プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前まで3万円でで売っていたものが値下げされて、今現在5000円で普通に販売している商品を
ある買取店が価格改定の遅れからか1万円で買い取ってくれるので、大量に買って持ち込んでいるのですが
買取店側の価格改定が遅れていたせいという一方的な理由で返品される可能性ってありますか?
持ち込んでいる商品は、盗品でも故障品でもなんでもなく正規に購入した新品です(商品に違法性や査定が落ちる原因になるものはない)
購入時のレシート、買取時のレシートも保管してます
そのうち買取側の査定が下がって儲けも出なくなるとは思うんですが、こんなに簡単に儲かって大丈夫なのか心配です

※値段はごまかして書いてます

A 回答 (2件)

既に持ち込んで売り渡し、代金も受け取っているという状態であれば、売買契約が有効に成立し履行も終わっているわけですから、この売買契約をなかったことにするには、契約に無効取消事由があるか、契約の中で約定された解除権が行使されたかなどの事情がないかぎり、契約が覆ることはないはずです。

あなたが買取店とある値段で予め売買契約(あるいは売買予約)をし、その上で商品購入(仕入れ)をされているのであれば、約定に基づく代金の履行を求めたり、予約完結権を行使していくことになりそうです。そのような契約(または予約)が成立したことをあなたが証明できないことには話になりませんが。なお、他人の物を目的として売買契約をすることも可能です。
予め売買(あるいは売買予約)をしてないとすれば、ある瞬間の買取店の買い取り額にあなたが勝手に期待しただけということになってしまうので、大量の商品を持ち込んだ際に窓口で「状況が変わったから前の買取価格では買えない」と断られて目算が外れても文句は言えないでしょうね。
    • 0

契約が成立しているなら、そういうことはありません。

「ある日突然、以降の買取を断られてしまう」事は当然ありえます。

その様な状態を「逆ザヤ」といいますが、世間にはよくあることです。
    • 0