アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
脱臭剤や吸着剤としてよく活性炭やゼオライトが日用品店
のペット用品コーナーで市販されていますよね。
これは使用したあと、どのようにしているのでしょうか?
溶解して再利用できると聞いたことがあるのですが、そこまでして使用したい訳でもないもですが・・・。
ゴミとして捨ててしまうのももったいないので庭にまいたり、観賞用植物の土の中に入れているのですが。
そこで、皆さんはどのようにしているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

活性炭はミクロの穴がたくさんあいた炭の粉です。

穴の中に不純物を吸着します。炭ですから火気にはご注意ください。溶解は出来ません。再利用するには穴を有機溶媒などで洗浄して乾燥しますが、危険性もありコストがかかります。あまり多くなければ土に混ぜても害はないと思います。

ゼオライトはミクロの穴がたくさんあいた天然または合成の岩石です。穴の中に不純物を吸着します。溶解は出来ません。再利用するには穴を有機溶媒などで洗浄して乾燥しますが、危険性もありコストがかかります。あまり多くなければ土に混ぜても害はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやら、活性炭やゼオライトは物質は違うものの吸着するということではほぼ変わりはありませんね。
では、このまま、土に混ぜて使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 23:35

私も土壌改良材として、園芸用土に10~20%混ぜています。


水もちは良くなりますね。

尚、ゼオライトは塩水に浸けると塩基交換作用により、吸着した物を放出し、
再利用できます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9107/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ゼオライトは塩水に浸けると再利用できるのですか。
知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!