プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。先程質問したのですが、間違えていました。
再度質問させてください。
父が血液検査でalp値だけ高いです。原因はなんでしょうか?

こんにちは。父の血液検査数値について、皆様にご相談です。
父は52歳で心臓病で大学病院に2カ月に1度程通院しています。
通院の都度、血液検査をしているようですが、先日初めて血液検査の結果を見せてもらいました。肝機能の項目でalpが370ありました。(他の数値は中性脂肪が少々高いだけですべて基準内です。)よくよく聞きますと1年前も362あったそうですが、その後は今回結果をもらうまで何も聞いていないようです。(聞かない方も悪いし、教えていただけないのも変だぁとも思いますが)偉いお医者様のようなのですが、どうもあまり詳しく説明してくれるタイプではないようです。他の検査についても父の方から聞かないと何も説明してくれないようです。
alpに関してお医者さまはあまり問題ないようなことをおっしゃっていたようですが、私は少々不安です。
他の病院で調べてもらった方が良いですか?父は近所のお医者様の紹介で現在の病院に通院している為、あまり他の病院には行きたくない様ですが、私は義理だてしている場合ではないのかなとおもっているのですが・・・

先程ご回答下さいました皆様ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ALPは胆道系の異常や骨の問題などで上昇しますが、

370という値はわずかな上昇です。

おそらくは他のビリルビンやAST、ALTなども計測しているでしょうが
それらを総合して判断すると思います。

悪いものであれば、1年前とほとんど同じと言うことはありません。
本当に悪ければもっと上昇します。

自分も医者ですが、その値をみてもあまり問題ないので
気にしなくて良いというとおもいます。
    • 72

先ほどのご質問で、回答させていただいた者です。

血液検査でのALPの値が高値の場合、肝臓、胆のう、骨などの病気が疑われるようです。
ただし、高脂肪の食事をした後には、高い目の値が出るとされ、また、血液型が、O型とB型の方はそれ以外の血液型の方より、高い目の値が出るとされています。
 私の、先ほどの回答と同様「血液検査 ALP」で検索すると、かなりのページがヒットして、参考となる情報が多く閲覧できます。
 先ほども回答しましたが、検査値は、医療機関により、正常値の範囲に、多少の相違があること、また、たとえ正常値の範囲であっても、たとえば前回の検査では、下限値に近い値だったものが、今回の検査では、正常値の範囲内であっても上限値ぎりぎりにまで上昇したという場合のほうが、体に何らかの異常が起きている可能性が高く、注意しなければならないとされています。
 なお、ALPは、正常値より低い場合でも、何らかの異常が疑われるとされています。
 質問者の方の父親の場合、ご心配なら、他の医療機関も受診されるのも良いかと思います。
 余談ですが、私自身も52歳のため、このご質問は、私も健康には気をつけなければ、と、改めて感じさせられました。

参考URL:http://lifestyle-sick.com/ketuekikensa/-alp/
    • 40