アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳以上になる老猫です。
元々小柄で体重は2.5kg程です。

固形のキャットフードと水をいつでも食べられる状態にして飼育してきたのですが、1、2年前から缶詰やウェットタイプの餌の味をしめたのかそればかり食べるようになりました。
歳で歯が痛むのもあるのかな?と甘やかして毎食猫がねだるたびにウェットタイプのレトルトパウチを与えています。

それが最近ウェットタイプのスープだけを飲み、具のささみ等を残すようになりました。
ところが出しっぱなしにしてある固形のキャットフードは餌を与えてくれる人がそばにいない間に少量食べているようで少しずつ減っている事があります。

それでもざっと計算して日にスープをレトルトパウチ3パック分と、固形のキャットフード2、3口程度しか口にしていないと思われます。
少食の老猫なら問題ないのでしょうか。

ちなみに食欲はあり、早朝、昼時等餌をねだって騒いだりすり寄ったりしてきます。

当猫は多少足腰が弱くなった程度ですこぶる元気に見えます。今まで病気で病院にかかった事はありません。

単に偏食なのでしょうか。
なにか思い当たる事がある方、助言どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

申し訳ないのですが、人間で言えば100歳になろうかという位。

毛が生えているから判り難いけど、いつお迎えが来ても不思議は
ありません。

むしろ、今まで良くぞ頑張ったものだと関心しております。

猫が固形物を食べないならペースト状になるくらいすりつぶして
あげてみてくださいまし。

多分だけど、そろそろです。
    • 0
この回答へのお礼

猫は見た目で老化が分かりづらいですよね… 餌を工夫して、毎日丁寧に具合を見てあげるように気をつけます。

いつまでも側にいてくれるわけではないという事を思い出させてくれてありがとうございます。 大切にします。

獣医さんやペットショップの店員さんに相談してみたらいかがでしょうか^^

あと手作りで餌を作ってみたりとか?サイトで探してみたらどうでしょう^^

長生きのねこちゃんですね(=‘x‘=)

元気ならなによりです◎ これからも可愛がってあげてください★
    • 0
この回答へのお礼

色々探して、一度獣医さんにもかかってみようと思います。 ありがとうございます、大切にします。
ご回答ありがとうございました。

偏食ではなく、老化ですので…。

食欲があるのは素晴らしい事です。
食欲がある今のうちから、栄養を接種できるよう、獣医さんに聞いてみてください。
口の診察や血液検査もしてもらうと、より具体的に対策できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…一度健康診断に行っておくのがよいですね。

うちも、猫を飼ってますが20歳でしたら、

もう固形物は無理だと思います。
歯もだいぶ弱って、のどに物を詰まらせたりします。
17歳の猫がいましたが、なくなりました。
最後まで食欲があり、食べられるうちが、
元気な証拠だと思って
好きなものをあげてました。
大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…そういえば夕過ぎに食事を与えるとたまに吐いてしまう事も…
回答者さまの猫ちゃんは幸せでしたね。 好きなものあげて大切にします。

そりゃまあ、ソフトタイプのほーがおいしいですが

猫で20歳といえば人間で96歳ぐらいですから、硬いものは食べられなくなって当然です。

水で柔らかくするとか、ちょっとスープを掛けてやるとかしましょう
    • 0
この回答へのお礼

歳だ歳だとは思っていましたが人間にして96歳とは… 美味しいもの食べさせてやろうと思います。