プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の2月28日の午後5時半近く、「持病の腰痛の定期的な治療と、去年の年末からの逆流性食道炎の治療」として、
かかりつけの内科医院(整形外科・小児科・泌尿器科・皮膚科も、取扱の診療科)で、再診扱いで受診しました。

この時、患ってる病気で気になってる事含めて、「先生、年に一回受けてる血液検査、どうも2~3年忘れてる模様なので、記録調べて忘れてたら今日採血、お願い出来ますか?」の旨、院長先生に申し出た所、院長先生は記録を調べた上で…

「確かに3年前の夏以来、全く受けていない事が確認したので、早速採血させて貰います」旨、助言受けました。

診察終わった後、指定された処置室(注射か点滴が、必要となる患者さん入る部屋)で、担当の看護師さんに採血して貰いました。

因みに私は、何も無ければ…

「腰痛の治療として、原則毎月の月末で、午後の部ある月曜日・火曜日・木曜日、何れかの午後の部に行く」事で、対応してます。

その為、「何も無ければ先生、次回は来月の月末に、行かせて貰います」と言う内容で挨拶してるので、院長先生の他看護師さん等の職員さんも…

「何も無ければ、原則毎月の月末で月曜日・火曜日・木曜日、何れかの午後の部にだけ受診する」事は、知ってます。

それにより、いつも「委託先の検査会社へ送る、血液検査の結果最低で何日後に、聞きに来たら良いか?」かは、聞かずに…

「何も無ければ、原則毎月の月末の月曜日・火曜日・木曜日、何れかの午後の部の受診時に一緒に聞いてから、結果出た用紙貰う」事に、してます。

そこで、「かかりつけ医院で、勤務してる」看護師さんから、出来れば希望してますが、質問したいのは…

「血液検査した時、採血した日から見て、委託先の検査会社へ送ってから、最低で約何日前後で検査結果、戻って来ると思ってた方が良いか?」に、なります。

「基本的に受診する月末より前に、何かの用事あって受診した時、ついでに聞く可能性もある為、予定日数の参考にしたい」と、思います。

それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

A 回答 (2件)

こんにちは

病院によって違うと思いますが
私の掛かりつけは1日程度で結果が出ます
翌日に電話してください。といわれることが有りますので

この回答への補足

こちらの方の回答の様に、例えば…

A「日曜・祝日等の休診日は除くが、午前の部と午後の部共に、採血日含めて最低約3~4日前後」

B「日曜・祝日等の休診日除くが、午前の部(朝の部)なら、「採血日含めて、最低で約3~4日前後」。

午後の部(夕方の部)なら、
「採血日含めて、最低で約5日~1週間前後」

それぞれが、委託先の検査会社へ送ってから、検査結果戻る迄の予定日数」

と言う感じで、回答して貰うと幸いです。

• 0
この回答へのお礼

「かかりつけ医院によっては、早ければ検査兼受診日の翌日に、結果出る医院有り」と言う事で、今回はこちらの回答で、取り合えず理解したいと思います…。

それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

<<「基本的に受診する月末より前に、何かの用事あって受診した時、ついでに聞く可能性もある為、予定日数の参考にしたい」と、思います。

ここで聞いても誰も回答できないでしょう
特殊な検査を希望していなければ検査自体は時間はわずかです
輸送の時間や順番待ち、結果の報告待ちです
検査機のある大学病院では1時間もかかりません

採血したとき”いつ結果が出ますか?”と聞いておけばよいことです
聞きそびれたようですので、都合の良い日に受診されて、聞けばよいでしょう
その日に結果出ていなければ、毎月の月末の受診日でしょう
急ぐのであれば先生に”いつ結果が出ますか?”とTELできかれては?
    • 0