アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産コンパクトカー、最小回転半径4.6メートルからの、国産コンパクトカーへの乗り換えを考えています。十年来この車に乗り続けています。他の車には乗ったことがありません。
いくつかの候補に試乗するうち、展示車両のスプラッシュに出会いました。荷物はある程度しか積めないが、室内の天井が高く、窮屈でないこと、運転席からの見切りがスイフトより良さそうで、最小回転半径5.2メートルはコンパクトカーにしては大きいがよく見えれば取り回しは大丈夫かもしれない、フロントマスクが飽きがこなさそう、価格の割に安全装備が充実していることもあり・・で、購入候補の筆頭になっています。
運転するのは、還暦近い夫婦です。用途は一番頻繁なのが、近くのスーパーへの買い物、銀行郵便局へなど。年に何回か高速道路を使って泊まりがけ旅行、また、高齢者二人後部座席に乗せて行楽地へといったところです。
スプラッシュがこんな運転者、用途には向いていますか?
また、スプラッシュはあまり見かけないですし、外車?なようですが、点検や修理は不便ではないですか。トラブルはないですか。長所、短所も含め、満足して長く乗っていらっしゃいますか?
教えてください。
近いうちに試乗してみる予定です。

A 回答 (4件)

レンタカーとして2度借りた事があります、ハンガリー製だとは知りませんでした。


ビッツやフィット等と比べると内装は安っぽい感じです。
走りは、このクラスだと十分な性能だと思います。
荷室は狭いと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速コメント頂き、うれしいです。頂いたコメントからすると、走りは良いようですね。展示車両を見ても内装は確かに高級感のないものでしたが、、、冷静に確認していく必要がありそうです。
あれこれ試乗しても、街中の平坦地を一回りするくらいなので、余り差を感じないのです。
その点、レンタカーを借りた方からのコメントですので、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:50

シートが国内向けとしては非常に硬いです。


最初は違和感あるぐらい硬いと思います。
私は好きです。

シフトレバーがPからDに入れるとき、
普通は助手席側にレバーを傾けてから下げるのですがこれは逆。
D席側に傾けるので慣れると使いやすいと思います。

私はオーナーではありません。
良い車だと思いますが、FFしか設定がないためウチではまだ1台も売ったことないです。

参考なまでに。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/splash/r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シートは固めが好きですが、固すぎるのでしょうか?シフトレバーの動きとともに注意して確認してみます。
確か何十年も前の若い頃何回か乗った親の車がマニュアルのフロアシフトで、助手席側に力をかけて動かしたような記憶があります。日産ブルーバードSSSです。
スプラッシュ試乗しようと言う気持ちが高まってきました。
参考になるサイトを教えていただいたので、オーナーさんのご意見を読んでみます!

お礼日時:2012/03/07 22:31

マイナーチェンジ前の赤を愛用しています。


最小回転半径の話ですが、私的には片側2車線の道路でUターンを行うときに回りきれない事意外で、他のコンパクトカーと比べて不便だと思った事は無いですね。
後部座席も、足元に余裕が有るとは言いませんが、大人が座って窮屈に思うほどではありませんので、ご質問の用途に向いていると思いますよ。
内装は、この価格帯の車は、どれもプラスチック感が強いので、大差無いと思いますよ。
で、スプラッシュがあまり見かけない一番の理由は、メーカーが販売台数を抑制しているからです。
というのも、ハンガリーにあるスズキの子会社が生産した物を輸入しているのですが、国内に輸送する際の船便が日本からヨーロッパへの輸出車両を持っていった帰りの便を使っているので、スズキの輸出計画に合わせた台数しか輸入販売できないためで、販売店に対してもスプラッシュよりもスイフトの販売に力を入れるように指導しています。
また、保守部品に関してはスズキが管理していますので、点検や修理で困るような事はありませんが、バッテリーやハブが欧州仕様になっているので、国内仕様のものよりも割高になってしまします。(タイヤも1800ccクラスが履くような物なので、一寸割高です。)
トラブルに関しては、内の車は購入からもう直2年になり、走行距離は2万キロを超えていますが、今のところ無いですね。
まあ、それなりに長所短所のある車ですが、運転している感覚ではパワーに余裕がない事を除けば、2クラス位上の車に感じますので、私は満足しています。

この回答への補足

回答者さんに甘えて、伺います。
車の側面や後方の視野にご不満はありませんか?例えば、車線の変更や、高速道路の合流などの時に特に注意は必要ですか?
運転は得意な方ではなく、動作も機敏とは言えない運転者なのですが。
回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/08 07:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最小回転半径の件は、回答者さんが運転上手だから不自由ないのでは?
とは思いますが、わたしたちの車の用途についてをはじめ気になっていた全ての点についてお答え頂いて、かなり心配が減ってきました。
販売店の人が、展示してあるスプラッシュに無関心な感じさえしたのはなぜかもわかりました。
回答者さんのスプラッシュにトラブルもなく、満足していらっしゃるとのことで、私のスプラッシュへの期待値も上がってきました。やはり良い車のようです。
懇切丁寧にお答え頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 22:59

No.4です。


>車の側面や後方の視野にご不満はありませんか?例えば、車線の変更や、高速道路の合流などの時に特に注意は必要ですか?

Aピラーがやや太い事を意識して、市街地での右左折時の安全確認は首を動かして行う位ですね。
それ以外に気にするような点はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、今乗っている車の運転中にも、時々首を左右に動かして確認していました。
近々試乗して、その際に右左折をはじめ、車線変更、駐車なども体験させて貰おうと思います。
回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!