電子書籍の厳選無料作品が豊富!

増税のダシに使われた、総合子ども園ですが、これは15年に施行されるのは
確実なのですか?
この場合、働いている職員の資格はどうなるんでしょうか?
私は保育士資格しか持ってません。
今、文部科学省で児童福祉施設3年以上実務経験+保育士資格を持ってる人を対象に、幼稚園2種認定試験というものがありますが、あんな難試験受かる気がしません。
保育士資格を持ってる8割方の人が、幼稚園も持ってると聞いたことがあります。
まさか残りの2割が蔑ろにされる可能性はありますか?
幼稚園2種認定試験が継続されるのでしょうか?それとも
救済措置で何かの講習を一定以上受ければ幼稚園2種がもらえたり、
新資格(こども士?)などに変更できる措置は出てくると思いますか?

A 回答 (3件)

私は質問者さまとは逆で、幼稚園の免許は持っていますが、保育士資格は持っていません。

そういえば、こども園設立にあたり、こども士の資格を作るという案も、数年前にありましたね~
どちらか一方の免許しか持っていない方は、講習を受けることで、こども士の免許がもらえるとか。
でも、この話は、その後、あまり聞かないので、現時点では、まだハッキリした事は決まっていないのかな。

こども士の資格を作るというニュースがあった時は、
講習を受けて、こども士の資格をもらえばいいかな、と思っていましたが、
私は、去年の4月から2人目の子が幼稚園に入園し、3人目妊娠中だったため、
勉強するなら今だ!と思い立ち、保育士の国家試験を受験しました。

結果は、受験した8科目中、7科目合格で、1科目不合格でしたので、
今年&来年中に、不合格だった科目を何とか合格点を取り、保育士の資格をとれたらいいなと思っています。

保育士試験の会場には、私と同じように、幼免のみ持っている方が多くいらっしゃいました。
みなさん、幼保一元化に備えて保育士の免許も・・・と仰っていました。

試験勉強をする中で、どちらかの資格しかない人に対応するために、との事で、
こども園では、保育士のみの方は0~3歳クラスを、幼稚園教諭のみの方は3~5歳クラスを担当するという検討もされている、と知りました。

今、お勤めされている園があるのでしたら、園の対応や考えを聞いて、相談されてみてはいかがでしょう?
一元化が実現するなら、その時には何かしらの対策もあるでしょうから、
しばらくは様子見するなら、それでも良いと思いますし、
受かる受からないは別として、勉強する事は、決して無駄にはならないと思うので、
参考書等購入して、少しずつ勉強していても良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は男で現在、民間の認証保育園で働いています。
施設としては男性職員は3歳以上の子どもを
主として見てほしいと言われてます。
0~2なら保育士資格のみでも正規雇用は貰えるかもしれませんが、
男性は需要ないですしね・・・
最近学校を卒業したばかりなのに、また勉強とかほんと気が滅入ります^^;

保育士です。

個人的な感想ですが、そんなにうまくいかない気がします。
私がこの道に入り始めたころからそんな話がありますが、結局実現していません。(幼保一元化でしたっけ?)
政権が代わると話がつぶれますので、ほとんど進まないんですよね。

まあ、この辺りは何とも言えませんが、法整備が整ったからと言っていきなりすぐに現場まで反映されるのはかなり難しいと思います。
かんたんにいうと
幼稚園→給食室がない
保育園→園庭がない又は広さが足りない

という問題があり、そこの改善にかけるお金をすぐに用意できるということろは少ないのではないでしょうか。行政としても新しいことに振り回されるよりは今までのまま新しい保育園を作るように補助金出せば済むことです。

とまあ、比叡的なことばかり書きましたが、片方の資格しかないからすぐに失職ということはないと思いますよ。ただ、2種類の資格を持っている人はその分勉強も実習もして取得しているわけですのでその分が有利に働くのも当然かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと国は、利用者や働く人間のことを何も考えてませんね!
新システム反対の署名をたくさん書いてもらったのも水の泡なんでしょうか・・・
施行するならきちっと、働いている人間や利用者にしっかり説明や
対策を示してほしいです。

>確実なのですか?

増税のダシに使われています。
増税法案が通過しなければ、この話もなしでしょう。
だから確実とまでは言えないと思います。

>働いている職員の資格はどうなるんでしょうか?

最近は幼稚園でも保育士資格を持っている人しか
採用しない傾向のようです。

どちらかしか持っていない人徐々に排除されるのでしょう。
そして、総合こども園は保育園の幼稚園化ではなく、
幼稚園の保育園化ですから、現在保育所に勤務されている
人は幼稚園の資格を持っている人は園への転勤などを
言われるかもしれませんが、持っていな人そのままとなるのでは
ないでしょうか。

>新資格(こども士?)などに変更できる措置は出てくると思いますか?

ないと思います。
今は、両方持っている人でも採用枠の関係であぶれている
状況でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いている方ですか?
地域が違うのかな・・・こちらでは保育士は万年不足ですし、
保育園も総合子ども園になれば教育を行う幼稚園機能も兼ね備えると
聞きました。
実際働いている方や、資格、免許のことで詳しい方のご回答もお待ちしております。