プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、
EF 70-300mm f4-5.6IS USM 
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF50mm F1.8 II
風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

A 回答 (5件)

コストパフォーマンスを考えるなら、このラインアップに無い


18-55/3.5-5.6と、リストの55-250/4-5.6の2本で十分です。
この2本はKissのキットレンズですが、侮れない写りをします。

パフォーマンス第一なら、15-85/3.5-5.6と、70-300/4-5.6
ですかね。10-22/3.4-4.5も欲しいところですが、それがある
ならば、24-70/2.8に70-200/4って話になります。

あと、50/1.8はそういう話とは別に持っていていいんですが、
風景中心なら24/2.8の方が使いやすそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!リスト以外のレンズは手に入らないもので・・・。友達から譲って頂ける物ですから!

お礼日時:2012/03/02 19:49

なにはともあれ、標準域をカバーするレンズは1本欲しいですね。


候補の中ではEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMとEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISが該当しますが、広角が15mmのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのほうが使い勝手がいいと思います。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISは、どうしても18-135mmの焦点距離を1本で間に合わせたいという欲求が生じてから、改めて考えればいいと思います。

望遠はEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで大概足りると思います。
どうしても300mmに惹かれるなら、EF 70-300mm f4-5.6IS USMということになりますが、個人的にはEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのコスパと軽さのほうに魅力を感じます。

EF50mm F1.8 IIはご存知の通りの価格なので、とりあえず買ってしまって、単焦点を体感するのも悪くないと思います。
これをマスターレンズにして、ソフトとかクローズアップでフィルター遊びしても結構楽しいですし。
でも、まずは標準ズームで色々撮影してみて、自分に必要な画角をある程度把握してからのほうが、買い物としては効率がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!細かい説明で勉強になりました!

お礼日時:2012/03/02 19:46

こんにちは。



#1さん同様、私も15-85と70-300を押しますね。
1 15-85
2 70-300
コレで、15(約24)から300(480)までカバーします。
他は候補から外して問題無いです。
風景なんて言ったら「10-22が必要」とか言われると思いますが、そこは無視。
「撮ってから決めろ」と強く言いたいです。

15-85は街中のスナップもOK。トリミングすれば“なんちゃって望遠”です。
通常は付けっ放しになると思います。
70-300は、風景の切り出しも出来ますし、小さくですが鳥も撮れます。

その先で、マクロ追加、単焦点、もっと望遠(広角)、等は分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!選択のレンズが絞られてきました!!

お礼日時:2012/03/02 19:43

>必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!



それは、貴方が判断する事。
無責任な回答じゃありません。風景写真と言われても、表現方法は人様々。
望遠をメインに風景の一部を切り取る手法もあれば、視覚を超えた超広角のパースを利用する手法、マクロの世界を専門とする写真家もおられます。

何れにしろ、レンズなしでデビューしたわけではないのでしょう。
だったら取敢えず、今のレンズ(多分、標準ズームでしょう)で撮る事に徹すると、欲しいレンズが見えてくる筈。
個人的に言わせて貰うと、追加すべきレンズは、EF-S10-22mmとEF-S60mmマクロ。
望遠系は、無理してもヌケと解像感の良い赤鉢巻のL称号レンズ。例えば、EF70-200mmF4L USM辺りでしょう。

この回答への補足

レンズ無しで買いまして、最初に言っていますが初心者ですので皆さんに参考として聞いています!私の文章を理解して返答下さい。

補足日時:2012/03/02 19:42
    • good
    • 0

EF15-85と70-300で良いと思います。


本格的にするならば、あとはもっと大きな望遠レンズとしっかりした三脚
フィルターなど有りますが、とりあえずその二本で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!初心者で何を買えば解らないもので!!参考になりました!

お礼日時:2012/03/02 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!