dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳4ヶ月の女の子の母親です。

ちょっと気になって質問させて頂きました!

1歳前のうんちは固まりとかなくゆるい感じのうんちだと思うんですよ
2歳すぎたらうんちがコロッと固いかんじになると思ってたんですが…

なぜだかゆるくはないがコロッとしたうんちじゃないんですよ(゜Д゜)

いくつになったらコロッとしたうんちになるのでしょか?
それとも病院連れて行った方がよろしいでしょか?

A 回答 (6件)

コロッとした方が心配なんですよ~★


コリコロうんち、こげ茶(とても色が濃い)うんちは、野菜不足とか水分不足ぎみ。
黄色っぽくて、お尻を拭く必要もないくらいスルッと出てくる柔らかうんちが理想です。

適度な太さがなく、にょろにょろ~と柔らかく細い便が出るのは運動不足。
形を保てないくらいに柔らかいのは、お腹が緩い(冷え・風邪気味など)
コロコロの固いうんちは野菜水分不足。

便秘など生まれ持っての体質がある場合もありますから、必ず上記の理由という訳ではないです。
それから、毎日の食事も大切ですが、1週間単位くらいで野菜量が取れてればいいんじゃないかな~と思うので、時々コロコロや少し緩い便になっても気にし過ぎる必要はないとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね(・∀・)
びっくりしちゃいました!
詳しく説明して頂きありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/03/09 15:30

良く在る事をです水分やバナナや果物を食べさせて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/03/09 15:31

理想的なのは、バナナのようなすーーーっと出るあまりお尻にも付かないウンチですよ。


コロコロちゃんは水分不足で便秘気味状態です。
黄土色の軟らかすぎバナナよりもべとべとウンチは軟便
牛乳とか豆食べ過ぎとかちょっとゆるいと言う感じ。

緩くもなくバナナみたいなもんなら完璧。

ヨーグルト毎日食べたり納豆毎日食べたりお腹の弱い子が毎日牛乳飲みすぎたりすると
軟便とよべるような下痢じゃないけどなんだかなぁ・・・というような便でしょう。
個人さがありますので何が悪いとか良いとかわかりませんし
実際見ていないのでわかりません。

下痢でなければ病院に行く必要はないです。

以前下痢じゃないけど軟便で1日に2回3回と便をするという質問がありました。
納豆やヨーグルト毎日食べてるんじゃないですかと聞いたら大当たりでした。(たまたまですが)
その方はお礼を下さる前に、たべない期間を試してみたらしいですが
そうすると便も変わったようで その通りでしたというお礼を頂きました・

皆さん腸も違えば食生活なんて本当に違いますから特徴があるのかもしれませんね。
うちの子は納豆ヨーグルト食べませんし豆をあまり食べません。
何時もコロコロウンチですが時々豆毎日たべたりすると すーーーーっとした便を2回くらいします。

毎日コロコロウンチを見ている私には 下痢か???と思うほどですが
実はそれが普通ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
意外にコロッとしたうんちも良くないんですね!

お礼日時:2012/03/09 15:35

コロっといううんちは固くなりすぎ、水分の少ない状態です。


また、腸の動きが悪く便秘の状態から出るウンチはコロっとしています。
むしろ、あれ?と思いますが。
うちの息子も3歳ですが、コロっというウンチはほとんどしたことはありません。
コロっという時は水分不足だった時です。

子供ですから、まだまだ゛身体自体未熟です。
緩くても問題ありません。
ただし、回数が増えたり、臭いが酸っぱくなったり、いつもとは違う緩すぎるウンチの場合は胃腸炎(いわゆるお腹の風邪)などの可能性があります。
気をつけるべきは「いつもと違う」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
大人とまだやっぱり違うんですね。
コロッとしたうんちが良いかと思いました!
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/03/09 15:40

食べ物と水分、体調によるけど。


うちの子供は、2歳半ぐらいまでは、
やわらかいウンチでしたけど。
下痢じゃなかったら、問題ないですよ。
個体差のあること、気にすることないです。
幼児期は、下痢ウンチ以外は、色のほうが重要。
いつもと違った色のときは病院に行ったほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
てっきり色より形だと思ってました!
助かります!

お礼日時:2012/03/09 15:37

2才のママ様おはよーございます。

お子さんは下痢状態ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!