プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、同じマンション内で部屋を引っ越しします

現在の部屋のエアコンは去年の夏にエアコンクリーニング業者にきてもらい中までピカピカにしまして、今回の冬は別のヒーターをしようしたのでエアコンはサラピン状態です

次に入る部屋はエアコンが内部まで綺麗なのか心配しています

普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか
フィルターどまりなのか
普通はどこあたりまででしょうか?
入居が六年前で記憶にありません
次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか
自分でまたしないといけないのか悩みます

引っ越しの予定が夏にはなかったのでエアコンクリーニングをしてしまいちょっと損した気分です

入居時に覚えているのは
壁はキレイだったが
床には前の人のベッドの足の凹みが残っていた

床はクッションフロアですが
貼り替えないんだなと思った記憶があります

あと、前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合

それは新品に変えて欲しい理由になりますか?

A 回答 (3件)

1番回答者です。

補足質問欄の「補足」を拝見しました。

質問ではないようではありますが、一言補足します。

昨日(つい先日?)あたりまでほかの人が暮らしていたなら、まだハウスクリーニングはしておらず、質問者さんが入るまでにエアコンの清掃を含め、クリーニングを実施する計画になっている可能性もあるかと思いますよ。

まあ、その計画がなくても、そういう事情なら、手遅れではありません。

交換はともかく、クリーニングくらいならお願いされても「いまさらなにを」というような悪印象を持つことはないだろうと思います。

質問者さんが前の部屋でどう暮らされたかにもよりますが、大家が質問者さんに好印象を持っていて「ずっといてほしい」と思っているならば、積極的にOKするんじゃないかと思います。

あくまでも「お願い」として、言ってみられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のマンションに私は六年住んでいて大家さんも同じマンションですのでしょっちゅう顔を合わし
いつも挨拶させていただいています

無理なくお話しできる範囲で尋ねてみます
ありがとうございます

大家さんは
いつまでも住んでほしいと以前にも言って下さって 関係は良好だと思っています

丁寧な解答をありがとうございました

大家しています。

> 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか、フィルターどまりなのか、普通はどこあたりまででしょうか?

大家次第でしょうが、ふつう、クリーニングと依頼するとそこまでは含んでいないと思います。私のところでも、エアコンのクリーニングは別途料金となっています。

> 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか、自分でまたしないといけないのか悩みます

それを契約の条件とすれば良いだけです。その為の内見です。双方の自由意思です。

> 前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合、それは新品に変えて欲しい理由になりますか?

大抵の大家は各室のエアコンの更新記録は残しているもので、各大家が目安としている時期に近ければ交換するでしょうが、カバーが汚れているくらいでは交換はしないでしょう。洗剤で拭けば済むことです。むしろクリーニング業者の問題でしょう。

> 同じマンション内ということで、再契約したときも今もまだ次の部屋は見ていません

余程大家さんを信頼しているのでしょうが、『同じマンション内』でも部屋が違えば別物件です。やはり、内見はするべきだったでしょう。賃貸物件は基本的には契約時の『有り姿のまま』が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

昨日まで前の居住者が住んでいましたので
内見できず、人気の場所で 契約しないと確保できなかったので
内見しませんでした
間取りなどは同タイプの別室を見ましたが
備品などはイチかバチかです

ヤニの変色が洗剤で
拭けば落ちるとはしりませんでした
ありがとうございます

自分の今の部屋をエアコンクリーニングをしたので 同じようにしてもらえるかと思いましたが
なんとなく難しそうですし言いにくいですね

ややこしい住人と思われたくなく
廊下の蛍光灯が半年間切れてても言えず
なかなか賃貸も難しいですね

ありがとうございます

不動産賃貸業を営んでおります。

その状況でいくら、ということで募集しますので、契約前に中をご覧になり、注文があればその時言って下さい。

大家は「空室にしておくよりよい」と判断すれば注文に応じるでしょうし、その必要無しと思えば断るか、代わりに値上げなどを提案することになると思います。

私の考えを言わせて頂くと、エアコンの交換は3年以上住んでもらえると確信できたら交換するかも(他の要望も聞いて総合的に判断)です。

基本的に大家は、賃借人を追い出せませんが、出て行く賃借人を引き留められない仕組みなので、契約期間3年とかで契約しても信用できません。

よって、3年以内に退去したら・・・ ペナルティ、というような条件をつけてもらえないなら、交換はしないかな。

ついでに言えば、入居後になにか不都合を見つけた場合、速やかに通知してください。

例えば1・2ヶ月も過ぎてから、下水管が詰まっていますとか言われても、「アナタが詰めたんでしょ」と言いたくなります。

しかたなしに清掃に応じたとしても、「この人は」という警戒心を持ちます。

そんなのは持たれただけ損でしょうから。

注文、クレームはできるだけ下見した時にどうぞ。

この回答への補足

同じマンション内ということで
再契約したときも今もまだ次の部屋は見ていません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じマンション内での引っ越しで 前の方が昨日まで住んでいましたので部屋はみていないんです
気になったらすぐに言うのが良いと言うのがわかりました
ありがとうございます