この人頭いいなと思ったエピソード

主人(41歳)、妻(32歳)、子供(2歳、1歳)の4人家族です。

築14年大手HMの軽量鉄骨の中古住宅を購入したいのですが、
ローン審査が通るか心配です。

主人は、主人の父と2人で仕事をしていまして、
父親の会社の従業員という扱いで働いています。
勤続21年目です。
年収は377万円です。
車のローンや、過去の借り入れなどは一切ありません。

ずっと取引のあるメインバンクの信用金庫でローンを組もうと思っています。
義実家(店舗兼住宅)を建てるときも、主人の父が信金で20年で2000万ローンを組んでおり
それが今年の8月に完済予定らしいです。

購入予定の住宅価格は2600万で頭金200万を入れて諸費用も現金で支払う予定で、
借入額は2400万にしたいと思っています。

この状態で、審査は通るでしょうか。

A 回答 (4件)

先日回答しましたが、給与所得者だったのですね!

返済年数が30年以上であれば、返済比率は何とかクリアします。会社で付き合いのある信金ですと、会社の経営状態も把握されているでしょうから、会社が債務超過や極端な赤字で無い限り大丈夫でしょう。
零細の同族会社ですと会社の業績や決算内容も加味されます。
条件が付くとすれば、お父さんの連帯保証ぐらいかと。
信金が駄目なら、金利の安い窓口のフラット35Sならつかえます。たぶん大手メーカーの軽量鉄骨ならSが使えます。こちらは会社の業績など関係ありませんので、35年の返済期間を選択すれば、返済比率はクリアします。フラットなどを使う場合は、仲介業者に協力を求めた方が無難です。
また、以外と付き合いのない地銀などでも通る可能性もありますよ。この場合も仲介業者からの斡旋の方が有利です。
いづれにしても、事前の審査は3日から1週間もあれば、回答が出ますから、恐れずに進めて見ましょう。
自己資金も少なからずおありなので、私の営業地域でローンを扱う分には、「借りられる可能性が大きい」と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回に引き続き回答いただき嬉しいです。

とりあえず、信金ともう一つ別の銀行に仮審査を
お願いすることにしました。
まだ、結果はわかりませんが、oyazi2008さんからの回答に
勇気づけられました。

他の方からご意見いただいた、借りた後が大変ということも
しっかり頭に刻み、頑張っていきます。

皆さん、どうもありがとうございました。

元業者営業です

ご質問の条件だと正直言って「五分五分」ですね。

まず、住宅ローン審査において一番重要なのは

●長期にわたり安定的な収入・返済が担保できるか

です。

その点

●家族経営の社員
●年収の約6倍の借り入れ
●年収400万以下

これでは「長期にわたり~」という部分で不安があるのは否めません。
そのあたりの審査の目はひじょ~に厳しいですよ。彼らも商売ですからね。

また、他の回答者さんも書かれているように住宅ローンは「借りれるか」より「払い続けられるか」が重要なのですが、ご質問の内容からは「あれも我慢・これも我慢」という、日々の生活がかなりの高確率で「我慢大会」になるでしょう。
それでいいのですか?出来ますか?

ましてやこれからお子さん達が成長するにあたり、かかるお金は「うなぎ上り」になりますよ?
しかも年子ですよね?厳しいと思いますよ。

貴女方ご夫婦はいいですよ。それでも。自分達で選んだ道ですから。
でも、お子さん達は違いますよね?
無理なローンを組んだ為に「何処へもいけない、何も買えない」という日常に否応無しです。

何も贅沢させろと言っている訳ではありません。
でも、大人と違って子供は成長する段階でその都度「家族で旅行した」「家族で美味しいものを食べた」という「思い出」の1つ1つがその子の人生を豊にしていくのではないでしょうか。

家なんて突き詰めれば「ただの箱」です。
現在の貴女方ご夫婦はその箱が「目的」になっていませんか?
それは明らかな間違い。その箱は「目的」ではなくあくまで「手段」であるべきです。
貴女方ご家族が「よりいい人生を歩む為」の。

おせっかいを申し上げ、ご質問の回答としては本筋からズレましたが、元営業としては現状での不動産購入は慎重になさるべきかと感じます。

ご熟考を。
    • 0

老婆心ですが...

>ローン審査が通るか心配です。

通った後「支払い続けられるかどうか」を心配すべきでは?

>年収は377万円です。
>主人(41歳)、妻(32歳)、子供(2歳、1歳)の4人家族です。
>借入額は2400万にしたいと思っています。

はっきり言って「身分不相応の借入」です

子供の費用はこれから先増えるのが目に見えています
    • 0

会社をしているのなら

会社資産として購入した方が税金が得だと思いますけど。。。

会社の借り入れが可能かわかりませんが
    • 0