プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気で、左腕1本で、右手は使えません。
じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説にはまりました。
でも、土の汚れがついていて、なかなか取れません。
土の汚れを落とすのに、どうすればいいでしょうか。
片手でも、土の汚れを落とすのに、簡単な方法があるでしょうか。
(芽は取ります。)

A 回答 (5件)

えー、粗忽者で、よく怪我をします。

骨折も数回。
主婦ですので、それでも食事の支度はしないといけません。それで、片手料理のベテラン?です。

まず、ジャガイモはメークインにしましょう。
たらいの水で、ざっと、洗います。しばらく漬けて置いた方が良く落ちます。
次に、流しに雑巾をおき、その上にたわし。上から少し水を流します。水道の下ということ。
それで、ジャガイモを持って、たわしにこすり付けます。余り力を入れないでゆっくりね。
普通は、じゃがいもにたわしを当てるのですが、その逆ということです。

1個2個ならそれでいいのですが、
たくさんする場合は、
あっと驚くかもしれませんが、洗濯機で洗います。
本当にきれいになりますよ。
でもすぐに調理してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:50

#3さんと同じで「剥いちゃう」系です。


皮むき用手袋で皮と一緒に汚れを落とせるかと。
「皮むき名人 MCZ-5182 <33053>」

既に書かれていますが「水に漬けて置く」が大切です。
新ジャガ 早く食べたいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:50

こんばんは



若干質問とはズレまして「剥いちゃう」モノですが、

ひとまず、大雑把に表面を洗って、ビニル袋に入れてレンジで「チン」します。
「根菜モード」があればベストですが、充分に熱が入ったら、冷まして

皮を剥きます。

ゆで卵の薄皮みたいにペリペリと面白いように剥けます。
これで、隅々まで泥を完璧に落とさなくても、皮と一緒に泥も取れちゃいます。

やっぱりこれじゃダメ!と言う事だったらお捨て置きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:50

わかりました


それなら、イモ洗いを教えます
元来この方法は、キヌカツギ≪サトイモの小さい物≫の皮をむく方法で八百屋でやられている方法です
樽などに胃もを入れて水を入れて、ゴリゴリやるのです
ほんとはクロスした、2本の棒で回すようにして薄皮をむく方法です
男爵では難しいですが、メークインなら落ちると思います
ボールなどにザルを≪出来れば金で出来たザル≫入れて
ジャガイモを入れて水を満たして、ゴリゴリやってみてください
メークインならかなり落ちるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:50

暫く水に浸けておけばいいですよ。


土が柔らかくなってきれいにとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!