アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションと戸建てでは、どちらがご近所付き合いの面で
煩わしさが無いと思いますか?または同じと思われますか?

A 回答 (9件)

イメージでは「マンション」なのかなぁと思いますが、実はどちらも同じような気がします。



戸建に住んでいた頃は、一日家に居る人や、専業主婦で子供がいる奥さん同士は、
よくコミュニケーションを取っていたし、昼間働いていて子供がいない奥さんは、
挨拶程度のお付き合いをする方でした。
ライフスタイルや子供の有無も関係あるのかな。
現在マンションに住んでいますが、やはり同じです。
ただ、マンションのほうが、近所の人(同じマンションの住人)と顔を合わす機会が
少ないように思います。「自治会に参加」というのもないです。
    • good
    • 2

それは一概には言えませんよ。

時と場合によりますね。

分譲マンションの場合ですが、所によって違いますが、時には隣に誰が
住んでいるのかさえ知らないと言われる人も居られます。
マンション自体で組織されている会にも、1度も参加した事が無い人も
居ますし、そんな組織がある事さえ知らなかった人も居られます。
何かあった時に頼りになるのが近所の方々ですが、隣に誰が済んでいる
のかさえ知らないのですから、マンションの場合は近所付き合いは無い
と言っても過言ではないと思います。
ただ少しの事でも騒ぎたてるのがマンションですから、煩わしさは当然
ですがあると思います。

一戸建ての場合ですが、ほとんどの地域で自治会や組合等の組織があり
ます。この場合は同じ地区でも遠くの人の事までは分からなくても、近
くの人とは日頃から挨拶や雑談をしていますので、何かあった時は直ぐ
に助けて貰えるので、一戸建ての場合は煩わしさは感じませんね。

ただ地域によって違いますから、マンションも一戸建ても煩わしさを感
じない人も居れば、煩わしさを感じる人も居ます。
煩わしさをどのように感じるかで違いますから、一概にどうですよとは
答えられません。

この回答への補足

>それは一概には言えませんよ。時と場合によりますね。
そんなのは前提としてわかっていることです。何を聞いてもそうじゃないのですか?

一般論として、あなたはどうですかということなのではないのですか?

補足日時:2012/02/29 16:01
    • good
    • 3

戸建のほうが自由が多い。


音や匂いの苦情も少ない。
他人と顔を合わせることも少ない。
他人に迷惑をかけることもかけられることも少ないと思います。
しかし地域によって非常に大きな差があります。
私は車で10分のところに引っ越しましたが、住み心地は全然違います。
以前のところはかなりうるさい人がいた。
近所付き合いは回覧板程度。
挨拶もなし。
今のところはみんなニコニコ挨拶も笑顔で。
新しい住宅街よりは、古い田舎町のほうが気楽で、良い人ばかり。
挨拶は面倒だが気分が良い。
昔集合住宅に住んでいた時は、苦情が来たり、苦情を入ったりで良いイメージがありません。
苦情を言うときには我慢の限界を超えた時ですので、穏やかではないです。
    • good
    • 10

 マンションは大抵の方が(住んでいる方も?)『一時の住まい』と考えますので隣近所でも必要以上の交流はしないでしょうが、戸建は『終の棲家』と考えるのが普通?ですから、近隣との交流も欠かせませんし、町会等の“お誘い”も当然あります。


 これは、正直、小学校等のPTAでも双方から対応の“差”が出てきます。
    • good
    • 0

戸建ての方です。



駐車場で人にあうこともなくなり(前のマンションでは駐車場で子供が遊んでいた)、共有スペースがないので近所の人に会うことはほとんどないです。
近所の人の顔が分からないので、道ですれ違っても挨拶してないです。挨拶はごみ出しの時にぐらいです。ごみ出しといっても年に数回しか会わないですが。

以前住んでいたところは、隣の人がベランダでたばこを吸っていたので、窓を開けると匂いがきつかったですが、それもなくなったし。前は賃貸だからそうなんだと思っていたのですが、分譲マンションに住んでいる人からも同じように迷惑をしている話を聞き、人によるんだと思いました。

人に恵まれるかどうかなので、マンションでも戸建てでも関係ないですね。
ただ、新築の場合は、戸建てはお隣さんになる人がどんな人なのかは分かりますが、新築マンションだと運まかせになります。

戸建ての近所付き合いですが、お付き合いがあるのは2軒であとはごみ出し挨拶をするくらいです。井戸端会議も見かけないし、回覧板はポストに投入(お仕事を持っている人が多い)、ごみ当番は年に1回(1週間)、町内会は古い人たちでやっているようで新しく入ってきた人たちは関わっていません。町内会は当番制の役員ではなくて古い人でやる地域みたいらしい。

子供がいるかいないかによっても近所付き合いは違います。
小さい子がいない方がほとんどないですよ。なので子供がいる場合は少し大きくなってからだと付き合いがぐっと減ります。
    • good
    • 6

共稼ぎ次代に住んだマンションは、管理人さん以外付き合いは無く、さっぱりしていた


相当な前から、行き止まり道の十数個の中の1戸建に住んで、住み始めは新参者で軋轢もありました
今は、お裾分けを交換し、困りごとを融通しあう良い環境、震災も乗り越えられそうだと思っている

一方、仕事でマンションの相談に幾つか伺い、マンション生活は事程大変だなと言うのが実感
必ず上下左右の近接隣戸がありますが、先ず不仲であり、中傷しあうのは此の関係図になる
更に、経年劣化で建物が痛み、其々に財布の中身も傷めなくてはならなくなると、先鋭化する

戸建は、狭い間隔とは雖も、分離感あるだけに、不具合から逃げ、仲良い家との付き合いを選択できる
反面、マンションは同じ屋根の下、運命共同体、顔の知不知関係なく、一緒に守らなくてはならない
ご近所付き合いしたくない付き合い程辛いものはない
    • good
    • 6

 「うるさい」と言われるのがイヤで、新築賃貸1階にしまして、椅子を引く音、トイレを流す音まで聞こえましたね。

上から水漏れもありましたし。また、さすがに玄関ドアに湿気の水滴がびっしりついたのを見たとき、「ここにはいつまでも住まない」と決心しました。
 さて、近所づきあいにおいては、マンションの方が気楽だと思われます。ただし、災害時、特に阪神の震災の時に思いましたが、立て替えにおいては、全戸の承認が必要となると、その時に普段顔をつきあわせない分が先送りとなって表れているニュースを見ると、最近では、全戸に光導入などに関しても同じですし、煩わしさを感じます。
 戸建ての近所づきあいは、当たり外れはありますが、ウチにおいては、ちょうどいい程度です。子どもが小さいときなど、手伝ってもらえるわけではないけど、子どもの帰宅をそれとなく見ていてくれて安心でしたし、良かったと思ってます。それは、賃貸では全く感じられなかった部分ですね。隣が誰かとうとうわからなかったですから。
    • good
    • 4

私は戸建てかなと思います。



うちの場合は子供が3人もいるので、奴らが暴れだした場合マンションでは両隣は元より、下の階の方にも迷惑がかかりそうなんですよね。
しかも基本的に壁を隔ててのみの両隣と上下ですし、顔を合わせる頻度も高いですよね。

戸建ては戸建てで近所付き合いがありますが、以前マンションに住んでいた頃ほどの煩わしさを感じませんので、戸建ての方が煩わしさはないと思います。
    • good
    • 1

実際に住まれる地域や環境にかなり左右されると思いますよ



私自身は両方経験した上での感想ですが・・・
マンションの様な集合住宅は確かに近所付き合いが少ないのが多いですが、床や壁で接しているので、
騒音などで意外と煩わしさを感じます

戸建てはゴミ当番があったりもしますが、現在住んでいる場所は8年目になりますが、挨拶等を普通にしていれば、煩わしさは感じません。
古くからの住宅街に後から移り住んだ形ですが、良くも悪くもいい距離感で生活できていますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!