る炎は一緒だそうです。
これは最大時の考えなので小さい炎時が厳密にどうなのか…と言うのはわかりませんが、胡散臭いです。上がると思って良いでしょう。
納得出来る理由を言わない以上、都市ガスからプロパンに変える理由はマージン以外にないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も色々と調べた結果、上がると予測しています。
こちらには決定権も無く、突然の変更に従うしか無かったのが悔しいです。
大家さん、管理会社変更に伴い家賃の支払い方法等、他にも細々とした変更があった中で
どさくさ紛れの様な形でのガス会社変更でした。

ガス料金に関しては他の住人の方とも話し合い、
当初の約束
「都市ガスと変わらない料金」
を守ってもらえる方向で交渉出来ればと思います。

お礼日時:2012/02/29 20:18

同じ建物内に一万円安い物件あるならその事伝え値切るしかないでしょう


値切り無理ならそちら移れば?
    • good
    • 2

プロパンガスの方が高いですよ。


何でわざわざ、都市ガスからプロパンガスに変えるのか考えが分かりませんね。
おそらく、大家さんの収入に関わる事で変えた様に思えますが…。
家賃交渉をしてみるだけ、してみては?
言うだけタダなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロパンガスへの変更理由、私にも分かりませんが、
きっと仰っている様な感じだと思います。

値下げ交渉、ダメ元で頑張ります。

お礼日時:2012/02/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!