電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をする所が違うかもしれませんが、気になる事があります。


旦那がトイレをすごく汚すので、小の方でも座ってしてほしいのですが、旦那は男が座ってなんて・・・という感じではぐらかします。
男性にとってはやっぱり酷な事ですか?

汚したら拭いてはくれるようにはなりましたが、やはり飛び散り方が想像以上でなんでこんなとこに!というような事もありました。飛び散るというかこぼれるといった方がいいかもしれません。

隙間にも入っていくので拭くと言っても見える所だけで、1番驚いたのはトイレと床の付け根の淵が数日後に真っ黄色になっていく事です。
独身の時はこんな事なかったので、きっと何回か使用していくうちに、飛び散りやこぼれていくのがちょっとずつ積み上げられて淵が真っ黄色になっていくんだと・・・。


今までの元彼はこんな事なかったので、結構掃除が大変です。
座ってしてというのは酷な宣告ですか?
飛び散らさないで!というのは立ってする高さからだと無理だと思うので、このような解決法しか思いつきません。

A 回答 (8件)

男性の場合、どうしても距離があるので、飛び散ったり、方向が定まらずにうまくトイレの中に入らなかったりするのは仕方がない現実です。

しかし、もう大人なのですから、汚れたら自分で拭き取ったりするのが当たり前だと思いますが。僕は必ず拭きますよ。そんな便器の床の付け根まで垂れているというのは相当ですね。まずは大人としての常識ある衛生観念を植え付けるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まずは大人としての常識ある衛生観念を植え付けるべきですね。
  ↑↑↑これ最高の言葉です。そうなんです、ただ汚すだけではなくそれによっての衛生面の事も考えてほしいものです。

お礼日時:2012/03/07 18:35

36歳♂です。


水道関係の仕事をしていて、似た状態の対策を相談される事がまれにあります。

汚れる要因は2つの区分があります

便器に入る前か後か です。

便器に入る前の段階で便器外へ出ているのであれば
(1)方向を定める前に見切り発射してしまっている。
(2)放尿中、体がユラユラ揺れていて方向修正が難しい【着座推奨】
(3)きちんと持たず、手を添えてるだけなので着水方向がブレる
((4)これは子供の場合です。わざと着水位置を動かして暇をつぶしている)
などがあります。

便器に入ってからであれば
(5)水面から遠い飛び散りやすい角度の位置に命中させている
(これは水面に当てた時の音を嫌がる人がよくやります)
(6)手短に終わらせる為、力を入れて勢いよく放尿している
などが考えられます。または複合的な原因かもしれません。

(7)放尿中にブルブルっと震えたときに便器外へ出てしまう事もあるようです。
あと(8)尿道の先端がペタっとくっついていて、発射時に思わぬ方向へ行く現象もあります。

汚してから拭くのであれば、汚れが最小限ですむ着座が一番いいんでしょうけど
着座を嫌がっているのであれば、原因を本人に追及してもらって
汚す前の対策をとってもらうのがいいでしょう。
 
放尿初期の段階で膝を曲げて腰の位置を低くしている人もいますし
命中位置やチカラの入れ具合でもずいぶん変わってくるはずです。

(1)~(8)であてはまるものがないか、または他に思いつくものが無いか
是非聞いてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お仕事で相談までされるんですね!驚きました。思っている以上に悩んでる方が他にもいるって事ですね。

お礼日時:2012/03/07 18:12

息子達が凄く汚します。



いくらマットを洗ってもすぐに汚すので、もう取り払い、今はこれ見よがしに、新聞紙をひいてます。
汚れたら取り替えるだけですし、汚したら、すぐにわかります。
最近は息子に交換させてます。

先の回答にあった、水が付くと色の変わるシート、欲しいです。どこかに売ってないかな~。

付け根の部分も心配です。新聞紙だと水を吸うので、ちょっとは良いのかな。

でも本当に座ってしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~新聞ですか。
でも子供なら仕方ないかなと思います。座ってする時代が来るといいですよね。

お礼日時:2012/03/07 18:15

便器の根元が汚れるの、分かります。


・・・とはいっても、我が家の場合、汚すのは3歳の息子なのですが。
便器の根元を汚れから守るグッズがあります。
洗っても何度でもピタリとくっつく素材です。
(便座にもその手のタイプがありますよね)
http://item.rakuten.co.jp/seiei/43667-43668-4366 …
ホームセンターなどで、色々売っています。
おしっこが床との隙間に入り込まないので、掃除が楽ですよ。
洗濯機で洗えます。

私の夫だけかもしれないですが、座ってしても汚します。
夫は太っていて、お尻がとても大きいので、
おしっこするたびに、便座の前部分に飛び散ります。
ひどい時には、前におしっこが飛んでしまうことも・・・
座ってする時には、棒(竿?)を下向きに押さえてしてね、と何度も言いました。
以前は汚れに困っていましたが、子供が産まれてからは、
夫は汚しっぱなしにしなくなりました。
子供に汚れた便器を使わせたくないからだと思います。

大きい方をする時には、男性も座ってしますよね?
ご主人は違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターで見てみます。

>大きい方をする時には、男性も座ってしますよね?
ご主人は違うのでしょうか?

勿論、旦那も大の方は座ってしますよ。だから小でも座るのを拒まないで座ったってもいいんじゃないか?という事でした。

お礼日時:2012/03/07 18:19

たまにしか来ない彼と毎日いる旦那さんと比較は出来ないのでは?



文句を言わずに掃除するべし・・・

ちなみに我が家では半分ぐらいは夫である私が掃除してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元彼の一人は初めから座ってしてました。
もう1人は同棲してました。
今の旦那は仕事の関係で別居中で週末婚です。十分比べる比較です。


掃除は大変じゃないとはいいませんが、掃除が嫌なわけではなく、大人がここまで汚すのか?という事です。
自分に子供ができたら、親が汚したトイレを見せたくない、子供は関係なく色々とベタベタ触るから衛生面も考えての理由の方が大きいです。

お礼日時:2012/03/07 18:28

まず、そこまで不器用な旦那さんでは効果があるのかわかりませんが、飛び散り軽減のシールを貼ればいいかもしれません。


便器の真ん中にハエとか的とかのシールを貼ってそこに命中させるというものです。
心理的に狙ってしまうらしいですよ。

座ってやるほうが良いですが、たまには立ってやりたくなるんですよ、男は。
慣れれば何て事は無いんですけどね、慣れるまで何か爽快感が無くみじめな感じがするんですよ。
旦那の気持ちもわからなくはないが、もうちょっと配慮してもらいたいですね。
掃除の大変さを解らせて座ってやるよう説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度最高に汚れている時の掃除に立ち合わせます。
汚れていると口だけで言うかわわかってもらえてない所もあったのかな?と色んな回答を見て思いました。

お礼日時:2012/03/07 18:30

トリビアで水に反応して青くなる紙を全面に貼って、1回でどれだけ汚れるのか実験していました。


どこかに動画があるかもしれないので探してみて下さい。それを見せましょう。

男性の立ち○○○は動物の名残のマーキングです。
見た目には水が落ちてるみたいですが、実際はスプレー状に振り撒いております。これが汚れや匂いの原因。

実験では触れてませんが恐らくズボンも振りかけられており、かなり汚いですね。


座ってする派は数割いますので、実は既に一般的ですよ。これから立つ派はどんどん減るでしょう。
自分に掃除させるか座ってもらうか二択です。
まぁ画像を見れば立つ気は失せるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ是非見せたいです!!情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 18:31

本人に掃除させることが出来れば、座ってするようになりますよ。

人が掃除しているうちは、自分ではその苦労が分かりませんので。

それにしても、座るよりも溢したのを拭く方が面倒のような気がするのは私だけ? ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイレ関係なく男性には男としてそれはできない!っていうような事もあるので女の私にはわかりませんが、結構抵抗あるようですね。

拭くだけではなく、細かい所の掃除も本人に立ち合わせます。

お礼日時:2012/03/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!