アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代後半の主婦です。
昨年から今の仕事を始めました。パートして4ヶ月位です。
私より3ヶ月前に入ったらしい、10代の女の子に、入社以来冷たい態度をとられます。
私と同じ時期に入ったもう一人のパートさん(30代)や、私以外の人には、もうブリブリの態度であからさまに媚を売ります。
何故私にだけ冷たいのかよくわかりません。仕事だからと仕事中は割りきりますが、それでも腹が立ちます。
休憩が被った時もどうせ話しかけてもシカトされるか、冷たく睨まれるかなので、私も話しかけず無言になります。
今は辞める気はありませんが、私はどうしたらいいでしょうか…
ちなみに他の方達は普通の態度です。

A 回答 (3件)

おこちゃまなんですよー


親(先輩従業員)の愛情を取られまいと必死なんです。
親の愛情を奪っていく生まれたばかりの赤ん坊(貴女)が憎くてしょうがないのです。
自分が苛めぬけば親(先輩従業員)が赤ん坊を捨てる(貴女が退職する)と思っているのですよ…

無視しとけばいいと思いますよ。
それか、他の人に「●●さんが私にだけ冷たいんです…」って嘘泣きしてみるとか。
でもそうすると相談された人がハッスルして無理矢理仲良くさせられる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ10代なので、常識も身に付いていない状態なのかもしれませんよね。彼女の上司も彼女の態度もわかっているのに、注意しません。注意する大人がいないんですよね。
幸い、長く勤めてるお局様達とは仲良くさせてもらっているので、最終手段で相談してみたいと思います。ただ、なんだかチクるみたいで嫌なので、最終手段で。
職場の方達は、男性も女性も聞けば親切に指導してくれる方達で、それが彼女が気に入らなかったのかもと思います。ただ、私ももう20代後半の子持ち主婦ですし、チヤホヤされてるわけではないんですけどね…(^_^;)
今まで色んなパートをしましたが、あからさまに嫌な態度をとられるのが初めてで、私自身も少しショックでした。

お礼日時:2012/03/07 09:05

>私以外の人には、


>もうブリブリの態度であからさまに媚を売ります。
という事は、愛情に微妙に飢えているか、
裏切られたり騙された記憶が多いという事でしょう。

平穏な日々を暮らせた人は不特定多数に
攻撃されたりする事を脅えて媚びを売る事はありませんから。

一番考えられるのは、
あなたの顔つき、表情、素振りなど何かに、
・傷付けられた、嫌いな相手の印象が重なっているか、
・傷付いた当時の自分=消したい過去が重なって見えるか
でしょうか。

もしそうだと、手のつけ様が無いかもしれませんが。
無理矢理この可能性を直球で聞けば
何か変化するかもしれませんが、
下手をすればもっと酷い事になるのでお勧めはしません。

次に考えられるのは、
あなたが自覚しない迷惑を周囲にかけており、
いつもそのフォローをさせられている という可能性と
過去自分が厳しく指導された要項を
あなたが守ってない事に苛々している可能性 でしょうか。

ただし、もし嫌いな人の印象などが重なっていたなら、
偏見や先入観から評価されている可能性もあり、
こじつけで不当な評価である可能性も有ります。

最後に考えられるのは、
あなたの表現の問題でしょうか。
>私以外の人には  >シカト
>冷たく睨まれる  >媚を売り
相手にこうした言葉で評価を下すという事は、
相手を敵とみなすも同然です。
普段のわずかな言い回しや言葉の選択、口調1つに現れ
「あぁ。私は敵とみなされているな。」
と相手に思わせ、敵視される事はよくあります。

何かに傷付いた経験から、
人に嫌われない様に本音を隠して接する頻度が上がると
特に他人の心に鋭敏な人から順に、
「腹の内を見せてない油断できない人」
とみなされ、距離を取られてしまう危険があります。

今件がそうかどうかは解かりませんが、
排他的な評価をする人は
どこかで誰かに排他的な評価をされ返されてしまいます。

少なくとも
あなたが
>私以外の人には  >シカト
>冷たく睨まれる  >媚を売り
と思っている内は、和解は不可能でしょう。
相手には歩み寄る気がないのですから、
和解したければ、あなたが
自分の視点を変え相手の評価を変えるしかありません。


無理に変わる必要は無いかもしれませんが、
そうした発想、考え方は
結婚生活や育児の中でも頻繁に問題を起こしますから、
克服しておいた方が後の為にはなるでしょうけれど。

以上が私の感想となります。
不快な表現も含まれる内容となりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社当時はわからない事だらけで、皆に迷惑をかけたのは重々承知してます。
彼女とは、仕事内容が違う為、特に何かした覚えも全くないんです。仕事上交流する機会も少ないです。
今までは、彼女とも仲良くしたくて、話しかけたり、何か話題を振ってみたりしましたが、冷たくあしらわれてしまうので、最近では、私も彼女を避けるようになってきました。
そういう態度もいけなかったんでしょうか。
彼女が私を生理的に受け付けないのかもしれませんよね。仕事中に何回か泣き出して、仕事病めたいと上司に訴えたりしてました。
他のパートさんの話だと、私が入る前に、彼女と同い年の子ともゴタゴタがあったらしいです。
詳しくは聞いてないのですが、彼女と仲が良かった子がある日突然、彼女に無視をされたらしく。
その子は辞めてしまいました。その子が辞めたのが、私が入社して二週間程経った時でした。その子とは二週間程度の付き合いでしたが、とても感じの良い子だと感じました。無視された理由もその子はわからなかったそうです。

お礼日時:2012/03/07 08:43

その10代の子と友達になりたいのですか。



そういう気が無いのであれば、気にしないことです。

気にするから腹が立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま。友達になりたいとは思いません。
ただ、何故私にだけ?と思ってしまいます。
職場では、あまり深入りせずに、当たり障りなくみんなと仕事がしたいだけなんです。
年も私も20代後半ですし、無視される意味がわからなくて。

お礼日時:2012/03/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!