アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47才男。50才からの晩年を元気に過ごすために体つくりをしておきたいと思います。
現在、身長168cm、体重59kg、体脂肪17%。体型は高校時代から大きく変化無く、努めて保ってきています。しかし、これから加齢により筋肉量や骨量等は減っていくでしょう。
お尋ねしたいのは、少し太った(体脂肪を上げた)方が筋肉を増やしやすい場合があるのか、ということです。
現状のまま筋トレをすると、食事に配慮してもやせてしまう事が多いのです。筋肉をつけるために筋肉のエネルギーを使ってしまっているんでしょう。食事は腹7分目が身についてるのでたくさん食べられず、回数を増やしてプロテインも摂取しています。休息や超回復等は理解しているつもりです。
若かりし頃の知識をアテにせず最近初めてジムのトレーナーに頼りましたが、このままだとやせるな、という感触です。

A 回答 (2件)

>このままだとやせるな、という感触です。

筋トレやってると、意外と日々の消費カロリーが高くなります。

お気づきのように、筋肉をつけるためには実はかなりの余剰カロリーが必要なんですね。で、余剰カロリーがない場合、基本的には筋肉は成長しません。まあ、トレーニング初心者の場合、余剰カロリーがなくても筋肥大したりするんですけど、それは初心者のうちのボーナスみたいなもんです。

体脂肪が多い方が筋肥大しやすいかどうかは感覚的な話になるのですけど、体脂肪率が低すぎるとやはり筋肉の成長はよろしくない気がします。ただ、体脂肪率15%を超えるぐらいの状態であれば、あとは摂取カロリーとたんぱく質の摂取量の問題のような気はしますけど。

なので、筋肉を育てる期間においては、ある程度は摂取カロリーを増やさなければなりませんが、問題は胃がうけつけるかどうかですね。まあ、この点は「慣れ」もあるので、ある程度量を食べるようにしていれば自然と食べれるようにはなるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後食事を増やし、体脂肪に変化無く、体重が約1.5kg増えました。
1ヶ月の測定データなので誤差の範囲かもしれませんが、食事とトレーニングの記録をしっかりつける事で研鑽が進み、成果が出ている実感があります。
ありがとうございました。

実は私も放っておくとどんどん痩せてしまう体質でして、75kgまで体重を増やしたかった学生時代(高校では野球部、大学では空手部)以来、なかなか70kgを超えることはありませんでした。

しかし、高校時代の体型のまま、60歳を目前に俄かに高負荷ウェイトトレーニングにハマって、ベンチプレスで100kgを挙げるようになった頃には、知らぬうちに、体重は80kg近くになっていました。現在はやや絞って、70kgちょっとにしています。

でも、体重を増やしますと、なんだか今までの体重では不可能に思えた重量が挙がる気になるんですね。それで、体重を増やしたい一心で無理に無理を重ねて食べました。自体重と挙上重量の比を無意識に感じているのだと思われますが、長年適わなかった体重増が、ウェイトをすることで達成できたという経験を私はしました。私の場合は、ベンチプレスのMaxに還暦を目前にして挑戦するというのが体重増に向けてのモチベーションになったわけです。で、体重の70kg維持を成し遂げた今、基本的トレは、自重トレになっています。現役高校生以上のかなりの回数を連続して実施しますので、筋量は、高負荷ウェイトトレ時代と比べても、それほど落ちていません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後食事を増やし、体脂肪に変化無く、体重が約1.5kg増えました。
1ヶ月の測定データなので誤差の範囲かもしれませんが、食事とトレーニングの記録をしっかりつける事で研鑽が進み、成果が出ている実感があります。
ありがとうございました。