アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「TSUTAYA DISCAS」の「DISCAS」とは、どのような意味ですか?

熱帯魚のディスカスは「discus」、円盤投げも「Discus (throw)」でスペルが異なります。

ネットで調べてもヒットしませんでした…。

もしご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしも気になったので調べてみました。


1件だけ手掛かりになるような記事を見つけました。

参考URLの記事に「“DISCAS”(ディスカス)のネーミングの由来は、“ディスクを貸す”」とあります。
まあ、アルファベットは単なる当て字みたいなものだったんですね。
根本社長の言葉として載っているので、まあ誤情報ではないと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://money.quick.co.jp/kabu/toresen/114.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qualheartさん、早速のご回答ありがとうございます!

最初に記事を読んだ時は、「ん?どこに書いてあるのだろう」と3回ほど読み返してしまいましたが、封筒の写真の下の説明文にあったんですね。

ネーミングの由来だけでなく、なぜ「ツタヤ ディスカス」はレンタルDVD・レンタルCDの在庫枚数が多いのだろうと疑問に思っていたら、「PPTシステム」というのを導入していたんですね。もう1つの疑問も解けました。

すっきりしました!!

お礼日時:2012/03/07 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!