プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母(父方)の財産についての質問です。

物心ついたころから、

「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めてるからね。あげるからね」

と、言われ続けてきました。

その祖母から父に電話が入り「二人の保険証を出せ」と言われ、
父から母に、母から私に話が来ました。
ただ「保険証を出せ」と言われ戸惑っております。

勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません。
お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません。

私に直接話さず、コソコソとするその不誠実な態度。

数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと
父が言っていました。

私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか?
それとも祖母の?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

残念ですが、預金の権利は全て祖母にあります。

あなたの権利は全くありません。

あなたが勝手におろす事は出来ません。

名前が、あなたのものになっていても、所定の手続きを踏めば、祖母の名義に変更できます。

あなたの物ではないので、名前の変更にあなたの許可などは必要ありません。(手早くするには許可してもらったほうが早いですが)

まあ、お金につられた自分に腹だたしいとは思いますが、すんなり認めたほうが良いかと思います。

此処でゴタゴタしたら、祖母が、あなたのお父さんに1円もやらないとの遺言状を作るかも知れませんよ。(実際には遺留分がありますので0にはなりません)

親戚や肉親同士のほうが、こじれるととことんこじれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の権利についてよくわかりました。
目の前にチラつかせる彼等に腹が立ちますが、
今回の事で見切りをつけました。

もともとあげる気の無いお金だったんです。
邪魔くさいので解約して祖母の口座にしまってもらいます。

お礼日時:2012/03/02 17:21

名義人が手続きを踏まない限り、アナタのものです。



銀行はそれを尊重します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下ろす権利に関しては私たちにあるようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 19:04

>「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めて…


>と、言われ続けて…

そう聞かされただけで、通帳と判子を渡されていたわけではないのですね。

>私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか…

通帳も判子ももらっていないのなら、贈与は成立していず、単なる仮名口座・借名口座に過ぎません。

>数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと


一昔前までは借名口座も簡単に作れたのですが、オレオレ詐欺がはやりだしてから、本人確認がうるさくなったからです。

>勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません…

もともと祖母のお金なんだからしょうがないでしょう。

>お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません…

個々で立腹していたら損。
せいぜいおばあちゃん孝行をして、通帳と判子を渡してもらえる日が来ることを待ちましょう。

そのときは、贈与税の申告と納付も忘れずにね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べたところ、財産としては現在祖母に権利があるようですが
下ろす権利に関しては私たちにあるようです。

散々チラつかされたので腹は立ってしまいます。
不誠実な態度に対して、けじめをつけてもらうために
話し合いたいと思います。

一切断ち切り、関わらない事が賢いのはわかっているのですけどね…。

お礼日時:2012/03/01 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!