冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

よろしくお願いします。美容室を営業してます。去年の6月にボイラーの交換と美容器具とパソコンの交換のために保証協会の保証で中小企業低利融資の設備融資を受けました。
器具とパソコンは即納でしたが、ボイラーは震災の影響で10月にずれ込みました。
当初の予定額が給湯器と配管工事で90万ちかくありました。が、恥ずかしながら、不景気で売り上げがあがらず、他の支払いでお金が必要になり工事を縮小して38万円安くあげてもらい、他の支払いにまわしてしまいました。
今年1月の最初に残りの領収書の提示を保証協会さんからあったと、銀行の担当から連絡があり、
使い込んだ38万円のことは話し、資金使途違反分の38万円を繰り上げで返済しますと告げました。ただ、資金難での出来事だったので、3月末まで待って欲しいと言いました。銀行の担当さんは上司と相談のうえ、保証協会に伝えてくれました。
それから、未だ返事がありません。先日銀行にどうなっているのか問いましたが、協会から未だ返事がないとのことです。
僕はどう準備しておけばいいのかわからなくなってます。
直接協会に連絡したほうがいいのか、1ヶ月以上連絡ないのは放置しておいていいのでしょうか?
すみません。変な質問です。なんかすっきりしたいです。

A 回答 (2件)

50代 男性です。

No1の方に同意です。  

ほっといOKです、保証協会は県の機関なので意思決定が遅いのです、資金使途違反について脅しが入るかもしれませんが 保証料を取るだけの公的機関なのですぐに次の保証が必要でない限り 反省の姿勢を示しておくだけで大丈夫です。 返済のほうも無理せずに これだけなら大丈夫ですと 少なめで交渉するだけで良いですよ。 後でもっと少なくは難しいので最初に 大丈夫な金額での話が大事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし繰り上げになったらあるだけ払うつもりでは居ます。
期日きられないとなんか落ち着かなくて。。。

銀行からの返事を待ちましょう。

震災の考慮に保証協会は時間が掛かってるのでしょう。
返事が来てから「どうしたら良いか」を教えてくれます。
そこから準備しても間に合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行は3月末に繰り上げ返済するような話しを協会にしてるのですが、
放置されてます。